モチモチ、おもち~!

Posted in: 2007年 05月 26日

20070526-20070526a.jpg
どうして、こんなにも、おもちって美味しいのかな。日本から遊びに来た友達がお土産にと買ってきてくれたおもちをオーブンで焼いて、海苔とお醤油、又は砂糖醤油、又はきな粉であべかわ餅風にしていただくと、何とも言えず幸せ~。ここが、オーストラリアだということを、しばし、忘れちゃいそうです。

20070526-20070526b.jpg
わたしにとっておもちといえば、毎年12月28日に家族総出でおもちつきをして、まるめて、その場でつまみ食いしたり、よもぎもちにしたり、おかがみさんを作ったり、そういう習慣を思い出すものです。おもちといえばお雑煮で、お雑煮と言えば自家製の白味噌です。毎年、母が錦市場で仕入れた麹を使い、こたつで白味噌を作ります。あ~、書いているだけで、しっかりした鰹出汁の、甘くてとろりとしたお雑煮の風味が口の中に広がる~。

そんな物思いにふけりながら、焼きもちをいただきました。食べ物にまつわる感覚って、視覚的な記憶とすご~く関係していると思うなぁ。

10 Comments

  • 自家製の白味噌ですか、さすがですね。
    餅つきやカマボコ作りは一昨年にチリでやりましたが、味噌などは市販品しか経験がないのです。そのうちに豆腐や納豆とともに試してみたいと思っていますが、なかなかそこまでは手が回りません。スーパーで美味しいものがいくらでも売っていますからね。(笑)

    コメント by cityde — 2007年5月27日 @ 10:50 AM
  • 餅の画像が美味しそう~
    私は砂糖醤油でパリッとした海苔で巻いて食べたい~

    コメント by ペケ — 2007年5月27日 @ 1:44 PM
  • おもち大好きっ!!
    とくにしょうゆ+海苔で食べるのが至福の時です。
    私も白味噌のお雑煮大好きっ!!
    うちは1日は白味噌、2日めからはしょうゆのお雑煮なんですが、私はダントツ白味噌派!!
    は~お正月はまだ遠いけど、食べたくなりました。

    コメント by CHOCO — 2007年5月28日 @ 10:50 PM
  • citydeさん
    そうなんですよ! 日本では簡単に、しかも、
    安く買えますもんね。とくに納豆など3パック100円とか?
    海外暮らしだと、ないもの、高いものは作っちゃえ!
    となります。
    それにしても、カマボコ作り、興味しんしん~。
    チリの人たちって、カマボコ食べるんですか?

    コメント by sango — 2007年5月29日 @ 4:24 AM
  • ペケさん
    そうそう、海苔はぱりっとしているのが基本ですよね!

    コメント by sango — 2007年5月29日 @ 4:24 AM
  • CHOCOさん
    CHOCOさんも白味噌派?
    ですよね~、わたしもお雑煮といえば、
    白味噌以外に考えられませんっ!

    コメント by sango — 2007年5月29日 @ 4:25 AM
  • 美味そうだぁ。お餅大好き☆
    みそ汁に入れて食いたいっす。

    コメント by mint — 2007年5月29日 @ 5:26 PM
  • お餅がふっくらこんがり美味しそ~~に焼けてますねっ☆
    これから涼しくなってくるオージーにはぴったりかも!Sangoさんは海外に居るとは思えないくらいの食事でPちゃん様と楽しく暮らしてるみたいですねっ!
    ビールや納豆まで作れちゃうなんて素晴らしい☆
    ・・・納豆作りって大変じゃないの??

    コメント by r_decop — 2007年5月30日 @ 12:08 AM
  • mintちん
    わたしは、あまり、お味噌汁にいれたことないなぁ……。
    馴染みはないけど、美味しそう!

    コメント by sango — 2007年6月1日 @ 9:06 AM
  • r_decopさん
    納豆作りは簡単ですよ~。ちょっと手間だけど、
    ほとんどやってもらってます……。
    だって、やっぱりこちらで買う日本食品って
    高いですからね~。めったなことでは、
    買いに行きませんもん。
    パンも簡単に作れたらいいのになぁ!

    コメント by sango — 2007年6月1日 @ 9:08 AM

Leave a comment

Popular Posts