アロエの使い道

Posted in: 2006年 10月 23日
Category: ひとりごと

ベランダで育てているアロエがどうやら育ち盛りのようで、いつの間にか、こ~んなに大きくなりました。

20061023-20061023.jpg
しっかりと弾力もあるし、さっそく役に立ってもらおう! ということで収穫しました。トゲトゲに気をつけながら、根元からハサミでぶつっと切ってみました。

身から皮の部分をそいで適当な大きさに切り、さっと茹でた後、まずはわさび醤油で食べてみたのですが……。わさびとお醤油の味以外、まったくしません。食感はぷりっぷりっ&つるるんなんだけれどね~。

あまりにも味気ないので、これは甘味が必要だと思い、シロップやハチミツ漬けにしてビンで保存してみました。それをもとにアロエヨーグルトを作ってみたところ、いつだったか日本でブームになった、あのアロエヨーグルトとはまったくの別物が完成しました。あれは「アロエ風」に仕上げた香料の美味しさだったんだなぁ、と気がつきました。だって、アロエそのものには味も素っ気もないんだから。

それはさておき、せっかくなので、こそいだ皮も利用してみることにしましたよ。あの、ヌルヌルがお肌に良いと思って、湿布みたいに冷やしたものをお風呂上りのお肌にすり込んで使っています。体から青臭~いにおいがしたらイヤだけれど、大丈夫でした。オーストラリアでは日焼け後のローション等にアロエが配合されているものをよく見かけるので、ほてったお肌にいいのかもしれませんね。

もっと他にも、アロエの使い道、ないかなぁ?

6 Comments

  • ワサビ醤油でアロエ。。すっごいタイムリだわ。
    昨日お友達に借りたDVD(情熱大陸の)で、
    玄米の上にアロエ、醤油、ネギを乗っけて食べてたのがすっごいおいしそうで、やってみたいな~と思ってたんです。。(TV曰く、トロロご飯みたいらしい。。)
    食感プリ、ツルいいっすねえぇ~☆

    コメント by Minx — 2006年10月23日 @ 8:54 PM
  • ね~。うちの植物達元気ないのよ~。なんかいい栄養剤知らない??知ってたら教えて~。
    ほうれん草の色がだんだん色あせてきてるの!!

    コメント by mint — 2006年10月24日 @ 9:26 AM
  • アロエかぁ~。やけどした時につかうくらいしか、使った事なかったです。笑
    本物には味が全然ないんですねぇ~。ほぉおお~。
    アロエヨーグルト・・聞いてたら食べたくなってきた。。

    コメント by yummie — 2006年10月24日 @ 9:28 AM
  • Minxさん、玄米の上にアロエ、醤油、ネギって、どんな味なんでしょ~? たぶん、玄米とお醤油とネギの味だと思うなぁ(笑)。
    そうそう、食感はいいのです、すっごく!
     
    mintちん、栄養剤はあなたの愛情よん。大切に気にかけてあげると元気になるし、ちょっと放っておくとすぐにダメになります。わたしもこの間、観葉植物からしちゃったよ。根っこから弱ってしまってん。
     
    yummieちゃん、そうそう、アロエと言えばヤケドよね。たしかに効くと思うな。

    コメント by sango — 2006年10月25日 @ 9:49 AM
  • アロエってもっと使い道があって、おいしいものだと思ったけど。確かにアロエ自体には味はそんなにないかも(苦笑)。
    そうそう。アロエと言えばやけどってイメージ。私が常に常用しているアロエ軟膏はかなり効きます。

    コメント by 14melanie — 2006年10月25日 @ 5:59 PM
  • 14melanieさん、そうなんですよ、アロエってほんとに無味無臭。やっぱりヤケドのときに役立ってもらうのが一番かもっ!

    コメント by sango — 2006年11月3日 @ 9:44 AM

Leave a comment