串かつ、塩鮭、炊き込みご飯

Posted in: 2006年 10月 01日

>20061001-20061001a.jpg
いつもお世話になっているミュージシャンのおじさんちへ遊びにいってきました。ものすごくお料理が上手なので、手伝うふりをしながら、いろいろ教えてもらっています。なんてことのないメニューなのに(失礼?)、どれも、とにかく間違いのない味に仕上がります。

今回は、揚げたて串かつランチでした。名古屋風のお味噌をたっぷりつけていただきました。串かつとビールって、なんでこんなに合うんだろう。揚げ方が上手なのか、やっぱりガス火だからか、下準備が丁寧なのか、とにかく衣がサクッサクッで、中身ははジューシー。

20061001-20061001b.jpg
なんだかんだと飲み食いしているうちに満腹になったので、みんなでゴロリと横になり、お昼寝タイム♪ 目が覚めたら夕方で、なんとなぁ~く小腹がすいてきた感じがしました。ということで、夕飯までご馳走になってしまいました。メニューはお野菜たっぷりの白菜鍋と炊き込みご飯、それから自家製の塩鮭ででした。冷蔵庫にあったもので、ささっと準備してくれたのですが、こういうメニューは本当に嬉しい。白菜鍋には缶詰のツナを入れて、ちょっとした風味をプラスしてありました。何度でもおかわりしたくなるご飯はシャキシャキごぼうやこんにゃくがたまらない~。シャケは、実はシャケではなくて(笑)、ご自分で釣ってこられたニジマスだったのですが、これがまた文句なしに美味しい。毎日でも通いたいくらいの、家庭的なお食事でした♪

4 Comments

  • こんばんは~。
    なんてことのないメニューをおいしく作れてこそ、本当のお料理上手だと聞いたことがあります!
    もー、お料理上手な人、本当にうらやましいです。
    そしてこれらを食べられたsangoさんもうらやましい!!
    そういえば最近、ごぼうを食べてないのでとても食べたいです。

    コメント by brisdaily — 2006年10月2日 @ 12:36 AM
  • 冷蔵庫にあるものをチャチャっとおいしく作れるっていうのが夢だわ~。。
    それにしても、この方自分で釣ってこられたものを料理しちゃうってすごいですねえ☆
    がっこいい

    コメント by Minx — 2006年10月2日 @ 8:25 AM
  • ここはどこっ??っていう感じの見事な和食!!
    ホントこんな贅沢和食を海外で食べれてたら幸せ
    ですよね~~っ。
    Sangoさん是非お隣に引っ越してきちゃうべし!?

    コメント by r_decop — 2006年10月4日 @ 12:09 AM
  • brisdailyさん、どうもです~。
    お料理上手な人、ほんとにうらやましいですよね。センスも経験もまだまだ足りんなぁ……って感じです。
     
    Minxさん、そうそう、自給自足っぽくて、かっこいいです。しかも、自分で釣ってきた分、新鮮さが違いますもんね。
     
    r_decopさん、そのとうりなんです。居候したいぐらい。ここはどこ? って感じで、海外でも工夫次第でこ~んな見事な和食が食べられるんですね~。

    コメント by sango — 2006年10月5日 @ 4:34 AM

Leave a comment