ゴールドコーストのベトナム料理屋さん

移民の国オーストラリアでは和食はもちろんのこと、中華料理、韓国料理、タイ料理、インド料理、イタリア料理、ギリシャ料理などが本場に近い味で楽しめます(お店によってはオージー向けの味付けだったりするけれど……)。でも意外なことに、ゴールドコーストでベトナム料理というと、わりと限られているんですよね。

20061021-20061221a.jpg
今回ご紹介するのは、少なくともわたしが移住してきた6年前からサウスポートにあるレストラン「Saigon Palace」です。先日、このベトナミーズで仕事関係の会食がありました。この数年間でオーナーチェンジがあったみたいだけれど、内装やメニューはほぼ変わりありませんでしたよ。
まずは定番の生春巻きから。

20061021-20061221b.jpg
実はこのレストランに入る前に、とあるパーティに出席していて、少なくともシャンパン5~6杯とケータリングフードをかなりの量つまんでいたので、お腹の減り具合はそこそこといった感じでした。なので、メインは4人でコンビネーション・ホットポットをつつき合うことにしました。チキンや魚介類の入ったお鍋料理ですね。ちなみにここでは白ワインを2本あけました。

20061021-20061221c.jpg
ベトナム料理は、メニューによってはけっこう甘い味付けだったりしますが、この日はさっぱり&ほど良い辛さが絶妙でした。パーティ・メニューだと野菜不足になりがちですが、わたしはやっぱり毎食必ずお野菜が食べたいなと思います。20年以上の食習慣ですね。こんなところで母の影響を感じます。

「Saigon Palace」
96A Marine Parade, Southport,QLD, Australia
Tel:5532-2410

5 Comments

  • ここ行った事ないの。
    奴に行こうよ~って言ってもあんまり乗り気じゃないよう・・・汗
    私も生春巻き食いたい~~~

    コメント by mint — 2006年10月22日 @ 10:51 AM
  • 生春巻き美味しそう!!!
    普段ビーフでタマネギをまいてあるようなのとか、海老の擦り身の揚げたのとか、海老は食べます。でも、お肉(豚ですか?)がまかれた方の生春巻きが食べてみたい!
    ベトナム鍋もおいしいですよね。昼間はかなり気温も上がり暑くなってきましたが、夜はまだ涼しいので楽しめますね。野菜たっぷりだし◎。

    コメント by りち — 2006年10月22日 @ 7:37 PM
  • ベトナム料理ってお野菜た~~っぷりなんですよねっ。
    私もあまり食べたことがなかったのですけど、そろそろ
    あちこちで食べてみようかな~って思ってるところなんです。
    生春巻きもお鍋もフォーもパパイアサラダも・・・・
    食べてみたいものいっぱいで悩んじゃいそうです。笑)

    コメント by r_decop — 2006年10月23日 @ 9:16 AM
  • ただいま~パースに帰ってきた、ネット徘徊再開よん♪
    パースはベトナム移民が多いから、ベトナム料理屋や結構あるのよん。美味しいわよね~

    コメント by ペケ — 2006年10月23日 @ 5:13 PM
  • mintちんとこの奴は、好き嫌いが多いのぉ……。タイとかベトナミーとか、けっこう食べてみたら、美味しかったりすのにね。今度強引に誘ってみようか(笑)?
     
    りちさん、豚とエビがまかれた生春巻き、そのコンビネーションが美味です~!
    まだまだお鍋も美味しくいただける時期なので、ぜひともお試しあれ。
     
    r_decopさん、ベトナム料理はお野菜た~~っぷりで、かなり栄養バランスのとれたお料理だと思いますよ。油っぽくもないし、酸味と香草がの風味がきいていて、ぱくぱく食べちゃいます。相方さんとご一緒にどうぞっ!
     
    ペケさん、おかえりやす~。
    ホリデーは満喫されましたか?
    AUS生活復活とのことで、日記も楽しみにしています!
     

    コメント by sango — 2006年10月23日 @ 6:26 PM

Leave a comment