夜更けに一杯、二杯?

Posted in: 2008年 05月 31日
Category: ひとりごと

20080531-20080531.jpg
どうもこの頃、午前2時とか、3時とか夜中に目が覚めます(寝る時間が早いということもある)。で、もそもそと起きだしてお菓子をつまんだりしながらメールチェックしてみると、その瞬間に姉からメールが届いて、びっくりすることがあります。

「まだ起きてるん~?」「ううん、一度寝てんけど、今起きたところ。これから本でも読むわ~」「明日仕事やねんし、も一回寝~や」とチャット状態になります。姉の場合、チビたちを寝かしつけながら自分も一緒に眠ってしまい、家事が残っているからまた起きた……というパターンのようです。

なかなか、これが楽しかったりします。電話で話するのとは、また違います。夜中なのに、臨場感を感じるんです。なぜか、グロッキーな気分なときも一緒、静まりかえった時間帯に起きだしてくるのも同じタイミング、姉妹って不思議やなぁ~、としみじみ思うのでした。

で、眠れない夜にぴったりなのが、このお酒↑↑。「Southern Comfort」です。イギリス人のキャシーがいつも飲んでいたので、興味があったんです。だいぶ前に、この小ボトルを買ったまますっかり忘れていたのですが、先日ソーダ割りにして飲んでみたら、ほんのり甘くて、優しい味わいでした。飲んでから寝る、なんて習慣にしてしまったらあかんけれども、お気に入りになってしまったから、仕方ない?

9 Comments

  • なんか、大人な優雅な感じ!
    えーなあ。
    私も最近は、就寝時間がどんどん早くなって、21時台には布団に入ります。
    神経質だから、ベイビーがいつ起きるか分からんし、早よ寝な!ってあせって寝てます。
    遅くに寝て、すぐに起こされたら、イラ~ッてしてしまうから、それが嫌で余裕持って寝てます。
    だから、夫婦の時間がほとんどない!
    ダンナさん、遅いし。
    最近は、二人で、寝る前に、コナンのDVDを一つ見ておやすみーってかんじ。
    だから、sangoみたいな、夜中おきて、ゆっくり読書やお酒なんてのにあこがれます。
    私も、ベイビーが学校に入ったら、そんな風に過ごしてみたいな。

    コメント by Chihiro — 2008年5月31日 @ 11:05 AM
  • 追伸
    サザンコンフォートは、大学時代、私の友達もお気に入りで、その子はカシスと共に、おうちに一本づつ常備してました。
    私は、その、消しゴムみたいな、嘘クサーイ味に慣れませんでした(ゴメン!)が、香りをかぐと、懐かしい気分になります。
    香りって、思い出の大きな一つの要素になるよね。
    きっと、sanngoも、将来、その香りをかぐと今を懐かしく思うんだろうね~。

    コメント by Chihiro — 2008年5月31日 @ 11:10 AM
  • 夜中に日豪でチャット…?
    時差が少ないのに面白いですね。私も帰国直後は変な時間に目が覚めていましたが、もうすっかり元通りです。また7月に時差がある地域に飛ぼうと考えていますので、また調子が狂っちゃいそうそうですが…

    コメント by cityde — 2008年6月1日 @ 9:37 PM
  • 私もオーストラリアに住んで、アルコールが生活の一部になったわ。
    って聞こえが悪いけど、こっちの人はランチでもワイン1杯くらい飲むし、生活に浸透してるわよね~。

    コメント by ペケ — 2008年6月2日 @ 3:25 PM
  • お酒がずら~りで、深夜のDrink&チャット使い格好いい~~♪
    sangoさんのショート姿素敵なんでしょうね!
    これからそちらは冬支度??
    東京は早くも梅雨入りで不安定な季節です~zzz

    コメント by r_decop — 2008年6月4日 @ 1:43 PM
  • Chihiro
    え~!? めちゃくちゃ偶然!
    わたしも今、コナンを一話づつ見ているよ。
    それも、すでに全話を5回くらい見たことあるねんけど。
    香りと思い出、たしかに深いつながりがあるやんな。
    わたしの生活、大人でも優雅でもないで~。
    ないものねだり、隣の芝……、そんな言葉を
    連想してしまったよ、今。

    コメント by sango — 2008年6月4日 @ 2:23 PM
  • citydeさん
    時差が1時間というのは本当にありがたいです。
    姉とは夜中のチャットが多く、
    お互いに「なんでこんな時間に~?」と驚きです。
    またお出かけになるんですね!?
    楽しみです。

    コメント by sango — 2008年6月4日 @ 2:24 PM
  • ペケさん
    ほんとに、そう。
    わたしも日本ではお酒なんてほとんど飲まなかったのに、
    いつのまにか生活の一部となっています。

    コメント by sango — 2008年6月4日 @ 2:25 PM
  • r_decopさん
    いやいや、いつも美味しそうなお食事&カフェデート
    してはるr_decopさんカップルのほうが、
    素敵な大人の生活ですよ~!!
    髪の毛、短いと楽なんです。
    あんなに長かったのを切ったら後悔するかな?
    と思っていたんだけれど、そんなことなかった。
    大正解って感じで、ボブを満喫中です。

    コメント by sango — 2008年6月4日 @ 2:28 PM

Leave a comment