ほうれん草を見つけると嬉しい

Posted in: 2006年 10月 13日

20061013-20061013.jpg
わたしがいつもお買い物するディスカウント系のベジ&フルーツショップで、ほうれん草が2束で3ドル(約270円)の時期がありました。いつもはもうちょっと高かったり、違う種類の「English Spinach」しか売っていなかったりするので、根っこの部分がほんのりピンクのほうれん草を見つけると嬉しくなります。

京都の実家では母の作るおひたしかゴマ和えが定番でしたが、ゴールドコーストでわたしが真似してみても、なんだかいまいちなんですよね。いろいろ試してみて、一番美味しく食べられるのはバターソテーだということになりました。

強火でざざっとソテーして、塩コショウをがりがり、お醤油をまわしかけて、レモンをギュっとしぼったら、出来上がり♪ とっても簡単です。この日はマッシュルームも一緒にソテーしてみました。

7 Comments

  • ベーコンとの相性も良いですよね。
    ニンニクとベーコンを先に炒めておいて、どこにほうれん草を投入して強火でさっと火を通すと美味しいのですが、我が家は火力が弱いのですよね~。引越ししたらプロ仕様のバーナーを導入しますよ!(笑)

    コメント by cityde — 2006年10月13日 @ 10:22 AM
  • ほうれん草。おいしくて体にいいから、大好きです。私はよくナムルにして食べてます。ワルシャワでは春・夏では沢山ほうれん草を買うことができましたが、冬はどうなんだろう?ワルシャワに帰ってマーケットに行くのが楽しみです。

    コメント by Truskawki — 2006年10月13日 @ 7:00 PM
  • そうそう。根っこがピンクのほうれん草を見るとすっごいうれしくなるなる☆
    最後のレモンギュ~!今度ためしてみまーす。

    コメント by Minx — 2006年10月14日 @ 9:39 AM
  • 私もほうれん草だーいすき♪♪
    たいがいEnglish Spinachのおひたし胡麻あえにしちゃうけど。。。笑 だって大好きなんだものー。
    でも日本の母の味にはならないですね、ほんと。
    今度バターソテーにしてみようかなぁ~。

    コメント by yummie — 2006年10月15日 @ 12:07 AM
  • ほうれん草と言えばうちも胡麻と和えたりしてたなぁ。イギリスのほうれん草って日本のと違って、茹で上がったときにかなりばらつくんです。オーストラリアのほうれん草はどうです?なんで日本のようにおひたしとかおいしくできないのがこっちのほうれん草の難点。まぁサラダなんかにしておいしくいただいてますが、やっぱり日本風おひたしなんて食べたいですよね♪

    コメント by 14melanie — 2006年10月19日 @ 4:22 AM
  • オージーで”ほうれん草の胡麻和え”が食べれたら楽しいかもっ☆
    ソテーしても美味しいですよねっ。
    最近手近で買えるほうれん草は結構すぐ茹で上がっちゃったりあくがないものが増えてるんですよ~。
    手軽だけど、ビタミンとかなくなっちゃってる気がするんですけどね♪

    コメント by r_decop — 2006年10月20日 @ 12:01 AM
  • citydeさん、そうそう、ほうれん草はベーコンとも相性ばつぐんですよね。うちは電気コンロで我慢なのに、プロ仕様のバーナーだんて、うらやましいっ!
     
    Truskawkiさん、ワルシャワでもほうれん草を買えるんですね。日本と同じ種類のかな? わたしも今度ナムルにしてみようっと。
     
    Minxさん、最後にレモンをしぼると、ソテーでもさっぱりと食べられるのでおすすめですよん。
     
    yummieちゃんもほうれん草大好きっ子なのね。そうそう、わたしもほんとはおひたしが大好きなの~。でも、簡単で失敗のないバターソテーにしちゃってる……。
     
    14melanieさん、やっぱり、それもイングリッシュ・スピナッチじゃないですか? こちらもほとんどがそうですよ、サラダ用で。
     
    r_decopさん、へぇ~、知らなかった。最近ではアクが少ないんですか。いろいろ食べやすく品種改良されているんでしょうね。でも、ほんと、栄養素はどうなんだろう?

    コメント by sango — 2006年10月20日 @ 12:20 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。