夫の実家滞在記 – 習いごと編 –

Posted in: 2008年 08月 27日

20080827-20080827.jpg
夫の実家滞在中、習いごとも体験してきました。Yちゃんママが通ってはるステンドグラスの教室に参加できることになりました。わたしは手作りやクラフトが大好きなので、「やってみる~?」ときかれて、即答で「やりたい!」と返事しました。

先生のアトリエでサンプルや作品をみせてもらい、初心者でも作れそうなフォトフレームに挑戦しました。ガラスの色や模様を選ぶのは楽しいけれど、ガラスを手にもつことに慣れていないため、なにもかもが恐々です……。カット作業も思わず手に力が入ってしまい、何度失敗したことか。

で、先生のサポートもあり、見事完成♪ わたしが一つ作っている間に、Yちゃんママはフォトフレームと小物入れの二つを作りあげていましたよ。

Yちゃん不在の日本で、Yちゃんママと横に並んで座り、クラフト作業しているなんて、何だかとっても不思議な感じがしました。普段は呉とゴールドコースト、遠く離れているのになぁ……とか。それに数年前までは、お互い見ず知らずだったのに、今では母娘なんですもんね。

わたしはペーパークラフト派ですが、ガラスの加工体験も面白かったです。

6 Comments

  • ayakoさんこんにちは~(^^)
    一遍に滞在記見せてもらいましたぁ~♪
    いろんなとこやいろんな体験をされたようで、とっても満喫されている様子がうかがえます(*^^*)
    行ったところどこもかしこも素敵な所ばかりですねぇ~!!特にクルーズ!!まるでタイタニックのようではないですか!!あ~…あたしもそんな気分、味わいたい…。ステンドグラスもとっても素敵にできましたね(^^)/

    コメント by yushiamama — 2008年8月27日 @ 7:25 PM
  • いいね~手作り!
    ステンドグラスって自分で色々できるんだ~。てっきり職人さん限定かと思ってたので興味津々。
    おかあさんとの関係も素敵だね。うちは私と夫が出会う前に亡くなってしまっているので、経験することのできない関係で。とっても羨ましいです。sangoちゃんのお話を読んで疑似体験~。

    コメント by シオ — 2008年8月27日 @ 8:51 PM
  • ステンドグラスとかって簡単にできるんや~手作りってほんまええよな・・ひとつひとつ いろんな思いとか重なって、ひとつひとつ出来映えが違って、プレゼントとなれば、『喜んでる姿』を勝手に想像しながら 夢中で作ったりしてね・・まあぁぁぁセンスも問われたりもするけどな~義母様と2人で、SBとステンドグラスで 新しいコラボ作品誕生の日も近いね~

    コメント by とよち — 2008年8月28日 @ 4:29 AM
  • yushiamamaさん
    この夏は満喫満喫でしたよ~。
    日本はいいですね!
    SBにはまだぜんぜん手をつけてないけれど、
    ぼちぼちアイデアがでてきたので、
    いろいろ作りたいなと思っています!

    コメント by sango — 2008年8月28日 @ 9:54 AM
  • シオちゃん
    コメントありがとう~。
    ガラスはこわかったけど、手作りは楽しいね。
    いつもは写真や紙を使ってクラフトしているけれど、
    子供がいたらきっと布とかミシンとか
    始めるんやろうなぁ~とか。
    Yちゃんママとは本当に仲良くさせてもらっていて、
    そこにYちゃんがいないっていうのも、
    また、なかなか面白い経験やねんな~、これが。

    コメント by sango — 2008年8月28日 @ 9:57 AM
  • とよちさん
    そうそ、手作りって楽しい~。
    できばえはともかく、その過程がなんともいえず、
    はまっていくねんな~って思います。
    ステンドグラスはこわごわやったけれども楽しみました。
    SBもぼちぼち作っていこうと思ってます~!!

    コメント by sango — 2008年8月28日 @ 9:59 AM

Leave a comment

Popular Posts