ゴールドコースト生活9年目

Posted in: 2008年 07月 03日
Category: ひとりごと

20080703-20080703.jpg
7月3日はわたしにとって、ちょっとした記念日です。本日をもって、ゴールドコースト移住生活は9年目をむかえました。

日本で大学を卒業し、生まれてはじめて親元を離れ、はじめての海外生活、はじめての就職、はじめての一人暮らし……と、何もかもがはじめてだった8年前の今日、目にうつるすべてが新鮮でした。この、青い空と青い海も!

7月2日の夜、実家の前で撮影した出発記念写真を眺めては、毎年必ず、当時から今日までのことを思い出しています。あの時は、こんなにも長い期間ゴールドコーストで暮らすことになるなんて、わたし自身を含め、誰も想像していませんでした。家族や母の親友が関空まで見送りにきてくれました。姉のお腹には、今では小学2年生になる甥っ子がいて……。梅干しを持たせてくれた母の親友Hちゃんは、今はもう天国の人で……。心温まるメッセージとともに応援してくれた親友たちも、今では日々育児に励んでいたり、新たな人生を歩んでいたり……。この8年間、ほんと~に、いろいろなことがありました。いったん、時の流れを振り返ってしまうと、涙なしではいられないほど、たくさんのことを思い出しちゃいますね。

どれだけ多くの人に助けてもらって生きてきたか、どれだけ愛されてきたか、そんなことを考えずにはいられない7月3日です。心から感謝しています。ありがとう~!

16 Comments

  • 私は10年目でーす。
    毎年オーストラリアに来た日が来る度に初心に帰った気になるわん。

    コメント by ペケ — 2008年7月3日 @ 11:09 PM
  • 相変わらず紺碧の空と海に囲まれて、冬の景色と
    は思えない羨ましい風景ですがGC生活九年目に健康と伴侶が身近にいるのはは大変幸せとです。
    京都のご家族への感謝の想いを片時も忘れていない
    あなたの暖かい人柄はご両親に育まれた宝物だと拝察しています。
    ところでご指摘の横浜動物園のカンガルーですが、広い平原をなぞらえた草地に10頭ぐらい寝そべってワラビー、赤カンガルー、エミーなどと生活して
    います。いまは夏に向かって快適のようですが冬はどうかなあ?

    コメント by atsushiHAMA — 2008年7月4日 @ 8:08 AM
  • そっか、もう9年ねんな。大学卒業してからまもなくして渡豪したもんね。私らも色々経験を経て大きくなったもんや(笑)!?
    私も20代振り返ったら、今までやりたい放題できたのもほんまいろんな人の応援や支えがあったからやなってとても思います。1人じゃやってこれなかったなって。30代、そんな感謝をいつも心に抱き生きていきたいと思うよ。

    コメント by 愛犬さくら — 2008年7月4日 @ 9:21 AM
  • 私も毎年はじめてAUSに来た日になると、当時の事を思い出します。
    あの時の期待と心配でいっぱいの飛行機とか。。
    懐かしいなぁ。
    9年前と比べると、自分もまわりも、AUSも日本も大きくかわった事と思います。時の流れってすごい。

    コメント by yummie — 2008年7月4日 @ 9:40 AM
  • 9年目かあ。
    あなたが、初めて職場に現れた日を思い出します。
    背、高いなー!
    ってのが、第一印象。
    それから、色々あったね。
    これからも、健康第一で、楽しいオーストラリア生活を!
    また、あえる日を楽しみにしてるよ。

    コメント by Chihiro — 2008年7月4日 @ 1:40 PM
  • 7月3日とは覚えやすいですね。
    9年目ということはオリンピック前に渡豪されたわけですね。それからインフレと共に暮らしてこられたと思うのですが、今後は資源国ですから国際的には有利な立場でしょう。私も早く逃げ出さなきゃ…(笑)

    コメント by cityde — 2008年7月4日 @ 10:54 PM
  • 9年目、おめでとうございます!
    時の経つのは本当に早いですよね。
    2008年もついこの前はじまったような気がするのに、もう後半になってますから!(私だけ?笑)
    そういう私も6月末で丸9年。ただいま10年目です。。あー、信じられない。
    出発記念写真、いいですね。sango さんは本当に優しいご両親のもとで大事に大事に育ってきたのがよくわかります。

    コメント by brisdaily — 2008年7月5日 @ 1:16 AM
  • はじめまして!そして、オージー生活9年目おめでとうございます。マジック★オブ★ライフから寄り道をしてまいりました。SBはまだまだ 駆け出しで
    暇を見つけては、講習を受けてみたり、ブログやネットでいろいろ 勉強中です。実は、今現在は 大阪に住んでいるんですが、主人のゴールドコースト好きに影響され、将来 ゴールドコーストに移住する予定で、毎日 働き蜂のごとく、ブイブイブン・ブン戦っています!さんごさんのブログを拝見して、オーストラリアでもSBのつよ~い味方が・・・・??と勝手に思い込んでは、ひとりにやり にやりとしています。ゴールドコーストいいとこですよね。私は観光でしか行った事ないのですが、さんごさんのグログとても楽しみにしています。来年3月にまた1週間ほど行く予定です。SBのショップにも是非行ってみようとも思ってます。9年目も笑いあり、涙ありの素敵な1年でありますように。そして、10年目のおめでとございますも きっと いえますように・・応援しています!では、おじゃまいたしました。

    コメント by とよち — 2008年7月6日 @ 11:52 PM
  • ペケさん
    ペケさんは10年目か~。
    同じような時期に渡豪してきたんですね~。
    なぜだか、毎年、思い出しますよね、来た日のこと。

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:18 PM
  • atsushiHAMAさん
    いつも心温まるコメントをありがとうございます!
    ほんとですね、今ここで、こうしてパートナーとともに
    健康で楽しく生活していることを幸せに思わないと、
    ですよね。
    ゴールドコーストの冬空はいつにもまして澄みわたっています。
    なんと! カンガルーのほかにエミューやワラビーまで
    日本にいるんですね!

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:22 PM
  • 愛犬さくらちゃん
    そうやで~、もう9年!
    月日が流れるのは早いなぁ。
    大きく成長した(?)わたしたち、
    でも会えばいつでも学生の頃のまんまやんなぁ~。
    早く会ってしゃべりたいよ!!

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:24 PM
  • yummieちゃん
    yummieちゃんの日記もホームページ時代から
    読んでいるから、なんだかわたしもなつかしいよ~。
    お互いにいろんな毎日を送ってきたんやねぇと
    しみじみします(笑)。

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:25 PM
  • Chihiro
    そうやねん~、9年よ。
    第一印象が「背が高い」かぁ。
    そやなぁ、今も昔も、わたし、でかいし!
    着いてすぐのわたしを当時の大丸デパートや
    居酒屋に連れていってくれたり、
    仕事のアドバイスしてくれたり、
    生活雑貨の買い出しを手伝ってくれたり、
    いろいろとお世話になってこと、とても
    よく覚えているよん。
    ありがとね~、先輩!

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:28 PM
  • citydeさん
    そうなんですよ、オリンピック前でした。
    こちらでも頻繁に「オーストラリアは資源国だから」
    と噂されていますが、どうでしょうね~。
    暮らしは、ますます厳しくなっているように感じますが……。

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:30 PM
  • brisdailyさん
    ありがとうございます~!
    brisdailyさんとほぼ一年違いなんですね~。
    ずっとブリスベンですよね?
    ほんと、もう会計年度末をむかえ、
    一年って早いなぁとわたしも驚いています。
    あっ、そういえば、もう、クリスピークリーム、
    ゴールドコーストにもオープンしていますね。

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:33 PM
  • とよちさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます~。
    ゴールドコースト移住ですか?
    実現するといいですね~。
    「SB仲間が増えるかも?」
    ということで、うっれし~と思いながら、
    これ書いています(笑)。
    これからもよろしくお願いいたします。

    コメント by sango — 2008年7月7日 @ 6:34 PM

Leave a comment