マウント・タンボリンでお弁当ピクニック

Posted in: 2008年 05月 07日

20080507-20080507a.jpg
週末、またまた山歩き&モーニング・ピクニック&一眼レフカメラの練習へ出かけてきました~。今回は北の方へ遠出せずにタンボリン山あたりを散策することにしました。観光地でもあるギャラリー・ウォークへは何度も訪れたので、はじめて「Tamborine National Park」へ足をふみいれました。

20080507-20080507b.jpg
朝5時に起きて、おにぎり弁当を作りました。お弁当というと、もう、必ず、母と父(父は卵焼き担当)が作ってくれた毎日のお弁当と当時の家族生活を思い出しちゃいます。姉とわたしの学年は6つはなれていたのですが、姉の中学時代からわたしの大学時代まで、両親はいったい何年お弁当を作り続けたのか……。その愛情に感謝です。赤黄緑の食材を必ず入れてくれた母の影響で、わたしも簡単ながらもバランスを気にして作っています(トマト、卵料理、ピーマンとか……)。でも、主役はやっぱりおにぎり~!

20080508-20080507.jpg
早朝に、緑あふれる環境で食べるお弁当は最高でした。普段食べるのが遅いわたしですが、ますますスローペースになりました。

20080507-20080507c.jpg
食後は散歩です。朝日をあびながら歩いていくと、遊歩道があり、その先は滝でした。

20080507-20080507d.jpg
水に手をさらしたり、写真を撮ったり、ぼんやりしたり、の~んびり過ごしました。そうそう、マニュアルでシャッタースピードや絞りを調節すると、流れる滝が白い帯状に写るんですね~。

20080507-20080507e.jpg
ゴールドコースト生活をしていて何よりも素晴らしいなと思うのは、オージーたちの自然を愛する心というか、公共の場に対する意識の高さです。公園もBBQ設備も、お手洗いも、たいていが美しく保たれています。たまにゴミが落っこちていると、残念きわまりなく、なんだか悲しい気持ちになります。それから車いすの人のための優しい表示内容と整備された道もすごいですよね。全国民のたった数パーセントかもしれない人たちのためへの心配り、オーストラリアの自然はみんなのものなんだな~って感じます。

今週末も早起きしてお弁当ピクニックを楽しもうっと♪

18 Comments

  • ほーんと、きれいな景色やなあ。
    カメラの腕、上達したんちゃう?
    私も、行きたいなあ。
    ベイビーが大きくなったら、一緒にお弁当作って、行きたいな。
    そんな事を考えてます。
    ちなみに、私は、昨夜もなんだか眠れず、ぼーっとしてます。
    ざわざわしてる神経を、自然に囲まれながら癒したいなあ~。

    コメント by Chihiro — 2008年5月8日 @ 12:56 AM
  • 近くにいろんな週末ピクニックコースがあるんやね。うらやましい~!週末、自然の中でゆっくり過ごすのはweek daysの疲れを癒してくれるよね。

    コメント by 愛犬さくら — 2008年5月8日 @ 1:48 AM
  • 初めて書き込みさせていただきます♪
    気持ち良さそうです~
    いや!気持ちいいに違いない!!
    そう、日本人はマナーが良い民族と言われますが
    公共の場では何故にそうなるの?な事が多いかも。
    それにしても、、、こんな場所でおにぎり、、、
    おいしいでしょうねぇ~
    食べたいなー、中身は梅干し♪

    コメント by ことこと ひろみ — 2008年5月8日 @ 4:51 AM
  • うらやましい朝のピクニック。それもMTタンボリンとは・・・・。ポーランドからの輸入民芸品を沢山
    陳列したご婦人の店で頂いた朝の紅茶か゛香り高かったのを思い出します。
    オニギリは自家製に限りますね。セブンイレブンの
    特売品なんてもってのほか、日本では買うのが常識
    とはなさけない。

    コメント by atsushiHAMA — 2008年5月8日 @ 9:25 AM
  • ちょっとぼかし?曇った感じがまた素敵な雰囲気だしてるわよん。
    自然に囲まれると爽やかな気持ちになれるわよね~。

    コメント by ペケ — 2008年5月8日 @ 3:48 PM
  • 愛犬さくらちゃん
    もう、自然の中に住んでいるって感じやで~。
    これは、本当に幸せなことやと思う。
    京都は京都で素晴らしいから、いつも恋しいけど、
    ゴールドコーストの自然にも、感謝しています。
    仕事の疲れは、やっぱり自然の中が一番。

    コメント by sango — 2008年5月8日 @ 9:43 PM
  • ことことのひろみさん!
    お忙しいのに、コメント、ありがとうございます~。
    気持ちいいですよ、ゴールドコーストの自然!
    からりと乾燥した、湿り気のない、さわやかさです。
    そして、おにぎりがなんともいえず、
    美味しいんですよね。
    自分でにぎっておきながら(笑)。
    公共の場でのマナーというか意識は、
    日本に帰るたびに残念でしかたないです……。
    でも、それぞれ良いところとそうでないところと、
    両方あるんですけどね~。

    コメント by sango — 2008年5月8日 @ 9:46 PM
  • atsushiHAMAさん
    タンボリン山には、まだ、ヨーロッパのの輸入民芸品店、
    ありますよ!!
    そうか、お茶も美味しいんですね。
    自分でにぎったおにぎり、美味しいです。
    梅干しや、塩こぶ、おかか、
    簡単なものが最高に美味しい。
    これもゴールドコーストの自然のおかげかな?

    コメント by sango — 2008年5月8日 @ 9:48 PM
  • Chihiro
    写真、ちょっとは上達したかな?
    好きこそものの上手なれ?
    楽しいから、ついついたくさん撮っちゃうねん。
    wたしも、同じやで~。
    夜は9時までに寝るねんけど、
    深夜もそもそ起きだして、
    お菓子食べつつ、本読みつつ、
    寝つかれない毎日やねん。
    なんか、もう、習慣になってしまって、
    それはそれで、静かな時間を楽しんでいるねんけどね。

    コメント by sango — 2008年5月8日 @ 9:52 PM
  • ペケさん
    実際に目で見た景色と写真とは違うよね。
    これらは、ちょっとぼけてるかも~。
    もっと、朝日がはっきりしてたんやけどね。

    コメント by sango — 2008年5月8日 @ 9:53 PM
  • かなりカメラ撮影の腕が上達したみたいやね!!!
    どの写真も雑誌とかに載ってそうなくらい綺麗やわ。光の入り方が好きやわ♪

    コメント by じんちゃま — 2008年5月9日 @ 1:02 AM
  • わ~~っ。すっごい森林浴オーラ満載な場所☆
    しかもおにぎりつきなんて~~!!凄すぎるっ。。
    本当に綺麗な場所ですねーー。いいなぁ♪
    見てるだけで心が洗われる。。。。
    自然のPowerってすごいですよね。
    オージーまで行きたいなっ。

    コメント by r_decop — 2008年5月9日 @ 6:21 PM
  • お弁当ピクニック、最高ですね! そして写真もどれもきれい~。
    屋外で食べるおにぎりって本当においしいですよねぇ~。(そういう私はおにぎりがうまく作れないので、母親のおにぎりが恋しい!)
    卵焼きを焼いているお父様を想像してほのぼのしちゃいました♪

    コメント by brisdaily — 2008年5月10日 @ 2:53 AM
  • じんちゃま
    おほめいただき、光栄です~。

    コメント by sango — 2008年5月11日 @ 3:56 PM
  • r_decopさん
    自然はいいですよね、本当に心からしみてくる感じです。
    わたしはパンとか麺類とか好きだけれど、
    たまにはおにぎりもいいですね。
    ぜひとも相方さんと一緒に来てください~。

    コメント by sango — 2008年5月11日 @ 3:57 PM
  • brisdailyさん
    わたしもうまくにぎれず、ぼろぼろするか、
    かちんこちんになるか、どちらかです……。
    でも自然の中で食べるというだけで、
    すご~く贅沢なおにぎりになるので、ま、
    いいかと思ってます(笑)。

    コメント by sango — 2008年5月11日 @ 3:58 PM
  • タンボリン、こんな気持ちの良さそうな所があったんですね。それとも、sangoさんの写真マジックにハマッてるのか?(笑)
    sangoさんの文章、読んでて楽しいし、書くの上手だなぁといつも羨ましく思ってるんですが、やっぱり写真に心奪われますね。前にもそんな事言ったかも知れませんが。
    新しいデジカメ、どんどん慣れて、またたくさん写真を見せて下さい。

    コメント by りち — 2008年5月13日 @ 11:21 AM
  • りちさん
    わたしも、何度もタンボリン行っているのに、
    ここは知らなかったんですよ~。
    他にもいいスポットがあるようなので、
    週末にでかけてみようと思ってます。
    わたし、ついだらだら書いてしまうので、
    長ったらしいなと自分で思ってるんです。
    りちさんこそ、面白い内容で、つい
    「そうそう、そうやねん」と思って、
    読んでいてひきこまれますよ!

    コメント by sango — 2008年5月14日 @ 9:23 AM

Leave a comment

Popular Posts