パーティ・シーズン到来

Posted in: 2006年 12月 11日
Category: ひとりごと

20061211-20061211a.jpg
ゴールドコーストに戻ってきたら、落ち着くまもなくクリスマス・シーズンに突入です。仕事が休める週末は、片付けやいろんなことリスト作り(結婚のお祝いとして誰に何をもらったのか、お礼に何を誰にどう伝えたのか&伝えるのか、新しく増えた親族の連絡先一覧表等々)に励む一方、パーティ用のお料理を考えて買出しへ行ったりと、あいかわらずのドタバタ続きです。

今年最初のパーティは、恒例のアパートメント内のクリスマス会&Rodおじさんの送別会からスタートしました。ゴールドコーストの両親として慕っていた前管理人さんご夫妻が旅に出てしまってから、めっきり隣人同士で集まる機会が少なくなったので、どんなパーティになるのかちょいとドキドキしていました。

自分たちの飲むアルコール類は、ビールやラム&コークなどエスキーに準備OKです。メインにはチキン丸ごと&グリーンサラダを用意しておいて、前菜にデビルド・エッグ(日本のマヨネーズ&からし、エスニックな香料プンプンのカレーパウダー&塩コショウで味付け)と、秘伝のレシピで作るオージー風ホームメイド・クッキー(どこの国の誰に出しても美味しいと絶賛されること間違いなし)を作りました。

写真は、買ったばかりの最新デジタル一眼で撮ったものです。なのに……、まだまだ修行が足りませんね。想像力をふくらませている時間的余裕もなく、イメージしていたのと全く違う出来です。それに、「カーペットに食べ物を置くな~!」と怒られそうですよね……(反省)。

まぁ、そんなわたしの落ち着きのなさとは関係なく、ゴールドコーストは素晴らしいお天気でしたよ。お料理しながら、ふと顔を上げると、ほら、このとおり↓↓。

20061211-20061211b.jpg
目の前にはキラキラ輝くブロードウォーター。視界に入ってくる色合いは、にごりの一切ない青&緑&白だってこと、本当に贅沢だなと思います。日本滞在中は、くすんだ色の街並みに、なんともがっかりしたものです。ポイ捨てされたゴミ類やどぎつい看板も目につくし……。

パーティは、やっぱりいつものメンバーが午前様まで残って楽しみました。わたしの両親と変わらない年齢か、それ以上の人たちなのに、一緒におおはしゃぎできるのです。いつも、人生において大切なことを彼らから学んでいるように思います。英語の会話がままならない、こんなわたしを可愛がってくれて、本当にありがたいことです。まるで家族のように温かい人たちです。

4 Comments

  • GCに戻られたんですね。このシーズン、本当に忙しいですよね。私も戻ってきてからドタバタしてます。新しいカメラで撮られた写真、とっても鮮明ですね。

    コメント by Truskawki — 2006年12月12日 @ 12:50 AM
  • お~、青い世界の画像が眩しいですよ。
    北海道は白い世界ですが、今日は晴れているだけマシですよ。
    ところで日本とオーストラリアの自由貿易協定が決まると北海道の損失は1兆円を越すと大騒ぎしてるのですが、そちらでは何か報道されていますか?個人的にはスキーでお金を落としてもらっていますし、自由貿易が広がるのは世の流れだと思うのですが…

    コメント by cityde — 2006年12月12日 @ 1:24 PM
  • 休む暇が無いね~。
    体調壊さないようにネ~。落ち着いたらランチしましょ。

    コメント by mint — 2006年12月12日 @ 5:28 PM
  • Truskawkiさん、ほんと、この時期は忙しいですよね。お互い、体に気をつけながら楽しみましょ。
     
    citydeさん、北海道は白い世界なんですね~。
    眩しそう~。
    ところで、日本とオーストラリアの自由貿易協定話、ニュースでまだ見ていませんです。それにしても北海道の損失が1兆円ですか……。それは大騒ぎになりますよね。スキー客って、旅費以外にはどんなことにお金を使うのかな。食べ物っていたって、しれているだろうし。やっぱり、業者の開発費が大きいのかな?
     
    mintちんも忙しいんとちゃう? この時期。
    ランチしよね~、昼ビールも。

    コメント by sango — 2006年12月13日 @ 6:17 PM

Leave a comment