ゴールドコーストで北京ダックといえば

ホープアイランドの近くにあるチャイニーズ・レストランで北京ダックを食べてきました。結婚一周年だったので、両親から「ホテルでお食事でもしてきたら~?」と言われていて、食材を思う存分買ってきて家で食べるほうが良いかな~と迷った結果、でもやっぱりたまには外食ディナーにしよう、ということになりました。

20071128-20071128a.jpg
以前のエントリーにも書いたけれど、このレストランはオージーにも在ゴールドコースト日本人にも人気のお店で、当日予約ではまず無理です。日本から遊びにきてくれた友達たちに御馳走しようと思っていたのに、わたしの段取りが悪くて2回もダメになったことがあります……。必ず予約をしたほうがいいです。

中華は4人以上で食べるほうがいいけれど、この日は二人です。ダックを丸ごと二人で? そんなに食べられるん? とちょっと心配だったけれど、ワインを持ち込んでいたので、まずは前菜にうずらの揚げ物とプロウン・クラッカー(エビのカクテルと間違えられた!)をオーダーしました。それらをつまんでいたら、なんと白ワイン一本が空に! なので、メインの北京ダックがサーブされる前にと、横のボトルショップへ直行しました……。

そして、お目当ての北京ダックが登場です。ずら~りテーブルに並んだこれら(全部で12皿)、見事に完食しました。それも、「まだある……」とか思うことなく美味しくいただきました。
20071128-20071128b.jpg
皮を堪能したあとのダックは4種類のメニューから選べて、何度かレタスに包んで食べたことがあったので、今回はヌードルにしてもらいました。こちらも完食です。

ワイン2本をあけてほろ酔いだし、お腹はいい具合だし、Yちゃんは久しぶりにゆっくりした夜を過ごせたし、大満足でした。

ちなみに、テーブルだけでなく、北京ダックも「要予約」です! わたしたちの様子を見ていた隣の席のご夫妻が「同じものを」とオーダーしていたけれど、「24時間前までに予約がないと……」と断られていました。お値段は48ドルです。

12 Comments

  • 北京ダックづくし!
    すごーい!
    食べてみたい!
    一度だけしか食べた事がなくて、味も覚えていないわ。
    今、横でベイビーがすわっていますが、風邪が長引いていて、昨日から、こんこん咳をしてて、しかも、かなりハスキーヴォイス。
    そちらも、季節の変わり目は、気をつけてね。

    コメント by Chihiro — 2007年11月29日 @ 10:34 AM
  • 北京ダック食べたぁぁぁい♪
    半年以上前から北京ダック行きたいと思ってるのに、まだ行ってません。(´∀`;) おいしそぉ。
    ホープアイランドって、場所がよく分からないんですけど、そんな人気店があるんですね!
    それに北京ダックヌードルって食べた事ないです。北京ダックを頼むと、テーブル脇でダックの皮を削いでくれて、(多分)残りは炒飯か、サンチャオバオ(?)とかいうレタスに巻いて食べるやつになって出てきます。
    ヌードルかぁ。食べてみたい!
    とにもかくにも、美味しい1周年のディナーで良かったですね。いつもsangoさんのお食事って楽しそうで良いなぁと思っています。それに、ご夫婦でも外で飲めるって羨ましい。ウチは二人ともそんなに飲むタイプではないんですけど、旦那は運転があると絶対飲まないんで、お料理や外食の理由によっては何となく物足りなさが残るんですよね。だからってバス・電車やTAXIを使うのも面倒だし。

    コメント by りち — 2007年11月29日 @ 6:16 PM
  •  おめでと~♪
    一周年やってんね。11月22日に入籍して、この日にお披露目やったんかな。
     そういえば花嫁衣装のsangoさん、まだ見てないな~。写真送って~!!!

    コメント by じんちゃま — 2007年12月2日 @ 12:08 AM
  • 結婚一周年、フワフワと気分は空を飛んでいる時期ですが、それでも食べることに執着している?
    「北京ダック」の良いお店があって嬉しいですね。
    我が家のダック好きも年季が入っています。古くは
    子供たちが子供だったころ、二羽を注文していました。バンコックに6年居たころのハナシです。
    東京で新宿にまあまあの店を見つけたけれど、高くて二羽はたのめなかった。
    今では横浜中華街で楽しんでいます。

    コメント by atsushi HAMA — 2007年12月2日 @ 6:34 AM
  • Chihiro
    北京ダック、ほんまに美味しいで~。
    日本ではけっこうなお値段すると思うけど、
    このお店は良心的やねん。
    子育てが一段落したら、一度、一緒に飲んだくれような!

    コメント by sango — 2007年12月3日 @ 8:15 PM
  • りちさん
    わたしも、ずっと段取りが悪くて、
    ようやく食べにいけたんですよ~。
    そうそう、北京ダックの皮の残りは、
    たいてい炒飯かレタス包みですよね。
    今回、初ヌードルで、まぁまぁでした。
    他にもいろいろ食べたいなら、レタス包みで
    おさえておくほうがいいかも……。
    うちは、わたしがかなり飲むんですが、
    もともと夫のほうがかなり飲める口なんで、
    この日は二人で酔っぱらい……。
    帰りのことを思うと、ほんとはダメなんですけどね……。
    ホープはゴールドコーストの北の方です。
    より、ブリスベンに近いですよ。
    お金持ちエリアですが、いろいろなお店が増えてきています。

    コメント by sango — 2007年12月3日 @ 8:20 PM
  • じんちゃま
    コメントありがと~!!
    そうやねん、いい夫婦の日に入籍して、
    そのちょっと前には写真撮ってん。
    そのうち、ちゃんとお式あげたいけど、
    まずは写真送るな~。

    コメント by sango — 2007年12月3日 @ 8:23 PM
  • atsushi HAMAさま
    いえいえ、一周年といっても、
    まったく浮ついた感じはないですね……。
    現実と向きあい、日々頑張っています。
    いろいろと北京ダックを堪能されてきたんですね!
    ご家族で2羽ってすごいですよね……?
    わたしは日本では食べたことがないのですが、
    かなりのお値段みたいですね。
    ホープにあるこのお店は良心的な価格ながら、
    ほんとに美味しいです。

    コメント by sango — 2007年12月3日 @ 8:26 PM
  • きゃ~っ☆☆
    北京ダックがずらりーーー@@見事なまでに圧巻な
    お姿です。。
    いいな~!!
    でも、皮だけだったりするからぱくぱくいけちゃい
    そうですよね??
    身までちゃんと調理してくれて出してくれるお店っ
    て良心的で良いですよね~!
    しかも1周年おめでとーございます☆☆
    いつもいつもsangoさんとPちゃん様は仲良しそうで
    素敵ですよね♪

    コメント by r_decop — 2007年12月5日 @ 3:06 PM
  • r_decopさん
    そうそう、オイリーなのに皮って、
    バクバク食べられるんですよね。
    その後のお料理も選べるし、
    ほんとダックは美味しい~!!
    いつもいつも仲良しってわけじゃないですよ~、もちろん。
    もう7年も一緒だけど、話し合いも多々あります……。
    どんなカップルでもきっとそうだと思うけど~。

    コメント by sango — 2007年12月6日 @ 6:37 PM
  • はじめましてぇ。私も京都出身、GC在住京都出身ということで、すごく境遇が似てるなぁ~と
    思い思わずコメントしちゃいましたぁ!
    そして、この北京ダックのお店は私も彼と彼のファミリーとよく行くお店!!
    ほんとにおいしいですよねぇ♪
    実はあさってに久々に行ってきますっ!
    ここ最近お友達が日本に帰っちゃって、
    寂しい思いをしているので、ぜひぜひ
    仲良くしてくださいぃ~よろしくです。

    コメント by YUKY — 2008年1月5日 @ 3:07 AM
  • YUKYさん
    はじめまして! コメントありがとうございます~。
    ゴールドコースト在住で京都出身者ですか?
    なんだか嬉しいですね~。
    YUKYさんもここのお店よく行かれるんですね.
    濃いめの味付けがワインにあうので、
    わたしはたいてい酔っぱらっています……。
    こちらこそ、どうぞよろしくです。

    コメント by sango — 2008年1月11日 @ 9:15 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。