季節の変わりめ

Posted in: 2008年 03月 22日
Category: ひとりごと

20080322-20080322.jpg
先日、桃の節句にあわせてお雛様グッズや雛あられと一緒に日本の春が届きました。Yちゃんママが送ってくれる箱の中には、毎回、小物類や和食材がごっそり入っています。ありがたい。

一つ一つを手に取りながら、もう8年も桜を見ていないということに気がつきました。桜の季節には陽気が暖かくなってきて、なんとなく胸が高鳴るような、わくわくした気分になったものです。新しい何かがはじまるような……。でもそういう感覚も、ゴールドコースト暮らしでは、しばらくご無沙汰ですが。

季節の変わりめということもあり、髪の毛をばっさり50センチほどカットしました。ものすごい量でしたよ。5~6年くらいずっと同じヘアスタイルで、海外在住女性にありがちな黒髪のストレートロング、前髪ぱっつんヘアでした。ブロウどころかドライヤーを使うのも面倒で、スプレーとかワックスをぬるのも苦手。ストレートで長いと、何もしなくていいから楽ちんだったんです。思いきって、という感覚もなく「短くしてください」と言うと、美容師さんたちのほうが「BeforeとAfterを撮らなきゃ~」と盛り上がっていました(笑)。希望は「重ためのクラシカルなショートボブ」で、やっぱり手の込んだことはできないから、「夜洗って、朝そのまま出かけられる」ことがポイントです。毛先にデジタルパーマというものをかけてもらい、丸っこい仕上がりにしてもらいました。ちょっと手でくしゃってしたり、ふわりんと持ち上げたりしたら、自分でもちゃんと丸~くできるし、一安心です。やっぱり美容師さんは、、不器用な人でも家で再現できるようにと考えてくれているんですよね。とにかく洗うのが楽だし、すぐに乾くし、眠るときも髪の毛が顔にかからないし、なんと言っても自分自身が一番新鮮に感じているので、しばらくはボブでいようと思っています。

10 Comments

  • 髪の毛長いのって楽よね。
    あなたのイメージは、2000年に会ったとき、そのままのイメージだったので、肩までの髪にパーマスタイルでしたが、伸ばし続けてたのね。
    その髪型も見たかったわ。
    今のも見てみたい。
    ちなみに私も、今はロングです。
    妊娠発覚時から、つわりで美容院に行けず、産んでからも忙しくて行けず、ぱぱっとまとめちゃえば、寝癖なんかも気にしなくていいから、そのままです。1年以上も前にかけたパーマが、未だに毛先にのこってて、なんか微妙な感じ。
    ここまで伸びちゃうと、ショートよりもすっきり楽チンです。
    腰近くまであるんだぜー。
    ちょっとは女っぽいかしら。
    なあんてね。
    ダンナさんには、
    おばさんっぽいって言われます。
    手入れしなさ過ぎ!

    コメント by Chihiro — 2008年3月22日 @ 7:16 PM
  • 私も見てみたい!!!髪の毛の話になっていつも絶対に思い出すことがあるんやけど・・・。かれこれ12年ほど前、二人してみつアミパーマになっていたのを覚えている??あれはすごかった。

    コメント by cyberhiropon — 2008年3月23日 @ 12:22 AM
  •  どうして写真アップしてくれないの~!
    春を感じる写真も可愛いけど、sanboさんのボブ
    の方が見てみたい!!!

    コメント by じんちゃま — 2008年3月23日 @ 2:38 AM
  • Chihiro
    え~、Chihiroもそんなに長いのん?
    わたしも一番長い部分で腰まであったけど、
    今はあごより上やで~。
    わたしもまったくしゃれっけないから、
    たまにものたりなく感じるねん。
    京都で古着屋さんめぐりとか、したいわぁ~。

    コメント by sango — 2008年3月23日 @ 7:38 PM
  • じんちゃま
    とうとう切ったわ~。
    日本に帰るたび、まわりからも
    「長いの、いまいち……」って言われ続けててん。
    じんちゃまは何でも似合うし、
    美人さんに違いないから、
    写真どんどんアップしてな(笑)。

    コメント by sango — 2008年3月23日 @ 7:40 PM
  • cyberhiropon
    わたしも~!!!
    美容室いくたびに、いつもいつも、
    二人して三つ編みパーマでぐりんぐりんの頭に
    なったの思い出すねん。
    そんで、みんなに「さわらせて~」って言われたやんな?
    なつかしい~、つい最近のことのようやけど。

    コメント by sango — 2008年3月23日 @ 7:41 PM
  • くわぁ~♪桜には思わず反応してしまいます。
    いいな、いいな、いいなぁ~♪♪
    去年だったかな、日本に住む友達から桜の写真を送ってもらった時、とっても気持ちがほわっとしたのを覚えてます♪♪いいですよねぇ、桜。。。
    ところで髪の毛、50センチも切ったんですか??!!それはすごいっ!!!!!
    慣れるまで髪の毛洗うときも、鏡で自分を見た時も不思議な気分になりますよね。
    私もおもいきってばっさり切りたいなぁ~。

    コメント by yummie — 2008年3月23日 @ 11:51 PM
  • yummieちゃん
    そうなのよ~、ばっさりもばっさり!!
    50センチ切るって、半端じゃない量でした。
    桜、ほんとうにほのぼのするよね。
    生で見たいなぁ~なんて毎年思っちゃいます。

    コメント by sango — 2008年3月24日 @ 1:50 AM
  • そんなに切ったの!!
    今度会うの楽しみ!バヌアツの写真も素敵。
    今度話聞かせね。

    コメント by mint — 2008年3月26日 @ 6:54 PM
  • mintちん
    切ったよ~。
    50センチって、ちょっとすごくない?
    あごの上になってしまった。
    なんか、美味しいもん食べに行こ。
    そんで、しゃべくろう!

    コメント by sango — 2008年3月26日 @ 9:36 PM

Leave a comment