ビーチで乾杯♪

Posted in: 2008年 06月 27日

週末も忙しく仕事しているYちゃんにリラックスタイムが必要だということで、そういうときのいつものパターンは早朝にたたき起こされ、わたしがおむすび弁当を作り、朝食をかねてピクニックか山歩き、でした。

でも今回は趣向をかえてみて、太陽がかたむきはじめる夕刻から、うちの前のビーチ沿いでワインタイム♪ お酒のあてを、午後からゆっくり作るのも、楽しいものです。カベルネソヴィニヨンとシラーズ、赤ワインが2本あったので(ワインにはまったく詳しくありません。ラベルに、そう表示してあったのです)、濃いめのものがいいのかなぁ? と、ありもので適当に作ってみました。

20080627-20080627a.jpg
ほうれん草と玉ねぎをガーリックオイルで炒めて、そこにチーズをたっぷり加えた詰め物をパイ生地で包んで焼いたもの。それから、パイ生地の切れっぱしでシナモン&シュガー風味のスティック。そして、ずいぶん前にIKEAで買ったタラコのペースト? でタラモサラダ。思いのほか、ピンク色したペーストの塩気がきつかったので、ワインの合間にちょこちょこ食べるのにはぴったりでした。

実はこの日、大学時代からの大切な親友の結婚式でした。京都でお式ということで、なにがなんでも帰りたかったけれど、無理だったので、ゴールドコーストからお祝いの気持ちをこめて、Yちゃんと二人で乾杯したのでした。Sちゃん、ほんまに、おめでとう~!

20080627-20080627b.jpg
ボトルが2本とも空っぽになる頃には夕焼けこやけ~。ぐんぐん空の色が変わっていくのが、面白かったな。ほんの数分だけ、こ~んな色に染まって、すごくキレイでした。淡いピンクと水色の、なんとも透明感のある夕空。海も静かです。

20080627-20080627c.jpg
そして一気に日が暮れると、サーファーズの街並がキラキラと光を放ちだしました。二人でカメラの設定をいじくりまわしながら、夜景を撮ってみました。こうしてみると、なんだか大都会っぽいですね(笑)。

冷えてきたので部屋の中にはいることにして、「飲んだ後は、やっぱりラーメンやな~」ということで、この日は関空から大切に持ってきた、ちょっと高いめのインスタントラーメンを食べました。一箱1000円(4~5食入り)で、日本のいろんな地域のラーメンが売っているんですよ。ベランダ菜園からおネギをカットしてきてニラ玉風のものを作り、トッピングしました。

お腹も心も満たされて、8時にはおやすみなさい。オーストラリア生活ならではの、時間の過ごし方かも~。

12 Comments

  • ビーチでお食事・・ロマンチクやねぇ~☆
    ええ景色とおいしい食事をあてに、ワイン・・うらやますいわー!
    ところで、、Sangoちゃんってカメラ何使ってるんでしたっけ?随分前にこういうカメラ買いましたって言う記事を読んだ記憶があるねんけれど、思い出せなくて・・。
    (今カメラを買おうと探し中なんですよねー!でもでも、カメラというよりは、Sangoちゃんの腕がええんやろうけど、かっこいい写真がいっぱいあるから・・参考までに教えてくださーい)

    コメント by Minx — 2008年6月27日 @ 3:02 PM
  • は、8時に就寝ですか。
    かなり健康的やなあ。
    夕暮れをながめて、ワインを一杯、そしてそのまま就寝・・・
    なんて、やってみたいなあ。
    ニッポンのサラリーマンも毎晩遅くまで働いていて、休日は子供の世話。
    こんな優雅な休日を過ごさせてあげたいものです。

    コメント by Chihiro — 2008年6月27日 @ 8:18 PM
  • オージーヒル・グリルレストランin YOKOHAMA、昨日ボクがはじめて出掛けた横浜ズーラシア動物園のなかにあるレストラン。窓の外にはカンガルーの群れがいます。
    運動不足解消の一助とオーストラリアへのノスタルジーを兼ねて開放感一杯のオセアニアの草原が設計
    されているゾーンで食事しました。
    広々した郊外の緑こぼれる動物公園を3時間ほど歩き自然を満喫しました。

    コメント by atsushi HAMA — 2008年6月28日 @ 10:36 AM
  • サーファーズには新しいビルが増えていることでしょう。ますますインターナショナルになってると思うのですが、やはり中国系が多いのでしょうか?

    コメント by cityde — 2008年6月28日 @ 4:36 PM
  • そうそう日本では飲んだ後は、やっぱりラーメンよね!
    ああっ美味しいホンモノのラーメンが食べたい☆

    コメント by ペケ — 2008年6月29日 @ 1:28 AM
  • そちらはだんだん涼しくなってきてる気候ですか~??
    夕暮れ時からWine飲みながらたそがれる・・・
    私も参加しちゃいたいですっ☆
    同じ時間でもど~過ごすかで、心のゆとりも変わってきますよね♪
    ・・・そしてラーメンもばっちりです!

    コメント by r_decop — 2008年7月1日 @ 12:59 AM
  • Minxちん
    ほんまは、まったくロマンチックじゃないよ~。
    お互い、関西人なんで……。
    カメラのことやけど、コンパクトはオリンパスの防水仕様、
    デジイチはソニーのαです(一番初期の)。
    あまり参考にならへんかもしれんね、ごめん!

    コメント by sango — 2008年7月3日 @ 9:59 PM
  • Chihiro
    自分でも驚くほど、早寝やねん……。
    そんなに遅くまで起きてられへんっていうか。
    その分、早起きしているけど!
    昔っから、朝の静かな時間が好きなので、
    こういう生活パターンになったみたい。

    コメント by sango — 2008年7月3日 @ 10:01 PM
  • atsushi HAMAさま
    日本でみるカンガルーって、元気なのでしょうか?
    ちょっと心配です……(笑)。
    3時間の散歩で、自然を満喫されたことと思います。
    でも! ゴールドコーストの自然を味わいに、
    機会があれば、ぜひとも来豪を!!

    コメント by sango — 2008年7月3日 @ 10:05 PM
  • citydeさん
    ご推測のとおり、チャイニーズパワーはすごいです。
    でも、高層ビルの建設には、チャイニーズだけでなく、
    多くの民族が関係してそうです。
    サーファーズは、これからますます変化&進歩(?)
    していくの、かな(笑)。

    コメント by sango — 2008年7月3日 @ 10:08 PM
  • ペケさん
    飲んだあとにラーメンが食べたくなるのは、
    日本人の習性ですよね!!
    オーストラリアにおける、日本のラーメン文化。
    ますます拡大していると思います~。

    コメント by sango — 2008年7月3日 @ 10:10 PM
  • r_decopさん
    こちらは、もう、真冬ですよ~。
    でも、昼間は半袖なんですけどね……。

    コメント by sango — 2008年7月3日 @ 10:12 PM

Leave a comment