炊飯器とお弁当

Posted in: 2007年 03月 02日

20090409-20070302.jpg
この間入籍をしに日本へ一時帰国したとき、わたしの父とYちゃんが「白いご飯、大好き!」という話題で盛り上がっていました。最初のうちは「美味しいご飯とお漬もんさえあれば幸せ~」とか、そういう微笑ましい内容だったのに、そのうち話の矛先が、わたしがお鍋で炊く「美味しくなくはないけれど、いまいちなご飯」へと移りかわりました。

そう言えば、去年遊びにきた姉も「お米、送ってあげようか?」とか言っていました。冗談かと思っていたけれど、美味しくなかったのかも。わたしは米粒よりも小麦派なのでお米について何とも思っていなかったのですが(たまに、べちゃべちゃだったり、芯が残っていたりするのはわかっていたけれど)、やっぱり日本に帰って口にするお米が美味しいことは確かです。ふんわ~り、ふっくらした炊き上がりで、かみしめると甘さが感じられ、味わい深いんですよね。

日本とオーストラリアでは、お米の種類が違うんだろうけど(もちろんゴールドコーストでも高いお米は売っていますよ)、やっぱりわたしの炊き方に問題あり! ということになり、「そんなにお米が好きなのに、それではかわいそうや」とYちゃんを不憫に思った父が、自分が使っているのと同じ炊飯器を買ってきました。それを手荷物で持って帰ってきたのはいいのですが、変圧器のことであれやこれやと手間取っているうちに時間がたち、最近ようやく、その炊飯器が使えるようになったのでした。

で、炊き上がったご飯は、やっぱり違う~。Yちゃんはもちろん大喜びです。「極うま炊き」とかあるんですよ! 今まであまり気にしていなかったけれど、思えば、ゴールドコーストで暮らしている日本人の方から、たまにお呼ばれすると、やっぱり炊飯器は日本製を使ってはる方が多いような気がします。

そして、せっかく美味しいご飯が炊けるようになったんだからと、週末の手抜きしたい気持ちを乗り越え、前の晩から唐揚げ用にチキンをつけこんだりして、おにぎり弁当を作りました。お弁当作りなんてしたことあったっけ? というくらい、しばらくぶりだったのですが、たったこれだけの手抜き弁当なのに、けっこう大変でした。

姉の分とわたしの分、合計20年近く毎朝お弁当を作り続けてきた母の愛情に感謝せずにはいられませんでした。ほんと、家庭の主婦ってすごいな。どれだけの時間を子供や家族のために費やしてきたか計り知れませんよね。母が持たせてくれたお弁当の中身を思い出していたら、頭が下がる気持ちでいっぱいになりました。

★お弁当の内容メモ★
おにぎり3種類(焼きネギ味噌、ゆかり、ふりかけ)
鶏の唐揚げ
ゆで卵(ほんとは半熟にしたかった)
プチトマト
ピーマンのしゃきしゃきゴマ油炒め

6 Comments

  • おおおおおおおおお良かった良かった。無事炊飯器でのおにぎりの完成。何かその写真だけ見てると全く持って日本のピクニック風景やね。おいしそう。私もパンが大好きやし、あんまりお米の大切さに気づいたりせーへんけど、突如「お米食べた~イ」ってなったりする、やっぱり米ほ日本人の心です。
    卵ゴハンにしたり、雑炊にしたり…たのしみですな。

    コメント by cyberhiropon — 2007年3月2日 @ 4:20 PM
  • 私はあまり米にこだわりがありません。
    ブランド米でなくても日本で売ってるヤツは満足できる水準以上だと思っています。炊飯器も普通のヤツを使っていますが、最近の新製品の噂を聞くと試してみたい気持ちになりますよ。本当に機能が優れているなら価値があるかもですしね。

    コメント by cityde — 2007年3月3日 @ 7:47 PM
  • 「極うま炊き」って何だか気になりますね~!やっぱり日本の最新の炊飯器って違いますか?私はお米大好きなんですけど、それ程こだわりもなくこっちで買った日本のメーカーのこっち仕様の炊飯器、それも普通ので炊いて満足してますが、やっぱり日本はレベルが違いますね・・・。

    コメント by たみぃ — 2007年3月4日 @ 10:12 PM
  • 私はお米が大好き!
    でも炊き方とかあまりこだわったことがなく・・・
    ちょっとこだわって炊いてみようかしら。
    昔、海外旅行に行ったときに一番食べたくなったのは、やっぱりホカホカ炊き立てご飯に納豆やったわなぁ。

    コメント by じんちゃま — 2007年3月5日 @ 12:29 AM
  • 日本の炊飯器の進化はすっごいんですよねーっ。
    お値段も結構するのもあるみたいだけど、技が凄くなってるみたいで~~。
    海外で美味しいおにぎりが食べれるなんて至福の時でしょうねっ!!!から揚げに卵なんて最高です♪
    ・・これでご飯に夢中になってパンは後回しになっちゃうかな??sangoさんの手作りパン成功してもらいたいなぁ♪

    コメント by r_decop — 2007年3月5日 @ 12:55 AM
  • cyberhiroponちゃん、その節はありがとうな~。
    そうやねん、やっぱりお米は日本人の心、みたい。
    美味しいご飯は、それだけで幸せになるのね。
    まぁ、わたしはパンが好きやねんけど……。
     
    citydeさん、わたしもお米にこだわりはありませんが、日本人がお米&炊飯器にかける情熱って、すごい! と思いましたよ。
     
    たみぃさん、「極うま炊き」はちょっと水分多いめの設定で、炊き上がるまでの時間も長いんです。弱火でじっくり、ってやつです。保温のこととか、いろいろ考慮しても、やっぱり日本の炊飯器はすごいっ!
     
    じんちゃまさん、炊き方もそうやけど、「とぎ方」も、かなり関係するかもね~。こだわりだすと、きりがないっ!
     
    r_decopさん、いやいや、わたしはやっぱりパンが好きなので、自家製酵母パンは絶対に成功させたいです~! 次回は全粒粉を使わずに試してみるつもりです。

    コメント by sango — 2007年3月5日 @ 9:54 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。