おつまみの天才

Posted in: 2008年 01月 20日

20080120-20080120.jpg
天才って、ちょっと褒め過ぎかもしれないけれど……。Yちゃんは、ぱぱっとあるものでお酒のあてを作るのが得意です。

仕事が終わって帰宅すると、まずはビールをぐびぐびっと飲みたくなります。夕飯の支度が整うまでのちょっとした時間、今は7時頃まで明るいので気持ちよくビールタイムが過ごせます。二人で何かつまみつつ、飲みつつ、おしゃべりしつつ……、というのがいつものパターンです。

冷凍庫にたこの塩からがあったので、わたしがそのまま食べようとしたら、ちょっと待ったと声がかかりました。きゅうりをスライスしたものとあえて、お醤油で味を加減しています。それからベランダへでたと思ったら、手には紫蘇を持っていました。それを千切りにしてまぶして出来上がり♪

たったこれだけのことなのに、おいし~。きゅうりのさっぱり感と紫蘇の香りが、買ってきただけの塩からを極上のおつまみへと格上げしてくれました。料理ってアイデアやな~とつくづく思います。それからちょっとした手間をおしまないこと。そんなこんなで、今日もビールが旨い!

14 Comments

  • ビールに合いそう!!
    暑い時に美味しいつまみとビールこれだけで幸せですよね~ 
    特に作ってもらえると・・・超うれしいですよね♪

    コメント by mama — 2008年1月21日 @ 12:29 AM
  • ええ旦那さんやなぁ!
    それにしても、最近コメント残しても、後でみたら
    表示されてへんねん。なんでやろ!?
     今日は成功しますように☆

    コメント by じんちゃま — 2008年1月21日 @ 1:24 AM
  • どっかの小料理屋の写真かと思えば自宅でのオツマミなんですね!
    おいしそうーーー&ビールもすすみそうーー♪
    「ちょっとしたひと手間をおしまない」←これ重要ですよねー。私はめんどくさがりなので、ひと手間もふた手間もおしんでるので、最近おいしいものにありつけてないです。。泣

    コメント by Minx — 2008年1月21日 @ 11:07 AM
  • 夏にピッタリのオツマミですね!
    紫蘇はベランダで栽培してるヤツでしょうか。私はキュウリはあまり好みじゃないのですが、キュウリの代わりにミョウガにしても美味しそうですね。

    コメント by cityde — 2008年1月21日 @ 11:45 AM
  • こういうお酒のツマミがないのよね~オーストラリア。
    美味しそう~ついついお酒が進んじゃいそうだけど…。

    コメント by ペケ — 2008年1月21日 @ 2:29 PM
  • Yさんは、ほんとうに、料理が得意なのねえ。
    単なる得意って言う域を超えてる気もしますが。
    いかの塩辛があったら、手間も面倒だし、そのまま食べてしまうわ。
    一工夫で、ぜーんぜん違うんだろうにね。
    これは、性格の差なんでしょうかねえ。

    コメント by Chihiro — 2008年1月21日 @ 3:09 PM
  • mamaさん
    そう! ビールにあうんですよ~、
    これがまた。
    それに作ってもらって、はいって、
    でてくるのが一番ですよね♪

    コメント by sango — 2008年1月22日 @ 1:28 PM
  • じんちゃま
    え~、なんでコメント消えたんやろう?
    Winやんな? ちなみにブラウザはIE?
    ええ旦那さんかな?
    じんちゃまの写真見せたら、いつも喜んでいるで。
    早く生じんちゃまに会いたい!

    コメント by sango — 2008年1月22日 @ 1:32 PM
  • Minxちゃん
    わたしも同じ!
    面倒くさがりだから、適当なものしかできひんのよ。
    こうして、日々、教えてもらっているけど、
    がさつな性格が邪魔をするみたいで……。

    コメント by sango — 2008年1月22日 @ 1:33 PM
  • citydeさん
    そうです、ベランダ菜園の赤紫蘇です。
    最近、お天気が悪かったせいか、
    どんどん弱ってきたので、あわてて食べているんです。
    みょうが~!!
    簡単に作れるかなぁ?
    わたしもみょうがが大好きです。

    コメント by sango — 2008年1月22日 @ 1:35 PM
  • ペケさん
    おつまみがあると、お酒の量、
    確実に増えます……。

    コメント by sango — 2008年1月22日 @ 1:36 PM
  • Chihiro
    そうそう、わたしも性格の差やと思う。
    わたしはこんな手間、かけへんもん……。
    面倒くさいという前に、思いつかへん。

    コメント by sango — 2008年1月22日 @ 1:38 PM
  • おいしそ~!!
    たこの塩辛大好きなんですけど、
    こういう食べ方があるんだぁ。
    ひと手間かけるとやっぱ違いますね。
    旦那さんが料理好きな人でうらやましー。

    コメント by CHOCO — 2008年1月25日 @ 10:40 AM
  • CHOCOさん
    わたし一人だったら、間違いなく、
    そのまま食べちゃいます(笑)。
    夫は料理が上手だけれど、
    わたしが作った物にはあまりうるさくないので、
    助かっています……。

    コメント by sango — 2008年1月28日 @ 3:22 AM

Leave a comment

Popular Posts