キスが大漁

Posted in: 2007年 03月 13日

先日、Yちゃんが外海まで釣りにでかけました。内海のクルージングならわたしも気持ちよく過ごせるのですが、外海となると船はゆれるし、魚釣りも本格的ということで、「いってらっしゃ~い」と朝4時にお見送りしました。

20090409-20070313a.jpg
一仕事終えて帰ってきたYちゃんのクーラーボックスには、なんとキスがいっぱい! アジ一匹と名前のわからないお魚さん一匹もありました。新鮮なうちにさばかなきゃ(食べなきゃ)ということで、さっそく処理にかかりました。

鱗とりには、こうしてペットボトルのキャップを使います。簡単です。わたしは慣れていないこともあり、さばくのにとっても時間がかかります。そして、途中、疲れてきます……。魚を美味しくいただく前の、この作業さえなければなぁ~、といつも面倒に思いますが、ピチピチしたお魚を目の前にやめるわけにはいきません。

20090409-20070313b.jpg
しょうがとおネギ、お醤油と少量のお味噌でアジのたたきを、そしてキス一切れをお刺身で食べた後はすべて天ぷらにしました。うちには天ぷら粉がないので、小麦粉をビールでといて衣にしました。油にはゴマ油を足して一気にフライ。あまりに美味しくって、ビールを飲みつつ、食べつつ揚げたので、写真はありません。衣も風味よく仕上がったのですが、何といっても、さっきまで泳いでいたキスの味は、やっぱり格別でした。お刺身よりも天ぷらですね。20匹くらいあったキスがあっと言う間になくなりました。それにしても、久しぶりにすんご~く美味しいものを食べた気がします。やっぱり魚だ、魚。

6 Comments

  • お久しぶりでございまっす!
    ・・・といいつつ、実は、いつも更新されるたびにコッソリ遊びに来ては、読み逃げばかりしておりました。すみませーん。
    ペットボトルのキャップを使うと簡単にウロコが取れるという裏ワザに、思わずへぇー!へぇー!と大感心。それこそ『目からウロコ』でした(笑)
    それにしても、下処理したあとのお魚が美味しそうで・・・
    見ただけで鮮度と美味しさが伝わってきましたよ。
    これを天麩羅かー、淡白な味だからこそ鮮度が命なわけで、、、しかも釣った後だし、、、くぅー!さぞ美味しかったんだろうなーと、それはそれは美味しい想像で頭がイッパイになりました。
    今日の夕ご飯はうちもお魚メインに決定でっす♪

    コメント by 青空の方法★欽 — 2007年3月13日 @ 8:09 PM
  • うわ~っ☆魚釣り名人のYsama 羨ましい~~!
    キスは日本のよりちょっぴり大きいのかな?でも殆ど同じみたいなので、天麩羅美味しかったでしょうね~!!!自分で処理したりするのはメンドイけど海外だったら私も頑張ってみちゃうかも。
    でも、魚釣りはいい趣味です!!!美味しい魚は幸せをもたらしますね♪

    コメント by r_decop — 2007年3月14日 @ 12:04 AM
  • おいしそぉおおお~!!!
    いいなぁ、家もbodkinに魚釣って来い!とでも言おうかしら。ワラ
    でもまだお魚さばいたことのない私にとっては、それもまた未知の世界・・・。
    あじのたたきなんて、なんとうらやましぃ!!

    コメント by yummie — 2007年3月14日 @ 10:00 AM
  • さんごちゃん、凄い!お魚さばくなんて!
    私にはとても出来そうにないワー。
    でも食べるのはお手伝いできるわよん♪

    コメント by ペケ — 2007年3月16日 @ 5:46 PM
  • 天然物か~。いいな。
    私のは冷凍物よ~~。
    ってか私・・・魚さばけない!!!
    ではでは水曜日☆

    コメント by mint — 2007年3月19日 @ 5:34 PM
  • 青空の方法★欽さん、ご無沙汰です。
    そうなんですよ、ペットボトルのキャップを使うと簡単にウロコ、とれます。チョロチョロと水を流しならすると、ウロコが飛び散らなくて、なお良しですよん。
     
    yummieちゃん、釣りは男の仕事だと思う!
    旦那さんに行ってもらうべし!
    釣りそのものより、やっぱり「食べる」ことが一番! ただ、面倒臭い、さばくの。
    ま、美味しいもののためには仕方がないけど。
     
    r_decopさん、そうそう、なかなかいい趣味だと思います。日本では切り身が売っているから、わたしもさばくことなんて出来ないままだったと思うけど、ここで暮らしていると、何でもやろう! って気になります。面倒でも何でも、やっぱりお魚が食べたいし。
     
    ペケさん、食べるお手伝いより、さばいてくれる人が欲しい~! 釣ってくる人はいるので、どなたか、さばきの名人がいらっしゃらないものかしら?
     
    mintちん、やっぱりお魚よね~。冷凍物でも何でもいいから、毎日お魚メインがいい。
    水曜日、上げ膳据え膳で、家事から解放されましょ!
     

    コメント by sango — 2007年3月20日 @ 9:43 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。