もういっちょ、寿司ネタ!

前回、チラシ寿司のことを書いたけれど、もういっちょ寿司ネタ!

めったな機会がない限り、ほとんど足を運ぶことのない「山玄」さん、サーファーズパラダイスのGCIホテル内にある日本食屋さんです。今回は4度目でしたが、いつも鉄板焼きカウンターはオージーのお客さんなどで賑わっている人気店です。

おすすめはなんといっても、寿司カウンターです。寿司職人さんの人柄がとっても良く、ちょこちょこ言葉をかわしていると、その時の気分にあったものを察知してだしてくれるので、メニューを見る必要がありません。ピタッとくるものを絶妙のタイミングでこしらえてくれるので、「次、なにを握ってもらおう?」と考えなくてもよいのです。もちろん、自分で選びたければ、自由にオーダーできます。

20071105-20071105a.jpg
この日は新鮮で良質な牡蠣が入っているとのことで、まずは生ガキからスタートしました。ポン酢でさっぱり、シャンパンや白ワインにもよく合います。

20071105-20071105b.jpg
サラダやちょこちょこっとしたものをつまんだ後は、お刺身の盛り合わせ~。そして、お肉系や油ものを合間にだしてもらって口の中を変え、さぁ、お寿司です。この日は女性二人での食事だったので、一カンずついろいろ食べました。

20071105-20071105c.jpg
一番気に入ったのが、ウニとエビの軍艦巻きです。初めて食べたのですが、エビの甘さとウニが絶妙にからみあって、なんとも言えず幸せ~。

20071105-20071105d.jpg
そして、これも初めてだったのですが、牡蠣の握りです。酢飯といっしょに食べることで、また違った美味しさを楽しめます。本当は、もっといろんなお寿司をいただいたのですが、シャンパンをボトル2本空けたので、写真どころじゃありませんでした……。脂ののった炙りサーモン、炙りホタテ、ハマチ、マグロ納豆も美味しかったな~。

この食事会は、値段は気にしない! という設定だったので、たらふく、心ゆくまで堪能しました。満腹をはるかにこえ、しかもかなりの酔っぱらい状態で帰宅しましたが、たまにはこういう贅沢なディナーもいいものです。

10 Comments

  • sango♪さま
    ああ、なつかしい「山玄」で思いっきりの贅沢ディナーとは!
    ボクのほうは情けないことに心臓の検査で今朝から
    週末まで入院です。ユーウツ・・・・
    サーファーズの碧い海と新鮮な空気を写真で送って
    ください。

    コメント by atsushi HAMA — 2007年11月6日 @ 6:28 AM
  • 牡蠣の握りって試してみたいですよ。
    上に乗ってるのは大根おろしでしょうか?刻んであるのは大根の葉なのかな?それとも野沢菜のような漬物かも?糸状にカットした唐辛子を乗せても美味しそうですね。

    コメント by cityde — 2007年11月6日 @ 10:30 AM
  • 懐かしいなあ・・
    昔、行ったよね~。日本では考えられない贅沢だわ!
    うらやましー!!
    こっちでは、回ってるおすしとかばっかりだし、ベイビーが生まれてからは、外食が難しい上に、家でも、ゆっくり食べられない。いつも、冷えたご飯ばっかりで、しかも、かっ込む感じ・・・・・
    私も行きたいよー行きたいよー!

    コメント by Chihiro — 2007年11月6日 @ 2:00 PM
  • ポン酢で生牡蠣、美味しそう☆今度やってみようっと!
    そうにしてもオーストラリアでこんなお寿司なんて豪勢だわー。

    コメント by ペケ — 2007年11月6日 @ 3:34 PM
  • sangoさん、読んでてヨダレ出たよ。いや、正確には口の中がツバでいっぱいになりました。
    ・・・ スイマセン、いきなり汚い表現で。でも素直な感想。
    家にも山玄さんでの25%オフカードがあるので、行きたい!今夜にでも行きたい!くらい。
    前にsangoさんが書いてたお鍋もまだ食べてない・・・ 気にはなってたけど、いつ行けるか分からないし、気候は温かくなる一方。お鍋って感じじゃなくなるかなぁって思ってたけど、お寿司カウンターね!カウンターの向こうにいる人の雰囲気とか人柄って大きいですよね。
    それに、女性2人でこういう豪華ディナーって良いですよね。ちょっと自分と旦那で想像してみましたが、全然素敵じゃない!(;´Д`A “`

    コメント by りち — 2007年11月6日 @ 6:29 PM
  • atsushi HAMAさま
    予定よりはやく退院されたみたいで、何よりです。
    くれぐれも無理なさらずに。

    コメント by sango — 2007年11月7日 @ 10:00 PM
  • citydeさん
    たしか、おネギだったような……。
    牡蠣の握りは初体験でしたが、
    それだけで食べるよりも、
    握ると、また違った味で、新鮮でしたよ!

    コメント by sango — 2007年11月7日 @ 10:03 PM
  • Chihiro
    え~!? 一緒に行ったっけ?
    それは。「みかど」、じゃない?
    わたしも日常では、粗食&早食いやで!!
    仕事と家事で、あっという間に時間が過ぎていくもん。
    ブログでは、なんだか外食が多いように思われるかも
    しれんけど、ほんま、毎日、地味に生活しているねん。

    コメント by sango — 2007年11月7日 @ 10:05 PM
  • ペケさん
    そうそう、ここはオーストラリア? って思いましたよ。
    たまの贅沢だから、いいんですけどね。

    コメント by sango — 2007年11月7日 @ 10:08 PM
  • りちさん
    そうなんですよ、女性と、っていうのが楽しめる
    ポイントかも。
    オーストラリアではカップル当たり前の
    シチュエーションが多いから、こういう機会って
    あまりないですよね。
    味にこだわりだすと、そりゃ、日本がいい!
    ってことになりそうだけれど、
    トータルで、その時間を楽しむことを考えています~。
    いつか、ご一緒させてくださいませ♪

    コメント by sango — 2007年11月7日 @ 10:12 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。