自家製レーズン酵母・ついに完成

Posted in: 2007年 02月 21日
Category: ひとりごと

20090409-20070221b.jpg
4日目、どれくらいのガスが発生しているのか気になったので、ちょっとの間だけ、ふたを完全に閉めてみました。数時間後、ふたをひねった瞬間にポンッというかプシュというか、あの、ビール瓶を開けたときのような音がして、手にも気泡の感触をうけました。「おぉ~、すごい、すごい!」と嬉しかったです。元気に育ってくれているみたいですね。そして、必要なかったかもしれないけれど、水を足してみました。放っておくことができず、何か、こう、手を加えたくなっちゃうんですよね。香りはかなり強くなり、酔っぱらいそうな感じです。

20090409-20070221a.jpg
インターネットでいろいろ調べたら、酵母作りってさまざまな方法があるみたいで、いつ完成とするのかいまいちよくわかりません。なので、5日目、もうそろそろいいかなと思い(ゴールドコーストは連日30度近くになるので、カビると嫌なので)、布巾でしぼったりせずに、茶こしでこしたら完成です。この状態で冷蔵庫に保存しておけば、一ヶ月は酵母も元気でいてくれるようです。

週末の予定がいっぱいだったり、昼間は仕事で留守だったりと、残念ながらこの酵母を使ってのパン作りにはまだいたっておりません。近いうちに、コネコネしてみるつもりです〜。

7 Comments

  • うまそーーーーーーーーー!!
    疲れたときには、ぜひ文ちゃんの生活地へと逃げていきたいと思っていますの。

    コメント by みつこ — 2007年2月22日 @ 12:43 AM
  • お~~っ☆ついに完成しましたねっ。
    しかもとってもいい感じ~!最初から【ストレート法】でいっちゃいますか??
    酵母によって発酵力が色々なのでストレートだと膨らまない時もあるんですよ。
    色々作り方があるんですけど、それだかアバウトでも大丈夫!ってことなのでLet’s Try☆
    ベーカーズパーセントっていうのをUPしてみたので参考にしてみて下さいね。分かる範囲でなにでもご相談に乗っちゃいま~す。(それほどの腕じゃ全然ないのだけど@@)

    コメント by r_decop — 2007年2月22日 @ 12:49 AM
  • おめでとうございます。
    しかしスタートラインに立ったところですね。至福の焼き上がりを迎えた後にキッチンの洗い物の山とそれまでに必要だった時間を時給計算してみた後の虚しさを味わってみてくださ~い。(笑)

    コメント by cityde — 2007年2月22日 @ 11:49 AM
  • すごいね~。
    5日でできるのか。
    しかし、文ちゃんが水足したりする気持ちすごくわかるな~。
    私も、じっと見てられなくて色々してしまいそう。
    パンになった姿、楽しみにしてます。

    コメント by じんちゃま — 2007年2月23日 @ 12:55 AM
  • みつこ、いつでもおいでや~。
    待っているしぃ~。
    会って、いっぱいいっぱい深~い話を
    したいもんや。
     
    citydeさん、そうなんです、たしかに、
    ようやくスタート地点にたったところですよね。
    洗い物の山に、かかった時間……。
    わかるんですけどね、でも、作ってみたかった、
    っていう……。
    さぁ、どうなる? 初めての天然酵母パン。
     
    r_decopさん、詳しい情報、ほんとにありがとうです。
    かなりアバウトかもしれないけど、とりあえず、
    この酵母でパンを焼いてみます。
    まずは実践あるのみ!
    これからも頼りにしてます~。
     
    じんちゃまさん、そうやろぉ?
    なんか、水足したり、いろいろしたくなるねんなぁ。
    余計なお世話かもしれんけど!

    コメント by sango — 2007年2月23日 @ 9:32 PM
  • うわぁ~。すごい。私もやってみたいけど、やっぱ酵母ってパン作り以外には使えないですよね。パンの作り方知らないので、パン作れないのに酵母だけ作っても意味ないかなぁ・・・(笑)。でも作ってみたい。とりあえず今度はパンつくりのほうのアップもお願いします。

    コメント by 14melanie — 2007年2月25日 @ 9:13 AM
  • 14melanieさん、わたしの初酵母パンは見事に失敗でした。
    でも。自家製酵母ってお菓子作りにも使えるらしいですよ! お試しあれ。

    コメント by sango — 2007年2月26日 @ 9:20 PM

Leave a comment