スクラップブッキングの悩み

Posted in: 2008年 03月 27日

20080327-P3241475.jpg
スクラップブッキングを知った当初って、お買い物が楽しくってしかたなかったり、レイアウトをどんどん作ったり、ワークショップに参加したりと、かなり気分が盛り上がりました。やがて波がひいていくかのように、デザインのアイデアが浮かばなくなったり、何をどう作りたいのかわからなくなったり、とっ散らかった机に近寄るのもいやになったり……。

いろんな時期があると思うのですが、最近はスクラップブッキングとわたしの付き合い方というか、方向性というのかな、こうして続けていきたいな、こういうデザインや色使いが好きだな、といろんなことがクリアになってきました。

きっかけは先日のガレージセールだったのかもしれません。整理整頓しながら手放していいものを決めていく作業。自分の手持ち用品をすべて把握し、必要ないもの、最新商品だから買ったもの、流行の柄のパターンペーパーなどを処分したら、「なんだ、わたしはこういうものが好きなのか」という感覚になってきました。これまで、必要のない物に囲まれていて「あーでもない、こーでもない」と迷っていたんだと思います。

すっきりした気分で今夢中になっているのが8×8インチと8.5×11インチのレイアウト作りです。そして積極的にスケッチを参考にする! 新しい気持ちで、またスクラップブッキングの魅力を発見したような気がします。

このレイアウトは「www.pagemaps.com」のスケッチから作りました。一ヶ月以上遅れて、母へのバースデー・レイアウトを作りました。まだまだ満足できるものじゃないけれど、こうして模索しながら長く楽しんでいきたいなと思っています。

コメントはまだありません

Leave a comment