ゴールドコーストの居酒屋にて

20080419-20080420.jpg
mintちんと「居酒屋雄」で飲んで&食べてきました~。サーファーズパラダイスにある「雄」といえば、わたしが単身ゴールドコーストへのりこんできた時からある居酒屋さんです。はじめての就職、はじめての海外生活、はじめての独り暮らし、とはじめてずくしだった、あの頃。右も左もわからないわたしを、職場の先輩であり、偶然にも出身大学の先輩でもあったCが連れていってくれました。なつかしいな~。メニューも値段も、8年前とそれほどかわっていないように思ったけれど、どうなんだろう?

仕事の後のビールは、もう、わたしにとっては欠かせない一杯となっていますが、やっぱり、日本式の居酒屋っていいですね~。枝豆、もろきゅう、たこわさ、軟骨、砂肝、茄子の田楽、鶏のからあげ、シーフードサラダ、カキフライ……などたくさん注文しました。ビールをがんがん飲みながら、おつまみつつきながら、おしゃべりしつつの楽しいひと時、あ~、これでこそって感じがします。

女友達は大切です。男友達とはまた違う。夫とも違う。もちろん家族とも違う。世界各地にちらばっている親友たちとは、今度いつ一緒に飲めるのかな。今年こそ、ぜひ! と願ってやみません。

18 Comments

  • また行こうね~~。

    コメント by mint — 2008年4月20日 @ 11:59 AM
  • ゴールドコーストの居酒屋とは思えないですね。日本の居酒屋と一緒だなあ。いいですよね。だってやっぱり日本人だから日本テイストが恋しくなるよねえ。女友達は大切ですよね。私もあちこちに友達が散らばってますが、会いたいです。

    コメント by スー — 2008年4月20日 @ 1:18 PM
  • いいな~!GCの居酒屋ってこんなステキなメニューがあるんやね!
    ビール飲みながら、つついて・・!!いつかGCに泊りがけでいけたら・・・トライしてみます。
    サーファーズのどのあたりにあるの?

    コメント by Minx — 2008年4月20日 @ 4:09 PM
  • うわ~~っ☆
    本当に日本の居酒屋さんMenuがいっぱい~!
    どこの国でも日本ぽい居酒屋さんがあると安心しちゃいますよねー。
    唐揚げは外せないしっ♪笑)
    色々食べながらビールを飲んでお友達とはしゃいでるsangoさんを思い浮かべられそうです~。
    ショートカットはどれ位なのか興味ある~☆

    コメント by r_decop — 2008年4月20日 @ 4:47 PM
  • mintちん
    うん、またいこう~!
    居酒屋、いいわぁ~。

    コメント by sango — 2008年4月20日 @ 5:08 PM
  • スーさん
    お久しぶりです!
    やっぱり日本の居酒屋っていいです。
    わたしはめったにジャパレスっていかない
    んですが、居酒屋はいいですね~。

    コメント by sango — 2008年4月20日 @ 5:09 PM
  • Minxちん
    Minxちんは飲む人だっけ?
    ぜひおいでくださいまし。
    サーファーズの真ん中、トランジットセンターの
    前の建物の中にあるよ。
    パールティー屋さんのおむかいです。
    サブウェイとか入ってるとこ。
    わかるかなぁ?

    コメント by sango — 2008年4月20日 @ 5:11 PM
  • r_decopさん
    ほんと、今や、どこの国でもたいてい
    日本食屋さんってあるけど、
    こういう、「居酒屋」って感じで、
    しかもお値段リーズナブルだと、
    入りやすいです~。
    髪の毛、あごぐらいにしたんだけど、
    ちょっとのびてきた!
    早いんですよ~、髪の毛のびるの。

    コメント by sango — 2008年4月20日 @ 5:12 PM
  • 「雄」って、前は行った事あるんですが、新しくしてから行った事ないんですよねぇ~。行きたいなぁ~。
    ゴールドコーストはここ「雄」と「らんぷてい」行きたい!と思いつつなかなかいけないお店です。
    うらやましぃ~!!

    コメント by yummie — 2008年4月21日 @ 9:40 AM
  • 帰省してました。
    昨日帰ってきました。
    あっちでは、ベイビーが入院したりと、大変でしたが、ちょうど実家だったからよかったです。
    「居酒屋雄」って、どこだろう?
    以前は、「海」っていうところだった?
    懐かしいね。
    また、一緒に行きたいなあ。
    語り明かしたいなあ。

    コメント by Chihiro — 2008年4月21日 @ 11:40 AM
  • yummieちゃん
    そっか、たしか一度改装してたっけ。
    わたしこそ、yummieちゃんうらやましいよ~。
    ブリスベンの美味しそうなところ
    たくさん知ってるや~ん?

    コメント by sango — 2008年4月21日 @ 2:23 PM
  • Chihiro
    それは大変やったね。
    ベイビー、大丈夫なん?
    雄、連れて行ってくれたや~ん!?
    忘れたん~?
    「海」は、もう、なくなってしまったよ。
    あなたにビールの美味しさを教えてもらった
    ようなもんよ。
    あの当時は語って語って、語り明かしてたっけ。
    なんか、あの頃の自分がちょっとなつかしい……。

    コメント by sango — 2008年4月21日 @ 2:26 PM
  • GCには居酒屋があるのねー。パースにはあるかしら?
    ああ、色々つまみながら美味しい酒をお友達とクイッとやりたいわー。

    コメント by ペケ — 2008年4月21日 @ 4:09 PM
  • ペケさん
    パースにない? 居酒屋?
    いろんな国のお料理も楽しいけれど、
    やっぱり居酒屋、落ちつく~。

    コメント by sango — 2008年4月22日 @ 3:25 AM
  • あれ?
    「雄」って、どこにあったっけ?
    訓えてくださーぃ!
    記憶をたどります。
    ちなみにベイビーはもう大丈夫です。

    コメント by Chihiro — 2008年4月22日 @ 11:03 AM
  • Chihiro
    ハードロックカフェの向かいのWestpac銀行を、
    ビーチと反対側に下って行き、
    左手に小さな公園みたいなんがあって、
    その先の建物の中、やんか~。
    思い出した?
    ベイビー。元気になってよかったな。
    Chihiroも気をつけて!

    コメント by sango — 2008年4月23日 @ 9:41 AM
  • あ!思い出した!
    あそこ、「雄」って名前だったっけ?
    ゴールドコーストでは、ようビール飲んだわ。
    sango23才やったね。
    大学卒業して、働き出したらおいしく思えるようになるビール。
    当時は、その経過を見れた気がしました。

    コメント by Chihiro — 2008年4月23日 @ 2:50 PM
  • Chihiro
    思い出したのね~。
    そうそう、23歳になった日も、
    Chihiroたちにお祝いしてもらったよ。
    燗楓亭で。あそこは覚えている?

    コメント by sango — 2008年4月24日 @ 1:40 PM

Leave a comment

Popular Posts