お米いろいろ

Posted in: 2007年 01月 10日

20070110-20070110.jpg
↑↑は、何度か食べに行ったことのあるアジア系食堂です。サーファーズパラダイスの中心地、某日系カラオケ店の真横にあります。ヌードルメニューが中心で、他にもご飯物やSpring Roll(春巻き)などの一品料理もあり、ランチや軽めのディナーに役立つお店です。

この日は久しぶりのカラオケ後に小腹がすいたので立ち寄りました。わたしはエビと野菜炒め&ライスの一皿をオーダー。量はちょっと少なめで、満腹にはなりません。ちなみにお値段は13ドル前後(1200円くらい)だったと思います。ゴールドコーストのアジア系レストランによくあるように、ガラス張りのお店にバァ~ンと写真付きメニューが貼り出してあるので、お料理の想像がつきやすく、オージーのお客さんも多いですよ。

そうそう、わたしはゴールドコースト生活を始めてからというもの、このジャスミンライスが好きになりました。独特の香りが好きなんですよね。日本人の味覚からしたら、「なんてパサパサしたお米! 美味しくない~」と感じるかもしれないけれど、付け合せのお料理によっては、ジャスミンライスのほうが相性がよかったりします。わたしはシリアルやパン、パスタなど炭水化物が好きで、最近は「ハイナン・チキン」のご飯がたまらなく美味しいので、これから、いろいろな種類や炊き方を試してみて、「お米」についても探求してみたいなと思っています(ちょっと大げさですが)。

3 Comments

  • ハイナン・チキン懐かしい~私も大好きで、学生の時にランチによく食べに行ってたわ~

    コメント by ペケ — 2007年1月11日 @ 2:18 PM
  • 付け合せによってはパサパサライスのほうが合うってありますよね。私も基本的にはパサパサライスは苦手なほうですが、おかずによって選んだり。最近ではインド風カレーの際は絶対インドのパサパサライスだったり・・・。
    最近私は玄米にはまってますよ。だって普通の日本米が普通のスーパーで手に入らないから、どこでも売っている玄米に手を出してみたら、おいしかった♪お米探求の成果楽しみにしてますよ(笑)。

    コメント by 14melanie — 2007年1月13日 @ 11:39 PM
  • ペケさん、ハイナンチキンってお値段お手ごろで、
    日本人の味覚にあうし、お味もさっぱりめで、
    美味しいですよね。
     
    14melanieさん。わたしも玄米にはまりつつ
    あります~。こちらのスーパーでは、ブラウンライスとして、普通に売っているけど、白米と半々で炊いたりしています。今度はしっかり玄米100%で食べてみようかなぁ。

    コメント by sango — 2007年1月15日 @ 10:09 PM

Leave a comment

Popular Posts