ゴールドコーストエアポートマラソン

Posted in: 2008年 07月 07日
Category: ひとりごと

毎年7月の第一日曜日は「ゴールドコーストエアポートマラソン」の開催日です。今年も(7月6日)、日本から有森選手やたくさんのランナーたちが参加したようです。

20080707-20080707a.jpg
早起きのわたしたちは、例年通り、家の前で観戦しました。お天気が心配されましたが、スタート時には、こんな感じの曇り空&日の出でしたよ↑↑。

20080707-20080707b.jpg
雲や空の写真を撮っていたら、いつのまにかハーフマラソンの先頭が通りすぎてしまった……。

20080707-20080707c.jpg
目の前を走りぬけるトップランナーたちの早いこと、早いこと。「あのスピードのまま1時間とか2時間走り続けるって、どぉ~いうこと?」と、毎年同じような感想をYちゃんと述べあいながら声援をおくっていると、来た、来た! スーパーマン! この人、こんな格好しているのに、先頭集団のすぐ後をキープしていたんですよ、すごい!

20080707-20080707d.jpg
↑↑この二人は、まったく同じペースで同じ顔でした(笑)。きっと双子さんなのでしょうね~。

しばらくすると、道幅いっぱいにランナーが増えはじめ、折り返し用のコースや路肩にも溢れていました。「参加者って、こんなに多かったっけ?」と二人で驚きながらも、邪魔になってはいけないので、ずりずりとビーチ側へ後ずさりしました。日本へのプロモーションも活発だったみたいですね。

20080707-20080707e.jpg
スタートから30分ぐらいすると、雨が降り始めました。そして、ダブルレインボーが! どれだけのランナーが気づいたのだろう?

雨にぬれたので部屋へ戻ろうにも、途切れなくランナーたちが走ってくるので、横切るタイミングがつかめず、結局、びちょびちょになりました。

観戦しているとまた出場したくなるのだけれど(数年前にハーフの経験あり)、あの時の辛さは今でもはっきりとよみがえってくるので、2度とないと思います(笑)。ゴール直後に口にしたオレンジの味は一生忘れないけれど~。

4 Comments

  • GCマラソンがあったんですね。
    このマラソンとインディ、一度でいいから見に行きたいと思いつつ、まだ一度もできていないMinxです。。こんなにたくさんの人が走ってらっしゃるんですね。。驚きぃ。

    コメント by Minx — 2008年7月8日 @ 8:59 PM
  • マラソン一度は参加したいのよね~。
    でも一緒に参加してくれるお友達がいない…。シクシク

    コメント by ペケ — 2008年7月10日 @ 12:57 AM
  • Minxちん
    わたしもインディは会場内へ入ってみたことないよ~。
    ハイライズの上から観戦したことは、あるけど。
    どちらもゴールドコーストのビッグイベントやもんね~。

    コメント by sango — 2008年7月10日 @ 1:16 PM
  • ペケさん
    ペケさんはたしかジムでちゃ~んと鍛えていたよね?
    マラソンは一人だと、たしかに、孤独だった……。

    コメント by sango — 2008年7月10日 @ 1:17 PM

Leave a comment

Popular Posts