紫蘇の香り

Posted in: 2007年 09月 21日

20070921-20070921a.jpg
友達からもらった紫蘇が、ベランダですごいことになっています。あまりに元気よく成長しているので、もう我慢できひん! と、ちょっとだけ収穫しちゃいました。

20070921-20070921b.jpg
わたしはおうどんよりお蕎麦派なのですが、ちょっと紫蘇を足しただけで、いつものざるそばが格段に美味しくなりました。う~ん、幸せ♪ なんともいえない香りにうっとり。

最近、納豆作りをさぼっているので、この日の薬味はとってもシンプルでした。ベランダからとってきたネギ&紫蘇と、のり、それからワサビだけです。

紫蘇の天ぷらも食べたいし、Yちゃんは紫蘇の実の佃煮で白いご飯が食べたいと言っています。もっともっと育ってもらわねば!

12 Comments

  • 紫蘇の育て方の秘訣? Sango♪さま友人に幾度となく紫蘇の種を郵送して、庭に蒔いてもらっていますが、何故か一度として成功しません。今はこちらが秋なので種は入手できないのですがベランダで育てたのは苗ですか、種ですか?こつをぜひ教えてください。友人に知らせたいと思います。友人は蕎麦やそうめんが大好物なのです。 atsushi hama

    コメント by atsushi hama — 2007年9月21日 @ 10:41 AM
  • し、シソだーーー!
    うらやましぃーー!うらやましぃー!
    かなりの勢いで育ってますね~~
    シソたべたーーーーーーーい!

    コメント by Minx — 2007年9月21日 @ 2:02 PM
  • 色々やってるね~。
    毎日が楽しそう。
    ゴールドコーストのスローライフ。
    うらやましい限り・・・

    コメント by Chihiro — 2007年9月21日 @ 5:06 PM
  • 北海道でも暑かったので久しぶりに冷たい麺にしました。我が家は紫と青の紫蘇とエゴマを育てています。3つを混ぜるとなかなか良いですよ。エゴマは韓国風に醤油漬けにすると美味いのです。

    コメント by cityde — 2007年9月21日 @ 10:28 PM
  • 私も紫蘇など色々と育てていますが、青紫蘇より、赤紫蘇の方がこっちにはあってるように思いますね。

    コメント by mama — 2007年9月21日 @ 11:00 PM
  • atsushi hamaさん
    うちもこれまで散々失敗してきましたが、
    苗をもらった後の種から成長したぶんが、
    こんなにもモリモリしてきたようです。
    今まで種からは、成長したことないんですよ~。

    コメント by sango — 2007年9月24日 @ 9:45 AM
  • Minxちゃん
    そう、かなりの勢いなんですよ~。
    紫蘇がちょこっとあるだけで、
    食卓が変わるよん♪

    コメント by sango — 2007年9月24日 @ 9:48 AM
  • Chihiro
    スローライフかぁ。
    たしかに、物や情報が少ないところにいるってのは、
    いいかもね。
    情報だって得ようと思えばどうとでもなるけれど、
    あえて、もういらんって思えてくる。
    生活していくのに必要なものとともに、
    複雑になり過ぎないように暮らしていきたいわん。
    ここは目に入ってくる景色も青と緑と白で、
    単純やけどやっぱり美しいよね。

    コメント by sango — 2007年9月24日 @ 9:52 AM
  • citydeさん
    エゴマかぁ。
    citydeさんもほんとにいろいろ育ててはって、
    自分で作ったものを食べてはって、
    楽しそう&美味しそうです。

    コメント by sango — 2007年9月24日 @ 9:54 AM
  • mamaさん
    植物を育てるのってやっぱり経験と愛ですか?
    うちではわたしよりYちゃんが真剣になっていますが、
    ベランダだとやっぱり物足りないようです。

    コメント by sango — 2007年9月24日 @ 9:55 AM
  • うちの子達、元気にしているようで何よりです。
    嬉しい母より。

    コメント by NaNOHaNa — 2007年10月8日 @ 7:53 PM
  • NaNOHaNaちゃん
    そうやね~ん、すくすく育っているよ!
    って言っても世話しているのはYちゃんやけど。
    ほんま、ありがとうな~。

    コメント by sango — 2007年10月8日 @ 9:57 PM

Leave a comment

Popular Posts