ゴールドコーストの雨模様&水不足

Posted in: 2007年 08月 22日
Category: ひとりごと

20070822-20070822.jpg
日曜から降り続く雨ですが、昨日はまるで台風のようでした。干ばつのオーストラリアにはもっともっと雨が必要なのですが、風が強いのはちょっとなぁ……。雨が真横に降っていましたもん。きっと、Q1の上のほうの部屋は揺れていたに違いない。それぐらい、本当にすごい雨風でした(写真では全然伝わりませんが)。

そして仕事を終え、家に帰ったらショックなことが……。初めは何も気がつかなかったんだけれど、手洗いうがいをしにバスルームへ入ると、床がどろで汚れているし、歯ブラシの位置がびみょ~に変わっているし、そうしたらYちゃんが使っているほうにも人の痕跡があったらしく、どうやら水回り類をとりかえたみたいと言うのです。

いつもなら、何かある時には必ず前もって、管理人のグラハムじーさんがちゃんと伝えてくれるのに、今回はよほどの緊急だったのか、まったくびっくりしました。しかも、たいていは靴を脱いでくれるのに、わたしたちが留守でうっかりしたのか土足で入ってきた模様です。こんな大雨の日に……。なので、バスルームの床がすごく汚れていたのです。でも、そんなのは拭いたらいいだけのことで、それよりショックだったのは、人が入るなんて知らなかったから、ベッドルームがぐちゃぐちゃでした。朝、二人ともあわてて出勤するため、寝間着や部屋着を脱ぎ散らかしたまんまです(←ほとんどYちゃん)。おまけに洗面台にはわたしの入れ歯が出しっぱなし(「入れ歯」とよんでいるけれど、本名は「リテーナー」です。矯正後も続けてはめる道具)。洗濯用の下着も置きっぱなしです。

あぁ~、恥ずかしい! 本当に恥ずかしい思いでいっぱいになりました。日頃ちゃんと片付けていればいいものを、平日は働いていいるため、なんでもまとめて週末にするんですよね(←いいわけ)。そうとう、ショッキングな出来事でした。そして、さらに驚きの事実発見。

シャワーヘッドがキレイなものに取り替えられているな〜と思ったら、なんと、水が今までの半分しか出てこないのです。勢いよく熱~いお湯で洗いたいのに、チョロチョロって感じです。きっと水不足が深刻なので、無駄遣いをしないよう、アパート全体で強制的に水量がコントロールできるタイプに変えたんだと思います。仕方のないこととはいえ、湯船にもつかっていないし、せめてシャワーぐらい好きに使わせてほしいと思うけれど、わがままは許されない状況なんですね、きっと。

悪天候が続くのはイヤだけれど、環境のため生活のため皆のため、ダムの水がもっとたまることを祈るばかりです。

12 Comments

  • 災難でしたね~。
    しかし留守宅で工事するなんて、ある意味ではモラルがしっかりしてるんですね。貴重品が無くなったりしたら誰が責任を取るのでしょうね。日本も昔はそうだったかもですが、最近じゃ訴訟問題になるかもしれません。

    コメント by cityde — 2007年8月22日 @ 3:06 PM
  • 帰宅して、異変に気づいたら怖いわねー。
    まあ泥棒とかじゃなくて何よりだけど…。
    水不足はオーストラリアに住んでく上で
    一生付き合わないといけない問題よねー。

    コメント by ペケ — 2007年8月22日 @ 3:46 PM
  • 大変な災難だったようですね。今朝のgoldcoast sun紙をネットで読んだのですが、雨量は水不足
    に貢献するほどではなく、強烈な台風のような
    風の被害、とくに海岸の砂が浸食される懸念があり
    この気象状況は暫く続くとのこと。
    7、8年前にシークレストに滞在中、海岸の砂が波と
    ともに道路に打ち上げられて、嵐の物凄さに驚いたのを思い出しました。
    早く水不足が解消することを日本からも祈ります。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月23日 @ 3:51 PM
  • 予告なく不在時に家に入られるのはイヤですよね~。
    今のユニットではそういうことはないのですが、前に住んでいたところであって、すごくイヤな気持ちになったのを覚えています。私も洗濯は週末にまとめてするタイプで、朝も結構バタバタ出社するので..。
    ところで、この雨の写真、とてもいいですね。雨のときに写真を撮るという発想がなかったので、ハッ!としました。そして真似して写真を撮っちゃいました!

    コメント by brisdaily — 2007年8月23日 @ 9:10 PM
  • citydeさん
    そうですよね、ここでは(わたしの暮らすアパートメント
    )、完全に信頼しきっているところがあるかもしれませんね。
    水道管でも電気まわりでも何でも、都合が悪けりゃなおしてもらうように頼むし、それは留守中のことに何とかしてもらうことも多いです。ま、基本的にとられて困るようなものは家に置かないようにしていますしね。

    コメント by sango — 2007年8月25日 @ 2:17 PM
  • ペケさん
    水不足、ほんとに身近な問題ですよね。
    普段あまり気にしていなくても、
    こういうことがあると、反省します……。

    コメント by sango — 2007年8月25日 @ 2:18 PM
  • atsushiさん
    まだ雨と悪天候が続いていいますが、
    ダムの水はそんなにたまっていないようです。
    環境がよくて住みやすいゴールドコーストですが、
    人口が増え、そして雨が降らないとなると、
    やっぱり問題はいろいろでてきますよね……。

    コメント by sango — 2007年8月25日 @ 2:21 PM
  • brisdailyさん
    brisdailyさんも洗濯はまとめて週末派ですか!?
    お仕事してはると、そうなりますよね~。
    この写真は、雨の中、帰家宅中の車から
    なんとかカメラを固定して撮ってみたんです。
    なんとなく雰囲気が伝わるかな? って思い、
    アップしてみました。

    コメント by sango — 2007年8月25日 @ 2:24 PM
  • 何も言われないでこられちゃうと、ドキっとしますよねぇ~。せめて一言言って欲しいぃ~。
    後シャワーヘッドの件もちょっと最初に教えてくれたら心構えも出来るのに、つかいはじめてから「あれ??!」って一番つらいパターンですよね。。苦笑
    この雨で一気にダムにお水たまって欲しいなぁ~。

    コメント by yummie — 2007年8月25日 @ 3:59 PM
  • 今夕、友人が一時帰国してくるので、そちらの水不足の様子が聞けるでしょう。
    4分間でシャワーする砂時計を配布されたのですか?
    これから夏に向かって気候の変化があると降雨も期待できるのですが、地球温暖化による環境の変化は
    影響するでしよう。
    東京電力は猛暑による電力消費の激増と、新潟原発
    のストップにより、節電を呼びかけています。
    こちらも「砂時計」が必要です。

    コメント by atsushi hama — 2007年8月26日 @ 6:15 AM
  • yummieちゃん
    そうそう、いつもは一言あったのに、
    今回はいきなりのことでした。
    それに、シャワーヘッド!!!
    もう、かなり、ショックです。
    仕方がないことだとは思いつつ、
    いつまでたっても慣れません。
    ちゃんと、洗いたい~!!

    コメント by sango — 2007年8月29日 @ 2:08 PM
  • atsushi hamaさん
    日本は節電ですか……。
    なんだか、どこにいても自然や気候との戦いですね。
    まぁ、それでもやっぱり、ここは、
    過ごしやすいことには間違いありませんけど。

    コメント by sango — 2007年8月29日 @ 2:10 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。