うちにやってきたものたち

Posted in: 2007年 05月 08日
Category: ひとりごと

更新頻度がおちていますが、わたしは元気にやっております。クラフト作業や仕事でばたばたしていて、皆さんのブログも読み逃げしちゃっています……。

さて、移住生活も7年になると、まわりの状況はとても変わります。とくに、人間関係でいうと、友達が帰ってしまったり、別の国へ行ってしまったり……。寂しいですが、そんなもんだと思うようにしています。以前は、なんだかんだと感傷的になっていたけれど、こちらに来てから心が鍛えられたというか、ちょっと強くなった気がします。

20070508-20070508b.jpg
先日、ゴールドコーストでも一番長い付き合いだったご近所の友達が旅立っていったので、いろいろゆずってもらったり、預かったりしています。これは預かりものの電子ピアノです。10年以上習っていたことがあるので、わくわくしながら弾いてみたら、ダメでした……。付属でついてきた楽譜のどれもこれもがまともに弾けず、かなりショックを受けました。時間をみつけて、少しずつ練習していきたいです。

20070508-20070508a.jpg
そして、これは、言わずと知れたLE CREUSET(ル・クルーゼ)です。見た目も色も可愛いけれど、それより何よりお料理が美味しく仕上がるんですよね? いつかは欲しいと思っていたけれど、かなり高いし……と思っていたら、これも、うちで預かることになりました。嬉しい〜、使わせてもらうね♪

他にもホームベーカリーや蒸し器などキッチン用品がたくさん増えました。これらも宝の持ち腐れにならないように、どんどん活用していきたいです。

ふと、うちの中を見渡してみれば、あれは○○さんからもらった、あれは○○ちゃんちからきた、と、もらいものが多いことに気がつきます。そして、そういうものを目にするたびに、思い出がよみがえってきて、なつかし~い気分になります。「次に会うのは、いつ、どこでかな?」と想像するとわくわくするので、そういうことが楽しみだと思っています。

12 Comments

  • ル・クルーゼは私も欲しいですよ。
    でも引越しして落ち着くまでは我慢です。コレとチタンの中華鍋があれば美味しい料理を作れそうですものね。ところでペプシの景品でルクのマグネットがあるのをご存知でしたか?多くのブロガーさんの家の冷蔵庫にくっついてるみたいですよ。(笑)

    コメント by cityde — 2007年5月8日 @ 1:32 PM
  • ルクルーゼ。あたしも日本でも使っていたけど、こっちに来てすぐルクを購入しました~!(ゴハン炊くためだけど)重たくてなかなか大変だけど、煮物系は簡単に美味しくできるからスゴイよね。ピアノの練習もがんばって~☆

    コメント by junipuni — 2007年5月8日 @ 2:52 PM
  • この鍋、ウチにあるのとそっくり!
    そんな大そうな鍋だったのね~
    これだったら私でも美味しく作れるかしら?

    コメント by ペケ — 2007年5月8日 @ 5:04 PM
  • ピアノ頑張れ~!今度あったときに弾いてくださいな。 ホームベーカリーの取り説はみつかりましたか?

    コメント by NaNOHaNa — 2007年5月9日 @ 6:07 PM
  • citydeさん
    引っ越しまでは我慢! ですね~。
    ペプシの景品でルクのマグネットですか?
    なんだか変な組み合わせですね。
    でも、冷蔵庫にくっつけてあったら、かわいいかも!

    コメント by sango — 2007年5月11日 @ 2:01 PM
  • junipuniさん
    へぇ~、やっぱり美味しくできるのかぁ。
    実はまだ使っていないけど、さっそく煮込み系、
    作ってみよかな。
    ピアノ、ぼちぼちやってくつもりです~。

    コメント by sango — 2007年5月11日 @ 2:02 PM
  • ペケさん
    ペケさんちにも?
    Gさんのものかな?
    これなら、美味しくできる、らしい、です!
    ぜひ、お試しを~。

    コメント by sango — 2007年5月11日 @ 2:03 PM
  • NaNOHaNaちゃん
    うんうん、ぼちぼちピアノひいてるねんけど、
    なかなかやわぁ……。
    指を動かす練習本を買おうかと思うくらい。
    取り説、今、お問合せ中やね~ん。
    はやく使いたいな♪

    コメント by sango — 2007年5月11日 @ 2:04 PM
  • 私もイギリスに渡って、もう5年経ちますが、やはり知り合いはどんどん減りますね。その分長く付き合っている友達とは、深くなってよかったかなぁ・・・なんて。
    私ルクルーゼ持ってないんですけど、今月末のパリ旅行でもし安かったら、ゲットしよっかなぁって思ってます。色も超かわいいですよね。

    コメント by 14melanie — 2007年5月12日 @ 4:33 AM
  • 14melanieさん
    外国生活では出会いと別れが本当に頻繁ですよね。
    ルク、色も見た目もかわいいですよね~。
    やっぱり本場では少しは安いのかなぁ?
    パリ、楽しんで!

    コメント by sango — 2007年5月13日 @ 4:42 AM
  • 海外生活って出会いと別れがつきものですよね。
    私はたった8ヶ月しか滞在していませんでしたが、せっかく仲良くなってもみんな途中で帰って行くので、何度もせつない思いをしました。
    電子ピアノ!私も15年も習ったのに、今やまともにたいした曲弾けません。(苦笑)
    ルークルーゼ!!いいなぁ~♪
    私もずーっと欲しいと思ってるんです。

    コメント by CHOCO — 2007年5月18日 @ 1:31 AM
  • CHOCOさん
    ルクルーゼ、ご結婚の記念に、
    おねだりしちゃえ~!
    って、わたしもまだ使いこなしてないんだけれど……。
    ピアノは弾かないと、ほんっと、だめになりますね。
    あれだけ何十年も毎週レッスンに通ってたのになぁ。

    コメント by sango — 2007年5月25日 @ 2:13 PM

Leave a comment

Popular Posts