夏なのにお鍋!

Posted in: 2007年 11月 24日

20071124-20071124a.jpg
来豪当初(2000年7月)のイメージがあって、日本食材屋さんは高いと決めこんでいたら、この数年でかなり安くなったみたいです。うちの近所にできた「Go Go Mart」さんも、他の2店も、アジア系の食材屋さんにある日本食品より、だいぶ安い気がします。

なので最近は「送って~」と日本の家族に頼まずに、いるものはこちらで買っています。といっても、わたしはあまり日本食メニューを作らないので(好きだけれど、作っている時間的余裕がない)、おたふくソースとかお醤油とかお味噌とか、買うものは少ないです。

で、お肉の薄切りが目につき、お鍋が食べたくなったので、豚しゃぶにしました。300gで5ドル弱(500円くらい)でした。京都ではいっさい家事をしたことがなかったので、まったくわからないのですが、これってどうなんだろう? 安いのかな。

20071124-20071124b.jpg
具材は、お豆腐やおネギ、白菜、そして先月遊びにきてくれた友達のKINGちんが持ってきてくれた湯布院産のほししいたけ。これが、なんと立派なことか! こんなに大きなものは見たことありません。「ゆふいんきのこ会」と書いてあります。わたしの好きそう~な食べ物をたくさんお土産にしてくれたんだけれど、その中に「柚こしょう」もありました。これ一つで、豚肉の食味がぐーんとアップします。麺類にも使えそう♪ って、もうだいぶ、使っちゃってこのとおりですが……。

20071124-20071124c.jpg
そして、しめは、おうどん~。これも、今まで買ったことがなかったのだけれど、日本食スーパーで買った冷凍ものです。これがまた、美味しいのです。お味噌で味を整えて、おあげさんとおネギを加え、卵を落としてグツグツ待つこと数分、コシがあって、いくらでも食べられるから、二人で4玉食べちゃいました。

これから夏なのに、今、お鍋の気分がとっても盛り上がっています。

10 Comments

  • 円安傾向を享受されているみたいですね。
    日本のブランド豚肉はもっと高価ですが、日本のスーパーでの平均的な値段と変わらないと思いますよ。私も昨晩は3匹100円だったイワシをツミレにして鍋にしたのですが、美味しゅうございましたよ。半年後にでもお試しください。(笑)

    コメント by cityde — 2007年11月24日 @ 1:41 PM
  • しいたけ、おいしそう!
    オーストラリアの一般的なモノの値段があがってきたせいもあって、私も日本食材があんまり高く感じなくなってきました。
    マウントフランクリンが2ドルとかするので、日本から輸入されてきた缶コーヒーや生茶が2ドル台で売られていると、むしろそっちのほうが安く感じたりして。(笑)

    コメント by brisdaily — 2007年11月25日 @ 1:31 AM
  • そういえばオーストラリアは夏でしたね。夏でも鍋食べれちゃいますよね。しかも支度が簡単♪
    私もこのあいだ日本に帰ったとき柚子こしょう買ってきましたよ。かなり使えるっっ!
    そうそう。冷凍のうどんって意外とおいしいんですよね。私もたまに食べますよ★
    ↓入籍記念一周年おめでとうございます。これからもお幸せに♪

    コメント by 14melanie — 2007年11月25日 @ 2:30 AM
  • さんご♪さま
    粉とうふを一袋、ロビーナの友に送ったら早速料理したようです。
    折り返し、マンゴがでたので送るョ、と便りがあり
    ちょっぴりGCが近くなったように感じました。
    でも、北関東から北海道まで大雪になり、そちらは
    真夏に向かうんですネ。
    うどんを使って豪州牛肉で「うどんすき」はいかが?
    九州の「ゆず胡椒」は我が家も愛用中、鶏肉に擦り込んで「ヤキトリ」も美味しいです。

    コメント by atsushi HAMA — 2007年11月25日 @ 6:17 AM
  • とーってもニッポンな写真ね。
    こちらは、そろそろ冬になりますので、なべの季節ですが、そちらは、暑くなってきてるのでは?
    うちも、なべをしたいけど、熱いなべをテーブルに置くのは危ないのと、二人そろって夕食がなかなか出来ないので、当分は無理です。
    って、今は、無理無理ずくしだわ。

    コメント by Chihiro — 2007年11月25日 @ 10:32 PM
  • citydeさん
    そうか、日本にはブランド肉があるんですよね!
    あまりこちらではそういうの、ないように思います。
    オーガニックにはこだわっているようで、
    どんどん売り場面積も拡大していくんですけど、
    ブランドとか産地別とかは、ないですね。

    コメント by sango — 2007年11月26日 @ 1:36 PM
  • brisdailyさん
    そうそう、わたしもそう思います。
    普通に売られているものより、
    日本からのほうが安かったりしますよね。
    これからもまだまだ物価、上がるのかなぁ~。

    コメント by sango — 2007年11月26日 @ 1:37 PM
  • 14melanieさん
    コメントありがとうです~。
    そうそう、柚こしょうは、美味しいですよね。
    わたしも次回の里帰りのときの買うものリストに
    いれておこうと思ってます!

    コメント by sango — 2007年11月26日 @ 1:38 PM
  • atsushi HAMAさん
    マンゴーのおとどけもの、嬉しいですね~。
    柚こしょう、なるほど、鶏肉にすりこむのも、
    美味しそうですね~。

    コメント by sango — 2007年11月26日 @ 1:40 PM
  • Chihiro
    今はそういう時期なのね~。
    ちなみに、女の子やったっけ? ベイビー。

    コメント by sango — 2007年11月26日 @ 1:41 PM

Leave a comment