自家製レーズン酵母・その後

Posted in: 2007年 02月 19日
Category: ひとりごと

自家製レーズン酵母のその後です。2日目の朝、起きて一番に観察してみたら、レーズンが水分を含んで膨張していました。水面から飛び出ているレーズンたちがいたので、お水を足してあげました。そして、あまりに窮屈そうに見えたので、心持ち、ビンをふってごそごそ動かしてあげました。

20090409-20070219b.jpg
3日目の朝、やっぱり気になるので、起きぬけ一番にレーズン酵母のもとへ。成長の早いものを育てている楽しみってありますよね。「今日は、どんなんなった?」ってわくわくします。昨日まで水中にいたレーズンたちが、次の日にはみごと水面に浮いています。この頃から、ふたを開けると、ちょっとワインのような香りがしてきます。上から見たらこんな感じで↓↓、気泡が発生していて、酵母成長中の様子がよくわかります。

20090409-20070219a.jpg
何かに夢中になって、毎日観察しつつ、写真を撮ったり記録したり……。なんだか小学生のころの理科の時間を思い出しました。ひまわりや朝顔の観察日記、つけてたなぁって。遠い昔、なつかしいな。

2 Comments

  • sangoさんへ
    コメントありがとうございました
    mamaです。今sangoさんのメールに、再度メールさせて頂きました。 届きましたでしょうか?
    sangoさんへ送ったメールアドレスも今現在使ってるアドレスなんですよ・・  どうして、うまくいかないのか分からないです・・。 今送ったメールに3個アドレスを書きました。 一番最後のアドレスが一番うまくいくかもしれませんが。。 お手数ですがよろしくお願いします。
    最初からご迷惑ばかりかけてすいませんでした・・

    コメント by mama — 2007年2月19日 @ 9:42 PM
  • mamaさん、お返事メールが届いたみたいでよかったです。何が問題だったんでしょうね~。

    コメント by sango — 2007年2月21日 @ 9:29 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。