雨模様

Posted in: 2007年 12月 13日
Category: ひとりごと

20071213-20071213.jpg
昨日、仕事から帰る途中、激しい雨が降ったので車の中から写してみました。現在のゴールドコーストは、この雨の一粒一粒が必要なくらい深刻な水不足が続いています。青い空と心地よいお天気に慣れてしまうと、曇り空や小雨の日には「ふぅ~」とため息がこぼれてしまうけれど、今はそんなこと言ってられません。

11月23日からゴールドコーストでは節水制限のレベルが、6まであるうちの6になりました。これまでも洗車やお庭の水まき、プールの管理などに制限があったけれど、これからはさらに厳しく、一般家庭で一日800リットル以上使用すると罰金だそうです(5人以上の場合は一人当たり200リットル)。

そう言われても、いったい自分が毎日何リットル使っているのか不明です。少しでも節水するために、お野菜はゆでずにチンしましょうとか、そういうアイデアもあちこちで見聞きするようになりました。

この節水制限で笑いがとまらないのは洗車ビジネスとウォーター・タンク屋さんですよね。家で車を洗ってはいけないので、この頃はなんとな~く埃っぽい車がふえましたが、お金持ちの多いゴールドコースト、愛車をピカピカにしていたい人はお金をかけてでも洗車しますもんね。

これから、どうなるのかなぁ……と、正直、わたしはいまだにピンときません。

16 Comments

  • あら~!!!以外にもきれいに撮れてるじゃないですか(^^)とっても素敵です♪水不足、ニュースで見たことがあります…。なんでも湖まるごと1つ干ばつ状態…って。想像つかないです。自分たちもそういう場面に直接接しないと危機感を感じないっていうのが怖いですよね。節水、節水!!うちはシャワーをなるべく使わず、洗面器ちゃんと使ってます(^^)v

    コメント by yushiamama — 2007年12月14日 @ 12:44 AM
  • 前にも雨模様の写真があったけど、幻想的で
    きれいやね。
     水不足かぁ。アフリカ行った時はバケツ1っぱいの
    水で頭も体も洗った記憶が・・・
     そこまでならんと、人間ってわからんのかもね。
    すぐ忘れちゃうし。

    コメント by じんちゃま — 2007年12月14日 @ 2:07 AM
  • sango♪さんに頂いたQ1タワーの50階からのサーファーズは美しい波が打ち寄せて、水不足のハナシは
    ウソのようです。
    でも当事者になれば苦しい毎日なのですね。友人か
    らもクリスマスの便りと一緒に聞いています。
    GC以外の地域、たとえばパース、メルボルンなど
    は問題ないのですか?
    日本は東北から北海道にかけて大雪で、オーストラリアからのスキー旅行客が、今年は大勢押しかけて
    信州白馬には豪州人だけのホテルも誕生していると
    いいます。
    雨模様の写真がせつないですね。

    コメント by atsushi HAMA — 2007年12月14日 @ 6:00 AM
  • 知らないうちに、6まで上がっちゃったかぁ。こっちは雨続き、分けてあげたいぐらいです。

    コメント by なのはな畑 — 2007年12月14日 @ 8:21 AM
  • 最近は日本では報道されていないですよ。
    ついにそんなレベルになっちゃったのですか。トイレを1回流すと7リットルということですが、200リットルなんてアッという間ですよね。私のオーストラリアのイメージは「昼間でもあちこちで電気がつけっ放しの国」でしたが、首相も変わりましたしそういったものも変わってくるのかもしれませんね。

    コメント by cityde — 2007年12月14日 @ 10:45 AM
  • オーストラリアの水不足は、日本でも報道されています。
    いろんなことが少しづつ狂いはじめてる地球。
    先々を考えて行動していかねば。
    と思いつつ、無駄だらけの生活。
    反省します。

    コメント by Chihiro — 2007年12月14日 @ 2:01 PM
  • こんにちは。えーそんなに深刻な水不足なんだ。地球温暖化が原因かな。オーストラリアが干ばつになると小麦とかが値上がりして日本の食卓にも深刻な影響を与えています。環境のことを考えなくてはいけないですねえ。

    コメント by スー — 2007年12月14日 @ 4:45 PM
  • yushiamamaさん
    コメントありがとうございます!
    わたしは危機感がうすいのか
    こんな状況でも「晴れがいいな~」とか
    思ってしまいます……。
    そうそう日本は洗面器つかいますもんね。
    こちらのシャワー生活では
    できるだけ早く洗うことで
    なんとか節水を心がけています。

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:43 AM
  • じんちゃま
    プロに写真をほめてもらえて光栄~!!
    そうそう、旅先では水シャワーでも
    バケツでも大丈夫やったのに、
    今はシャワーヘッドの水圧が変わっただけでも、
    「え~」とか思ってしまう。
    自分勝手なものやね。

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:46 AM
  • atsushi HAMAさん
    オーストラリア全体で水不足ですが、
    やっぱりQLD州の、とくにこのあたりが
    深刻みたいですね。
    オージーに、日本のスキー場、
    人気みたいですね。
    ミートパイ屋さんとかフィッシュ&チップス屋さん
    とかもできたのかな?

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:49 AM
  • なのはな畑ちゃん
    そうやねんで~、ついに6!!
    うちのアパートにもいつのまにか
    でっかいウォータータンクが設置されていたよん。
    なのはな畑ちゃんちの庭でぶわぁ~と
    水まきしてたのがなつかしい……。

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:50 AM
  • citydeさん
    そうなんですか~?
    トイレを1回流すと7リットルも使っているんですね、
    知らなかったです。
    タンクのところにペットボトル入れておくと
    節水できるとかいいますよね。

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:52 AM
  • Chihiro
    子供をもつと、よけに地球のこれからが
    こわくなるやろうね。

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:53 AM
  • スーさん
    そうみたいですね。
    日本でもいろいろ値上がりしているんですよね。
    とにかく雨が降らないのと、ゴールドコーストの
    人口がめちゃくちゃ増えていることも関係していると
    思います。

    コメント by sango — 2007年12月17日 @ 9:54 AM
  • パースもここんとか変なお天気だわ~。
    節水はもうオーストラリアの生活の完全な一部になったわねー。

    コメント by ペケ — 2007年12月18日 @ 3:13 PM
  • ペケさん
    ほんと、そうですよね~。
    いつからか、ず~っと水不足ですよね。

    コメント by sango — 2007年12月18日 @ 9:15 PM

Leave a comment

Popular Posts