思い出の麦わら帽子

Posted in: 2008年 05月 12日

20080512-DSC05040.jpg
どうしても使いたい写真があるのに、それらに合うパターンペーパーが手持ちになかったので、写真片手に馴染みのスクラップブッキングショップをうろうろしてきました。そうしたら、いつもなら絶対に目がいかない&買わないであろう模様のパターンペーパーがふと目につきました。写真をのせたら、ぴったり! ネコです、ネコ。犬のパターンもあったのですが、色合いや、姪っ子ちゃんのイメージを考慮したところ、ネコを選びました。ネコがのび~としているところが姪っ子ちゃんの姿や表情にピタっときたんです。動物さんのパターンペーパーを買ったのは初めてです(笑)。

20080512-DSC05043.jpg
この写真は、わたしの実家で父(姪っ子ちゃんにとってはじぃちゃん)が撮ったものです。わたしが小さかった頃に買ってもらった麦わら帽子を嬉しそうにかぶってポーズをとっているところです。まさか、20年以上前の麦わらが、まだあったなんて! 感激して、スクラップブッキングをしている時にあれこれ思い出し、泣きそうになりました。

娘のおさがりを喜んでかぶっている孫娘に向けたじぃ&ばぁのまなざしが伝わってくる、いい写真だと思っています。レイアウト自体はシンプルで、あまり飾り気もないけれど、大切な作品になりました。

コメントはまだありません

Leave a comment