サニーバンクでベトナムヌードル

Posted in: 2007年 03月 09日

最近、リビングの一角にごそごそと自分用の作業スペースを構築中なんです。クラフト作業をする大きな台と、用具類やパーツを片付ける収納をなんとかしたくって。それでIKEAで大きなテーブルとガラスの瓶、筆立てなど購入しました。ゴールドコーストであちこちのショップを見て回るより、IKEAへ行ったほうが何でも揃うし、お値段も手ごろですよね。

20090409-20070309a.jpg
ショッピングをした後は、せっかくここまできたんだからと、お約束のサニーバンク(アジア系食べ物屋さんやショップが多い)へ。りちさんのブログで紹介されてたベトナムヌードルが食べたい! と決めていたのでした。サニーバンクへくると、どのお店も美味しそうに見えるうえ、メニューも似ているから誘惑がすごいんですよね。でも、やっぱり混んでいるお店とそうじゃないお店があるってことは、味もいろいろなんだろうな。「PHO」はすご~く混んでいましたよ。テーブルの上にある、魔法瓶からお茶を入れるのにはびっくりしたけれど(笑)。ちゃんと、ティッシュ箱まで置いてあるし。

最初は生春巻きを。わたしは甘いピーナッツソースよりも辛味噌が好きなので、付いてきたソースと備え付けのチリソースなどごちゃごちゃ混ぜて食べてみました。お腹ぺこぺこだったので、Yちゃんもわたしもがっついて食べました。

20090409-20070309b.jpg
メインには、大好きなタピオカ麺のヌードルスープを選び、具はエビとポークでした。サウスポートのベトナムヌードル屋さんの麺よりぶっとくて、ちょっと驚きましたが、やっぱり、この透明でぷっくりしたタピオカ麺、好きだなぁ。エビもポークもた~くさん入っていて、大満足です。スープもさっぱりした中にもコクがあり、美味しかったです。途中でレモンを多くしぼったり、チリソースを足したりして、段階ごとに違う味を楽しめるのが嬉しいです。

Yちゃんには「ちょっと、この、フレンチスタイルのんを試してみてよ」とそそのかし(笑)、ビーフフォーを食べる気まんまんだった人に、濃~いビーフシチューのヌードルをオーダーしてもらいました。お野菜がゴロゴロ、ビーフもたんまり入った、わずかに八角風味のするビーフシチューヌードルでした。麺はライスヌードルでした。

20090409-20070309c.jpg
お店の正面はこんな感じ↑↑。あ~、サニーバンクがもっと近かったら、毎日でも通うのにな。安くて美味しいっていうのは、やっぱり素晴らしい。りちさん、情報ありがとうでした!

3 Comments

  • 我が家にもベトナム食材がたくさんあります。
    避寒旅行に出かけた知り合いから土産にいただいたのですが、まだ寒い日が続いているので食べる気にはなれないのです。やはりベトナム料理はある程度の気温が必要ですよね。さ~てお昼は味噌煮込みうどんにしようかな…(笑)

    コメント by cityde — 2007年3月11日 @ 2:26 PM
  • IKEAいいわよね~ウチもお得意さんよん♪

    コメント by ペケ — 2007年3月12日 @ 8:17 PM
  • citydeさん、そうですよね、ベトナム料理は暑いところで、って感じですよね。お土産に持って帰れる食材というと調味料とかですか? このタピオカ麺は乾燥で売っているのを見かけたことがないのですが、お土産の中にはありましたか?
     
    ペケさんもIKEAファン?
    うちの中も、だんだんIKEA商品が増えてきました。

    コメント by sango — 2007年3月13日 @ 3:02 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。