バンダバーグへ日帰り旅行

Posted in: 2006年 10月 30日
Category: ひとりごと

20061030-20061030a.jpg
なかなかハードな土曜日でした。朝の4時に出発して、バンダバーグまで日帰り旅行へ行ってきました。バンダバーグはワーホリさんたちがピッキングのアルバイトで滞在したり(果物や野菜を手で収穫するんですよ)、ダイビングができたりする田舎町なのですが、わたしたちの目的は「Bundaberg Rum」工場です。ゴールドコーストでだって、どこでだって、ラムは買えるけれども、バンダバーグの工場でしか買えない「ROYAL LIQUEUR」というものがあります。これは飲みだしたら、あっという間になくなってしまう危険なお酒です。わたしは氷で飲むのが一番好きなのですが、ミルクで割ってもOKです。アルコール28%の「Coffee & Chocolate Liqueur」で、700mlが40ドル(約3600円)なり。

20061030-20061030b.jpg
でも、実はラムを買ったのはついでのことで、本来の目的はバンダバーグラム・グッズを買うことでした。あと少しで日本へ里帰りするので、お土産にしようと思っています。オーストラリア土産といっても、定番品は何度も買って帰ったことがあるし、ちょうど、Pちゃんのお父様がバンダバーグラムを気に入ってがんがん消費していたので、これしかないなと。Tシャツ(もし好みじゃなくても、サイズがいまいち合ってなくても、パジャマとして使ってもらえるし)やポロシャツ、バーマット(バーがあるので、そこで使ってもらえるし)、マグカップなどいろいろと購入しましたよ。

前回訪れた時には工場見学ツアーに参加したのですが、これはいいですよ~。10ドル弱の見学料金で、なんと2杯のドリンクが付きます。いろんな種類のバンダバーグラムを好きな飲み物で割ってくれます。この2杯分でツアー料金がペイできちゃいますね。おすすめです。それから、近いうちに、新店舗がオープンするらしく「これは、また来ないとなぁ~」なんて気にさせられました。

そして、もう一つのお目当ては「オーストラリア一美味しい」と噂のチップスです。チキンソルト味のポテトフライに、濃いグレイビーソースとチーズがトッピングされた、ボリュームのある一品です。

20061030-20061030.jpg
以前にも食べたことがあったので、今回はそれプラス、ラム肉のフライ、チキンフライのサンドイッチ、ガーリックチリ味のチキンフライをオーダーしました。かなりしつこいメニューですね。日本滞在中は、こんな食事ともしばらくはご無沙汰するだろうから、食べおさめです。

20061030-20061030c.jpg
そして、帰りの道中、休憩をかねて「Ginger Factory」とそのお向かいにあるマカダミアナッツ工場へ立ち寄りました。入場料無料の「しょうがのテーマパーク」です。以前来たときよりも雰囲気が垢抜けていて、アジア系の観光客も見かけました。別料金で汽車にのって園内ツアーに参加できるし、食べ物屋さんも充実しているので、子供連れで楽しめるスポットです。 お誕生日パーティを開いていた家族連れもいましたよ。

20061030-20061030d.jpg
マカダミアナッツの工場では いろんな味のマカダミアナッツが試食&購入できます。でも、わたしは生のものが一番好きです。ワサビ味、サワークリーム&オニオン味など、味付けされたものは、当たり前だけれどその味が強いので、せっかくのマカダミアナッツのほんのりした甘みが味わえません。

20061030-20061030e.jpg
それから、ローガン地区に新しくできた「IKEA」へ立ち寄りました。5時閉店のところぎりぎりで駆け込んだのに、レジに並ぶ人々! すごい人気ですね~。見ているだけでわくわくしますが、今回は足りなかった部品の受け取りに寄っただけでした。それも3回足を運ばなきゃならなかったという、オーストラリアではよくある話なんですが……。

Pちゃんがずっと運転してくれましたが、確実に10時間はかかっています。帰宅したら6時でした。Pちゃん、お疲れっ!

7 Comments

  • バンダバーグラムの白熊可愛いわよね~。
    QLD州に工場があったなんて、いつかそっち方面に遊びに行った時のために覚えておかなくちゃ☆

    コメント by ペケ — 2006年10月30日 @ 1:26 PM
  • お疲れ!
    新しいIKEAいったんだぁ~。いいな。
    もうすぐ里帰りだね~。帰ってきたらご飯しよ!

    コメント by mint — 2006年10月30日 @ 5:46 PM
  • やーん。いいないいなぁ~。楽しそうっ!!
    読んでいるだけでわくわくしてきますっ!!
    新しいIKEA、横でちらっとみるだけでまだ行ってないです。今度いこぉおお~っと!!

    コメント by yummie — 2006年10月30日 @ 10:24 PM
  • 私もこのあいだ朝5時半発のパリ日帰り旅行決行したけど、けっこう辛かったです(苦笑)。お疲れ様です。
    ところでこのチップス超濃厚。味が想像できるようなできないようなぁ。でもたまにはこういうしつこい味って食べたくなりますよね。
    特に日本だとこんなしつこい味にはどこに行ってもめぐり合えないし・・・(笑)。
    オーストラリアにもIkeaあるんだぁ。あそこって安いからついつい買っちゃう♪

    コメント by 14melanie — 2006年11月2日 @ 7:40 PM
  • ペケさん、白熊さん、かわいいですよね。工場見学すると、ラベルデザインの歴史がわかって、面白いですよ。QLDのおすすめスポットです。 
     
    mintちん、そうなん~、もうすぐ京都! っていっても、たったの2週間だけどね。mintちんみたいに、長期滞在できる日がいつかくるといいなぁ~。そうそう、IKEAはまだゆっくり見てないねん。広いで~。
     
    yummieちゃん、車での小旅行はなかなか楽しいです。しかも、運転は彼任せ♪ わたしはまだまだ初心者なので、高速は絶対に走らないんです。
     
    14melanieさん、フィッシュ&チップスの国、イギリスでも、この濃さはなさそう? どちらかというと、イギリスの人たちはビネガーをかけて食べますよね? ほんとは、わたしもビネガーのほうが好きです。これは、めったにないことなので、食べちゃいましたが。

    コメント by sango — 2006年11月3日 @ 9:52 AM
  • sangoさん、私ももぉすぐ帰るんです。お土産どうしようかなって思ってたけど、私も「日帰りバンダバーグ」してみようかな。楽しそう!家からだと4時間ドライブだそうです。往復8時間だからキツイ旅には変わりないけど。(笑)
    「そこでしか買えない」って魅力ですよね。
    ちょっと検討してみます。→意外と本気。(笑)

    コメント by りち — 2006年11月3日 @ 7:35 PM
  • りちさんも、もうすぐ里帰りなんですね~。ドライブ好きなら日帰りバンダバーグも楽しいけれど、運転手はけっこう大変みたいですよ。工場でしか変えない甘いラムも美味しいですよ♪

    コメント by sango — 2006年11月5日 @ 8:36 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。