コンチキチン♪

Posted in: 2008年 07月 18日

20080718-20080718c.jpg
7月17日は京都の祇園祭です。そしてその前日16日の宵山はわたしのお誕生日で、31歳のバースデーは思わず京都で過ごすことになりました。

お誕生日は31年前にわたしを産んでくれた母への感謝の日ですね。そして、これまで支えてくれた家族や友、出会った人へ「ありがとう」と伝える日。みんな、いっつもありがとう~!

「31年前の今頃から陣痛がはじまり……」とか「産まれたときには大雨&カミナリで、激しい夜やった」「あまりの大きな赤ちゃんに看護婦さんがびっくりしてはってんで」とか、そんな思い出話もたくさんききました。

20080718-20080718b.jpg
写真は、昨日、歯医者さんからの帰り道、たまたま遭遇した山鉾巡行を撮影したものです。三条河原町の交差点です。十何年ぶりに見られて、嬉しかったです。じっとりと汗がにじんでくるような、なんとも京都らしい蒸しあっつい中、「これぞ京都の夏やなぁ」としみじみしました。

20080718-20080718a.jpg
そうそう里帰りは先週、急遽決定しました。ドタバタ準備して、火曜日に飛行機に乗りました。前回は実家の母の看病、前々回はYちゃん父のお葬式、と緊急帰国が続いていましたが、今回も第一目的があります(うれし、楽しのことなのでご心配なく!)。なので、しばらくは日本ネタが続くと思います。

それにしても、日本の夏ってこんなに暑かったっけ~。

26 Comments

  • お誕生日おめでとうございます♪
    やっぱり里帰りだったんですねー。
    いいなぁ・・・。
    一度祇園祭を生で見てみたいものです。
    雷が激しい日だったんですねー。
    ワタシの時は土用丑の日でめちゃくちゃ暑かったそうですー。
    今度はうれしい帰国で良かったですね!!!

    コメント by tipo — 2008年7月18日 @ 10:25 AM
  • お誕生日おめでと~~☆
    日本でお誕生日祝えるって幸せだにゃー。
    今年もステキな年になりますよ~~に!!
    うちの母親も、祇園祭見に行ったらしくて写真送ってきてました。。すれ違ってるかも・・(ってそんな人少なくないし、場所もせまくないよね・・ウハ)

    コメント by Minx — 2008年7月18日 @ 1:15 PM
  • 誕生日おめでとう!
    日本楽しんできてね!!
    帰ってきたら飲みましょう。

    コメント by mint — 2008年7月18日 @ 3:40 PM
  • 阪急武庫之荘の友人が祇園祭り山鉾巡行に行ってきたと便りをもらったばかり、Sangoさんが里帰り中のメールを見て猛暑のさ中、故郷の祭りを満喫して
    いるのを我が事のように喜んでいます。
    ゆっくり日本を楽しんでお帰りください。

    コメント by atsushiHAMA — 2008年7月19日 @ 6:21 AM
  • バンコクからもおめでとうございま~す。
    日本の夏も暑いですが、東南アジアも暑いですよ。でも今晩から南半球に旅立ちますから酷暑ともお別れですが。
    ところで数日前の新聞にオーストラリアまで2万円という広告が出ていました。ずいぶんと安くなりましたね。燃油代が下がれば乗ってみたいですよ。

    コメント by cityde — 2008年7月19日 @ 2:44 PM
  • いつも間に日本へ!?いいな~
    最近JetStarが日本に飛んでるって言うし、
    パース~日本間も運行しないかしらん?
    楽しんでねー。

    コメント by ペケ — 2008年7月20日 @ 1:18 AM
  • お誕生日おめでとうございます★はじめてカキコします。前にメールさせてもらったあきりんごです。
    祇園祭、滋賀なのにわたしのホテルはすごい人でした!私も宵々山行きました♪
    里帰り、ゆっくりしてくださいね。
    私も来年GCに旅立つつもりでいてます。
    9年目を迎えられたsangoさん、とても尊敬します。コメント読んでると日本の方多いのですね~。すごくわくわくします。
    みなさん、初心者のわたしにまたいろいろ教えてください。お願いします。

    コメント by あきりんご — 2008年7月20日 @ 3:50 PM
  • 遅くなったけどお誕生日おめでとう~!!!
    さらに日本帰国なんて!すばらしい☆
     しかし熱いやろ~。私もバテバテ。
     日本滞在楽しんでね。

    コメント by じんちゃま — 2008年7月20日 @ 11:00 PM
  • 夏の風物詩、京都の祇園祭り報告ありがとう!四季のないこちらペルーでは、日本の猛暑もすべて恋しいのです。学生時代、いつも京阪電鉄のればこの時期「コンチキチン」の音楽がながれ、すごく季節をかんじたなぁ。なつかしいぃ。

    コメント by 愛犬さくら — 2008年7月21日 @ 12:56 AM
  • お誕生日★おめでとうございます!時が過ぎるのがだんだん早くなりますよね・・・あれも、これもやってみたくなったりしちゃったりして、いつも1年ああっと言う間ですね。それでも、季節は変わり、お祭りや木々の成長でホットする瞬間を味わえるなんて 元気でいれるって ほんと しあわせ~ いーーーーっぱいご家族孝行をしてあげなくちゃ ですね。

    コメント by とよち — 2008年7月25日 @ 4:36 AM
  • 誕生日おめでとー!
    帰国してるんやね。
    暑いやろー。
    私も、帰省してて、昨日大阪に戻りました。
    暑すぎて、困ってます。
    sangoも、身体には気をつけてね。

    コメント by Chihiro — 2008年7月27日 @ 5:59 PM
  • 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    私も祇園祭見てみたいです。行ったことないなあ。
    京都の夏は最悪だと、以前京都に行った時にタクシーの運転手さんが言ってました。盆地だから暑いんですよね。
    それも、日本の夏という感じですけどね。

    コメント by スー — 2008年8月2日 @ 10:09 PM
  • またも同じ時期に日本ですねぇ~♪
    この間京都に行って来ました☆☆
    本当に日本は暑い!!かなりうだってます。。とほほ
    sangoさんはいつごろまで日本ですか??
    私はお盆終わり頃までいます~♪♪

    コメント by yummie — 2008年8月3日 @ 1:50 PM
  • tipoさん
    ありがと~!!
    そうなんです、里帰りしていました。
    祇園祭、一度見られるといいですよね。
    ゆっくり、スローですが、それもまた京都らしく。
    暑い日が続きますが、お体大切に~。

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:54 PM
  • Minxちん
    ありがと~!!
    そっかぁ、Minxちんのお母さんの祇園祭
    見てはってんね。
    すれ違ってたかも~!?

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:55 PM
  • mintちん
    ありがと。
    mintちんもお誕生日やったね。
    帰ってきたので、お祝いの飲み会しなきゃね。

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:56 PM
  • atsushiHAMAさん
    コメントありがとうございます~!
    日本里帰りは大満喫してきましたよ。
    それにしても日本の夏は非常に暑いので、
    どうかお体ご自愛くださいませ♪

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:57 PM
  • citydeさん
    今、バンコクですか?
    もしかしたらもう移動されているかな?
    またブログ楽しみに拝見しますね~。
    関空からの片道は45000円で帰ってきましたよ。

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:58 PM
  • ペケさん
    そうなのです、突然日本へ。
    楽しかったよ~。
    パースからだとカンタスだけなの?

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 1:59 PM
  • あきりんごさん
    コメントありがとう~!!
    お仕事お忙しそうですね。
    また何かご質問あれば、いつでもどうぞ。
    (お役にたてるかわかりませんが)
    ゴールドコースト生活、楽しくなるといいですね!

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:00 PM
  • じんちゃま
    ありがと~。
    日本、暑かった……。
    すぐ近くまでいっていたけど、会えなかったね。
    でも、また次回に!!

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:01 PM
  • 愛犬さくらちゃん
    やっぱ、いいよ~、京都。
    夏の京都といえば、祇園祭やんな。
    ほんまに暑かって、倒れそうやったけど、
    日本里帰り、満喫したよ~。

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:02 PM
  • とよちさん
    ありがとうです~。
    ほんとに、そう。
    健康で日々過ぎていくことが、
    どれだけありがたいことか。
    いっぱい家族孝行してきましたよ!
    っていうか、わたしが一番楽しんでいたかも~!?

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:03 PM
  • Chihiro
    ありがと~。
    ほんまに、日本の夏は暑かった……。
    いつもドタバタで会えへんけど、
    いつか必ずね~。

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:04 PM
  • スーさん
    ありがとうです。
    ほんまにめちゃくちゃ暑かったです。
    ゴールドコーストに戻ると寒くて寒くて。
    でも、どちらの国でもわたしは楽しめるんやなぁと
    つくづく思いました。

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:05 PM
  • yummieちゃん
    そうそう、今、yummieちゃんのブログ読んで、
    びっくりし~!!
    またまた同じ時期に京都やね。
    いっつも同じ時やんね、不思議と。
    まだ日本なのね、楽しんでね!

    コメント by sango — 2008年8月8日 @ 2:06 PM

Leave a comment

Popular Posts