美肌目指してコラーゲン♪

Posted in: 2007年 08月 11日

20070811-20070811.jpg
知り合いのチャイニーズ女性(推定年齢50代後半?)は、とっても肌がキレイです。もともとの顔立ちも整っているのですが、会うたびに、その肌の美しさに注目しちゃいます。お金持ちだけれど、彼女の人柄からして、エステに行ったり、高級化粧品を駆使しているとは思えない。いつも、化粧っけがまったくなくて、聞くと「石けんで洗うだけ」と言います。たぶんというか、ほんとにそうなんだろうけれど、じゃ、なんであんなにツルンときめが細かく、プルンとしてるの? 紫外線が強烈なこのゴールドコーストに長年暮らしていて、なんで? なんで? と不思議でした。

わたしよりYちゃんのほうが付き合いが長いので、「なんで、あんなに美肌なんやろ~?」っていう話をしたら、答えはあっさり「食生活ちゃう?」とのこと。何度も一緒に食事をしたことのあるYちゃんいわく、食事のとき(いつもチャイニーズレストラン)、必ずお魚料理を頼むらしく、ヒレの部分は彼女が全部たいらげるらしい。そう、コラーゲンの力なんですね、たぶん。

わたしも30になったことだし、あまりにほったらかしなのもなぁということで、コラーゲンをとる食生活を心がけることにしました。そうは言っても、丸ごとのお魚なんて、釣ってこない限り、毎度毎度食べられないですよね、高いし。安いから皮付き&骨付きチキンでもいいけれど、お料理しているあいだに、なんだか獣臭さにやられちゃうんですよね……。

で、先日はテールスープを作りました。ウールワースやコールスなどこちらのスーパーのお肉売り場でもたま~に見かけますが、この日はなかったので、いつも行くハーバータウンのウールワースの横にあるお肉屋さんで聞いてみたら、奥から冷凍してあるテール肉をだしてくれました。一パックが10ドルくらいでした。

テールスープを美味しく仕上げるのは、ちょいと手間がかかります。お肉をしばらく水につけて血をだします。それからさらに、骨と身の部分の間にある血管をしぼるように押して、完全に血をだしきります。それを何度か繰り返してから、熱湯にサッとくぐらせて、もう一度血をだす作業をくりかえします。手間だし、楽しい作業ではないけれど、それさえすめば、あとは、お鍋に水、塩、こしょう、玉ねぎ、にんにく、しょうがなど適当につぶして入れてテール肉と一緒に煮込むだけです。ただし、アクは丁寧にとりのぞきましょう。

でき上がったテールスープはとろりとしていて、ほんとに味わい深い! ちなみにお肉は、酢醤油とみじん切りしたおネギを混ぜたタレにつけて食べるのが好きです。翌日、冷えたテールスープは煮こごり状態になっているので、「おぉ~、コラーゲン♪」と口に入れるのが嬉しくなります。寒い冬にもぴったりの一品ですよ~。

11 Comments

  • おお!テールスープだわ。
    ウチのGさんもたまにOXテールのシチュー作ってくれるわ。
    あったまるのよね~。お肌にもいいみたいだし♪

    コメント by ペケ — 2007年8月13日 @ 1:27 AM
  • テールスープだの,シチューだのと聞くと、そちらは未だ冬なんだ・・・。
    今日8月13日はプリンセス・ダイアナの事故死から10年、この日ボクと家内はサーファーズパラダイスにいて花束を街角に供えたのです。
    なにか事件の有るときは、いつもオーストラリアに
    居たのですね。
    三島由紀夫の割腹のときはシンガポール、古いハナシです。
    外国にいると重大ニュースを逃しそうですが、意外にそうでもないのです。
    ダイアナ妃に日本では花をささげたのでしょうか?
    丁度留守にしていたので知りません。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月13日 @ 1:22 PM
  • 訂正・・・・。
    さんご♪さま
    ダイアナ妃の無くなったのは八月三十一日のようです。謹んで訂正させていただきます。
    昨夜、テレビ番組で気がつきました。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月14日 @ 6:26 AM
  • ペケさん
    Gさん、ほんとにいろいろ料理しはりますよね。
    テールのシチューってことは
    お野菜たっぷりなのかな?
    お肌によいものは、積極的に食べましょ♪

    コメント by sango — 2007年8月14日 @ 2:10 PM
  • atsushi hamaさん
    そうだったんですね~。
    atsushi hamaさんは海外生活が長いのですね。
    ダイアナ妃の時、わたしは学生でしたが、
    日本でもテレビ報道や特番がすごかったのを覚えています。
    日本でもとても人気ありましたよね(今もか)。

    コメント by sango — 2007年8月14日 @ 2:12 PM
  • はじめまして。
    しばしば読み逃げさせていただいております。
    さんごさんの地に足のついた生活のファンです。きゃは。
    私は、来年初めのオージーとの結婚を控えています。
    彼は今はsunshine coastに住んでいます。
    来週、10日間ほど行く予定です。
    さんごさんのおすすめのGCの場所にもいけたらいいなと思っています。
    そちらはだいぶ暖かいのでしょうか???
    服が困る・・・パッキング、イヤです。とほほ・・・
    では、また!

    コメント by はる — 2007年8月14日 @ 11:56 PM
  • はるさん
    コメントありがとうです。
    地に足のついた……だなんて、まぁ!
    現実はドタバタと忙しい毎日を過ごしておりますですよ(笑)。
    ご結婚されるんですね~!!
    おめでとうございます!
    サンシャインコーストはゴールドコーストの海の色と
    また違った感じがするし、のんびりした雰囲気が
    大好きです。いいなぁ、10日間か。
    最近こちらはだいぶ温かくなってきましたよ!
    っていうか、たまに、日中に外を歩いていると
    暑いです。
    長袖の上着一枚あれば、コートなどは
    必要ないと思うんですけどね~。
    でも、朝晩は冷えることもあるし……、
    と思うと、悩むところですね。

    コメント by sango — 2007年8月15日 @ 1:53 PM
  • 「食生活の違い」って納得ですね。
    私の会社時代のお友達もお化粧もしてなきゃ、日焼け止めすら塗ってないのに美肌☆ 「何使ってるの?」って聞いたら「石鹸だけぇ。でも良く洗ってる」だって。有り得ない!!って感じだったけど、結局何でも「基本」とか「普段からの何か」って力が大きいのかなって思ったりしてます。でもそれって結構大変ですよね。
    しかし、旦那さん、お料理上手なんですね。
    このスープも旦那さんが作られたんですか?
    比べちゃダメ・・・って思うけど、羨ましい。

    コメント by りち — 2007年8月17日 @ 7:36 PM
  • りちさん
    そうそう、日常生活の習慣ってあなどれませんよね。
    とくに食べ物はお肌にすご~く関係していると
    つくづく思います。
    でも、あれこれやってみるの、けっこう楽しいですよね。
    とりあえず、「意識」していることが大事かなと思って。
    そうそう、このスープは手間なので、
    「食べたい~。テール肉買ってきたで~」
    と言いはなったら、いつの間にか完成してました!
    わたしも作るときは作るんですよっ!
    でも、これは面倒なんで……。

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 9:49 AM
  • 食・・・ですよね。。
    肌が汚いので、色々表側からのトリートメント方法を探していたんですが、
    内からのトリートメントが大切なんですよね!
    テールスープ、むちゃおいしそ~~~!!!
    ええ色!アーンド、やらかそーーだし。。

    コメント by Minx — 2007年8月20日 @ 10:56 AM
  • Minxさん
    そうそう、ほんと~に、やらかいの!
    ほろほろって感じで、お肉自体も味わい深いです。
    でも、何より、コラーゲンの塊じゃ~!
    とか思うと、それだけでもう大満足。
    お互いに美肌目指しましょ♪

    コメント by sango — 2007年8月20日 @ 1:44 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。