京都・知恩寺の「手づくり市」

Posted in: 2006年 11月 15日

20061128-20061115a.jpg
毎月15日、京都・知恩寺で開かれている「手づくり市」をひやかしてきました~。このお寺さんの近所の歯医者さんへ通っているので、帰り道に散歩がてら立ち寄ってみたのです。その名のとおり、手づくりグッズであふれていて、わくわく感がとまりません!

20061128-20061115b.jpg
500円で耳かきを作ってくれたり、可愛らしいとんぼ玉やミニチュア、ベーグル、クッキー、和菓子などが所狭しと並んでいて、とにかく楽しい市場なのです。

20061128-20061115c.jpg
20061128-20061115d.jpg
いろいろと買い物したのですが、「言葉」も買ってみましたよ。

20061128-20061115e.jpg
福詩家として活動されている「たろうさん」という方に、わたしを見て、インスピレーションで書いてもらいました。額縁用やしっかりした用紙に書いてもらうには値段設定があるのですが、わたしがお願いしたのは、「一枚一円から」というもの。書いてもらったものを見て、自分で値段を決めるというものでした。スラスラと書いてもらい、出来上がったものを声に出して読んでもらった時にはちょっと照れくさかったです……。

京都に観光名所はたくさんあるけれど、機会があれば、ぜひとも、市へもお出かけくださいませ。きっと楽しい時間が過ごせるはずです。

2 Comments

  • マイ・耳掻きが作れるなんて凄い!京都も何年も行ってないわ~大切にしたいわね、日本文化☆

    コメント by ペケ — 2006年11月29日 @ 3:48 PM
  • ペケさん、日本の、京都の文化っていいですよ~。やっぱり一番親しみやすいというか、肌になじむかんじがします。

    コメント by sango — 2006年12月4日 @ 11:28 PM

Leave a comment

Popular Posts