ラムの美味しい食べ方

Posted in: 2006年 10月 05日

20061005-20061005a.jpg
わたしたちのお気に入りスポット「ヒンズダム」のBBQ設備は炭火なので、「今日は何を焼こうかなぁ?」と毎回メニューを考えるのが楽しみです。最近こっているのはラムチョップです。

20061005-20061005b.jpg
ベランダで育てているローズマリーをたっぷり乾燥させてあったので、Pちゃんのアイデアで、それを使ってみることにしました。炭火バービーでは、風で飛んでしまうので塩コショウは多めにします。そこに刻んだローズマリーとパン粉を混ぜたもので衣をつけていきます。そして焼き方がポイントなのですが、まるでフライするかのように、た~っぷりのオイルをまわしかけながら、さらに衣を足していきます。すると、表面がカリッカリッに仕上がって最高♪ この部分のラムは他の部位よりちょっとお値段が高いのですが、身が柔らかくジューシーな食感が楽しめますよ。

とても簡単なお料理ですが、新鮮な素材とオイル、シンプルな調味料、強火(分厚い鉄板)があれば、どんな高級レストランにも負けないお味が堪能できます。

ヒンズダムの開放的な景色と鳥のさえずりが響く中、贅沢な時間を過ごしました。

8 Comments

  • ラムにはローズマリーですよね♪でもローズマリーを乾燥させるってのは知らなかったです。おいしそう。陰干しですか?日干しですか?それともどっちでもいい感じ?ローズマリーの香りがこちらまで伝わってきます。私の好物がこの二つの組み合わせなんです♪

    コメント by 14melanie — 2006年10月5日 @ 6:29 AM
  • 家で取れたローズマリーで調理ですか~。それ聞くだけでおいしそう~~☆
    この部分のラムさん、他のよりちょっと高めのお値段なのでいつも迷ってやめちゃうんですけど、この写真見てると食べたくなりました。。(早朝だけど。。笑)

    コメント by Minx — 2006年10月5日 @ 7:53 AM
  • 最近ラム食べてないなぁ~ってのも
    あいつがあんまり好きじゃないのよ~。
    ヒンズダムのBBQは炭火なんだね~。いいかも。

    コメント by mint — 2006年10月5日 @ 7:10 PM
  • 14melanieさん、たしかこれは、Pちゃんが陰干ししていましたよ~。乾燥させてビンに入れておくと使いたいときにささっと使えて便利ですよね。ローズマリーとラム、最高の組み合わせですよね♪
     
    Minxさん、そうなんですよね、この部分のラムってちょいと高いけど、でもおいし~ですよ。変な臭みが少ないというか、でもラムの独特のお味は楽しめるというか。今度、買ってみて!!
     
    mintちん、奴は好き嫌いが多くないかい? あっ、でもmintちんもけっこう、あったっけ? お互い様や~ん!

    コメント by sango — 2006年10月6日 @ 6:58 PM
  • そちらではBBQの季節なのでしょうね。
    北海道は月末に雪が降りそうですから、よほどのマニア以外はもうおしまいなのです。でもこれは美味しそうですから、来年のBBQで試してみますよ。これで我が家のローズマリーも活躍の場が出来ますよ。(笑)

    コメント by cityde — 2006年10月7日 @ 10:03 AM
  • citydeさん、ぜひぜひ来年のBBQでお試しあれ。
    簡単なうえに、ローズマリーが大活躍しますよ。
    やっぱり育てた分は食べないとっ!!

    コメント by sango — 2006年10月11日 @ 2:56 AM
  • えらくさかのぼってのコメントで失礼します!
    こういうシンプルな調理法、いいですよね。私も好きです。これ美味しそう!
    これからBBQの季節、今度早速これ試してみます♪

    コメント by たみぃ — 2006年10月21日 @ 10:57 PM
  • たみぃさん、これはおすすめですよ~。
    シンプルな調理法なだけに、ラムの美味しさがひきたちます。お試しあれ!

    コメント by sango — 2006年10月22日 @ 4:21 AM

Leave a comment

Popular Posts