自家製酵母パンが焼けた!(でも失敗)

Posted in: 2007年 02月 26日

20090409-20070226a.jpg
初めて作ってみた自家製レーズン酵母を使い、この週末にパンを焼いてみました。お菓子作りもほとんどしないし、パン作りも今回が3回目の超初心者です。いろいろ調べてみたのだけれど、オーストラリアで買える「強力粉」っていうのが理解できなくて、お店の人にあれこれ聞いたり探したりしているうちに途中で面倒になり、結局は普通の全粒紛を買ってきました。

20090409-20070226b.jpg
r_decoさんに教えてもらったベーカーズ・パーセントを参考に、塩や液体、オイルの量をきっちり計り、作った酵母がそのまま使える「ストレート法」で焼いてみました。冷蔵庫に保存しておいた酵母は、気泡がちゃんと残っていて、こんなにシュワシュワです↑↑。床にボールをおいて、両モモではさみながら必死でこねること10分。ホームベーカリーを持っていないので、自力でこねたのですが、これが、なんとも楽しい! レーズン酵母の甘~い香りが漂ってくるし、力をこめてこねる作業は気持ちいい~。これが美味しいパンになるのかと思うと、わくわくします♪

20090409-20070226c.jpg
でも、発酵がいまいちうまくいかず、15時間たってもふくらまないし、無理やり第二次発酵をはじめてみても、これまた、ふくらまない……。酵母の力が弱いのか、勝手に全粒紛を使ったのがいけないのか、室温が思ったより低かったのか……。原因はわかりませんが、明らかにふくらみ不足です。でも、生地からはパンらしい香りが漂っていたので、25時間後には、オーブンに入れちゃいました。

で、焼きあがった初自家製酵母パンが一番上の写真です。見ため、美味しそうですよね? たしかに、外側はパリパリしていて成功っぽい。中の生地も、噛締めるたびに甘みが広がり、味わい深い。でも、パンというよりかはクラッカーという食感で、どう考えても失敗です。何があかんかったのかなぁ?

とりあえず、レシピを記録しておこうっと(失敗したのに……)。
配合
全粒紛250g
レーズン酵母液130g
塩4g
バター30g
ハチミツ少量

17 Comments

  • おいしそぉーう♪♪
    私も今、パンがつくりたくてつくりたくて仕方ないんです。笑 いいなぁ~☆☆
    私も多分失敗する事かと思いますが・・笑
    メロンパンがつくりたいなぁ~!!

    コメント by yummie — 2007年2月26日 @ 11:09 PM
  • 写真では全然失敗したようには見えません。ドイツのパンっぽい。私は昨日スポンジロールケーキを作りましたが、生地で失敗してしまいました。でも旦那は全然気がついてない様子。うしししし。日本のレシピでつくったんですが、強力粉とか薄力粉とか、アーモンドプードルとか違いがわかりません。ワルシャワでは手に入らなさそう。アメリカのレシピはFlourとしか書いてないものが多いので、こっちの方が簡単です。それにベーキングパウダーも入れるし。失敗が少ない。

    コメント by Truskawki — 2007年2月27日 @ 1:16 AM
  • メールありがとね。
    見た目は大成功!に見えるよぉ~。
    私も前に作ったけど失敗したぁ~。
    パンって難しいのね!!って実感したよ~

    コメント by mint — 2007年2月27日 @ 8:41 AM
  • 何かが酵母の機嫌を損ねたみたいですね。
    我が家の近くは有名な強力粉のハルユタカの産地ですが、それを送りたいくらいですよ。でも日本でも高級品ですから、送料を加えると成金用のパンになってしまうことでしょう。(笑)

    コメント by cityde — 2007年2月27日 @ 1:24 PM
  • 見た目かなりおいしそうよ!
    それより懐かしい可愛い手を拝見できて
    幸せ。きれいな手してるよな~。とちょっと違った感動してしまった。昔からsangoさんの手がなぜか好きなのよね・・・

    コメント by じんちゃま — 2007年2月28日 @ 2:25 AM
  • おにょーっ@@うまく行きませんでした??残念!
    全粒粉100%というのもちょっと気になっちゃいます。全粒粉はグルテンが出にくくなるみたいで通常10~30%位なんです。(私がちゃんと書かなかったかもzz)
    粉もたんぱく質の含有量で小麦粉・中力粉・強力粉があるみたいで海外産の小麦粉はグルテンの量が多いみたいですっ。だから小麦粉でも大丈夫なのかも~。私は酵母液100%では作ったことがないのだけど・・(水とあわせて使います)。
    でも1次発酵でちゃんと育ててあげてから(膨らむまで)使う方が失敗ないと思いますっ♪
    あとは、ちょっと日にちがかかるけど『中種』を作ってからの方がうまく行きやすいですよーっ。
    頑張れ~~っ♪

    コメント by r_decop — 2007年2月28日 @ 1:39 PM
  • エントリーを読む前に、パンの写真だけで「ウッ、スゴッ!」と声が出ちゃいました。
    すっごい美味しそう。でも、食感がいまひとつだったようですよね。家にはブレッドメーカーがあるんですけど、日本の粉を使っても、こっちの粉で使っても、水を買ってきたりしてみても美味しい物(気に入ったもの)が出来ずに、いまやブレッドメーカーもどこにあるか・・・って状態です。(・´ω`・;A
    3月末に家にホームステイ予定の女性がいるんですが、その方はこちらでパン屋さんになる為の学校に行くとか。あまり前から期待しても申し訳ないですが、パン作りとか得意なのかな?とか、美味しいパンの作り方伝授?とか勝手にわくわくしてる状態です。(笑)

    コメント by りち — 2007年2月28日 @ 2:15 PM
  • 見た目全然大丈夫じゃない?美味しそう~
    でももっと美味しいのがきっと作れるわよ♪

    コメント by ペケ — 2007年2月28日 @ 3:23 PM
  • yummieちゃんも、パン作りの気分なのね~。
    わたしもメロンパン、食べたい!
    レーズン酵母はちゃんと作れたはずなんだけど、
    実際のパン作りは難しいわ。
     
    Truskawkiさん、こちらのレシピも強力粉とか中力粉の区別がありませんよ~。それに、簡単そう。
    それにしても、パン作りって最初からうまくいかないもんですね。
     
    mintちん、そうなん、パン作りって、
    難しいやんな。味わい深いクラッカー、って思えば美味しかってんけど、パンって感じではなかったわ。

    コメント by sango — 2007年2月28日 @ 6:21 PM
  • citydeさん、ハルユタカ、聞いたことあります!!
    高級な強力粉! わたしの実験的パン作りには恐れおおくて、使えませんです~。
     
    じんちゃま、いっつも、わたしの手や爪をほめて
    くれるやんな! ありがと~。
    家事をするようになってからは手のネイルは
    ほとんどしなくなったけどね~。
     
    r_decopさん、そんなんですね?
    全粒粉は10~30%位なのかぁ……。
    いやいや、r_decopさんには、
    すごくいろいろ教えてもらって、ありがたいです。
    まだまだ、挑戦しますよ~。

    コメント by sango — 2007年2月28日 @ 6:28 PM
  • 写真は美味しそうに見えますけどね・・・なんで膨らまなかったんでしょうね。
    でも粉ものをこねこねするのは楽しそうです~!
    クラッカーみたいな食感の全粒粉のパン、それはそれで香ばしくてよさそう。

    コメント by たみい — 2007年2月28日 @ 6:28 PM
  • りちさん、書き込みできたみたいで、よかったです!
    そっかぁ、ホームベーカリーを持ってはっても、
    パン作りって難しいんですね。
    わたしも、まだまだなハズだわ……。
    ところで、めちゃくちゃうらやましい話ですね?
    教えてもらっちゃえ~。
    というより、わたしも、美味しいパン、
    食べさせてもらうことに、期待しちゃうかも~。
    いいなぁ、いいなぁ。
     
    ペケさん、そうそう、見た目だけOKなんです。
    そのうち美味しいパンにありつけるように、
    ぼちぼちやってきます~。

    コメント by sango — 2007年2月28日 @ 6:32 PM
  • たみいさん、そうなんです、なんで膨らまなかったのか? 
    何があかんの~?って感じです(笑)。
    クラッカーと思えば、それなりに美味しかったんですけどね~。

    コメント by sango — 2007年2月28日 @ 6:34 PM
  • とってもおいしそうに見えますよ!! 粉を手に入れるのも難しいんですね・・・ 
    自分で作った酵母で作ったんですよね  すごいです! 私もいつか挑戦してみます。 

    コメント by mama — 2007年3月1日 @ 12:20 AM
  • mamaさん、粉はですね~、わたしもよくわかっていないんですけれど、全粒粉がいけなかったみたい。
    食品はいろいろ探せば売っているし、アジア系のスーパーで代用できるものがあったりして、楽しいですけどね~。

    コメント by sango — 2007年3月2日 @ 9:29 AM
  • えぇ~すごいすごい!!美味しそうだけど・・・失敗なんですかぁ?!私もトライしたいので、もし失敗の原因がわかったら教えてください。ちなみに私はお菓子作りもパン作りも一度もしたことない、超超超初心者っっ(笑)!

    コメント by 14melanie — 2007年3月5日 @ 3:37 AM
  • 14melanieさん、AUSと日本では小麦粉の種類に違いがあるみたいですね~。わたしも超超超初心者だけど、いつか美味しいパンを完成させたいです!

    コメント by sango — 2007年3月5日 @ 9:59 PM

Leave a comment