ほろほろカレー

Posted in: 2008年 04月 11日

20080411-20080411.jpg
最近、カレーばかり食べています。週末にたくさん作っておくと、平日の夜、仕事を終えて帰宅し、温めなおしたらすぐに食べられるからです。日本のカレールーはオージーも大好きで、誰が作ってもまず失敗はないけれど、もっと美味しいカレーを! と思って、友達から預かっているルクルーゼでいろいろ試してみました。

とにかくお野菜を大量に使います。玉ねぎ大4~5個、にんじん3本(玉ねぎより甘みがでます)、じゃがいもゴロゴロ、マッシュルーム山盛りを使います。玉ねぎ1個分はみじん切りにしてあめ色になるまで気長に炒めるけれど、あとは焼き色をつけたお肉と、切っておいた大量のお野菜、ベイリーフを入れて、ぐつぐつしたらオーブンへ。簡単だけれど、お野菜の甘みがぐっとつまったカレーに仕上がります。

それからお肉にもポイントがあります。いろいろ試してみたら、オーストラリアのスーパーで買えるもので、長時間煮込んでもやわらか~く食べられるのは、ほほ肉ですね。もう、ほろっほろになりますよ~。他の部分だとかちかち、ぱさぱさに……。たまに売っていないこともあるけれど、たいてい、レバーとかタンとかテールがおいてあるところにあります(オージーが買わなさそうなところ……)。

ルクルーゼの鍋底にこべりついたカレーまで食べつくすため、最後はおネギやお揚げさんを加えてカレーうどんにします。いつまで続くか、カレー熱。わたしはハヤシライスも好きなんだけどな~。

8 Comments

  • 私もハヤシライス好き☆カレーも好きだけど、
    あの優しい味が日本人の舌に合うわよね~。

    コメント by ペケ — 2008年4月11日 @ 4:25 PM
  • ルクルーゼ、活躍しているみたいで良かったわぁ~♪

    コメント by なのはな畑 — 2008年4月11日 @ 7:21 PM
  • うわーー。
    むちゃむちゃおいしそうなんですけど~☆ ほほ肉って英語で何って言うの?
    家の近所にブッチャーさんがあるので買ってみまーす♪
    最後のカレーうどんとか、むっちゃええ味が出てそうですね☆ 

    コメント by Minx — 2008年4月11日 @ 9:27 PM
  • ペケさん
    カレーもいいけど、ハヤシライス、美味しいよね!

    コメント by sango — 2008年4月12日 @ 1:30 AM
  • なのはな畑ちゃん
    久しぶり~!!
    ルクルーゼ、大活躍よ。
    でも、お返しする日は近いのかしらん?

    コメント by sango — 2008年4月12日 @ 1:31 AM
  • Minxちゃん
    ほほ肉は、そのまんま、チークです、チーク!
    長時間煮込んでもやらか~くて、ほろほろに仕上がるから、
    カレーに限らず、シチューとか煮込み系におすすめです。

    コメント by sango — 2008年4月12日 @ 1:33 AM
  • 最近のネットのニュースで札幌にスープカレー横丁がオープンしたというのがありました。オージーの皆さんにはスープカレーはウケるのかな?ニセコあたりでは食べてると思うのですが…

    コメント by cityde — 2008年4月13日 @ 4:39 PM
  • citydeさん
    スープカレーもうけそうですよね~。
    あのカレー味はみんな大好きですから。

    コメント by sango — 2008年4月14日 @ 9:34 AM

Leave a comment

Popular Posts