京都の実家滞在記 – びっくり編 –

Posted in: 2008年 09月 05日

20080905-20080905a.jpg
Yちゃんの実家でもたびたびお寿司を食べさせてもらったのに、京都でもやっぱり、ということで何度か回転寿司にでかけました。そして、あるお店でびっくり。なんと、目の前をくじらさんがまわっている……。「鯨本皮」や「鯨赤身」って……。

20080905-20080905b.jpg
オーストラリアで盛り上がるニュースネタのひとつが日本の捕鯨問題です。口にするとやっかいなことになりそうなので、ほとんど話題にしたことはありませんが、大問題になっていることは事実です。数年前にオーストラリアの新聞で、日本の女子高生がくじらバーガーにかぶりついている写真が掲載されていて、「え~、ほんまに食べているんかなぁ?」と思いましたが、久しぶりに食材としてのくじらを目にしました。わたしが小学生の頃は給食でしぐれ煮を食べていたけれど。

その時の店内は日本人(と思われる)ばかりでしたが、オージーがいたら、目を丸くしそうです。

10 Comments

  • 回転寿司で鯨がまわっているのは、なかなかめずらしいよ。
    ニッポンでも私は見たことありません。
    ま、捕鯨問題に関しては、文化なんだし、外国がごちゃごちゃいうなー!
    と思ってます。
    じゃあ、鯨やめるから、牛肉やめろよ!と。
    といいつつ、私は、鯨肉はあまり好きではありません。

    コメント by Chihiro — 2008年9月5日 @ 6:52 PM
  • へぇ~、こういうの出てるんだね。日本もなかなか骨太なんだね。そんな意味はないかもしれないけど:-D
    たとえばオーストラリアだと、国の象徴みたいなコアラやカンガルーを、普段は可愛がってても増えすぎたらまとめて殺しちゃう事があるし、うさぎが害獣扱いだったりして、私はそれを聞いて少なからずショックを受けたけど、口は出さないし、もちろん大騒ぎもしない。まぁ色んな事情が全く同じわけじゃないから、それと鯨を同列に語るなと言われるとムムムなんだけど、少しでも、異なる文化/食文化を尊重する気持ちを持ってくれたらいいなと思うし、日本が鯨を乱獲しているという誤解はしてほしくないし、何も考えずに適当な事をしているんじゃないって事を知ってほしいなぁって思う。
    同時に、オーストラリアのニュースや言い分だけを聞いて、なぜ日本がそうしているのか知る事を充分にせず、自分の国を苦々しく思ったり肩身が狭いと怒ったりすることがあまり無いといいなぁと思う。
    あんまり堂々と「鯨食べるの大好き~!」って言うのは緊張が走るし、逆に卑屈になるのも違うと思うし、複雑だね。
    ほんと、この回転寿しのサインを見たら、捕鯨反対派のオーストラリア人はどう反応するだろう。うちの夫は反対派でも賛成派でもないからサンプルにならない:-D

    コメント by シオ — 2008年9月5日 @ 6:55 PM
  • 国によって思想も歴史も違うし、互いに誤解や、受け取り方に違いもあるやろうね。少しづつ歩み寄る気持ちさえあれば、お互いを理解しあえるやろーにね。最近、回転寿司にも行ってないけど、なんや行きたくなってきてな~何か おもしろいもん流れてないかな・・・って!『ポニョ!?』確か・・魚のはず・・・。

    コメント by とよち — 2008年9月6日 @ 3:49 AM
  • 回転寿しで売ってるとはちょっと驚いたわ~。
    でもオージーにとっては、クジラは観賞用だからって、長年培って来た食文化をいい悪いと外国に言われたくないわよね~。青いわよ。

    コメント by ペケ — 2008年9月6日 @ 1:25 PM
  • ベトナムではいろんなものが食べられています。
    犬肉が食用にされていることは韓国などと同じですが、まだ有名じゃないためか欧米の動物保護団体や愛犬家からの抗議は少ないようです。そのうちに日本や韓国並みに経済成長してきたら文句を言うつもりでしょうか…?

    コメント by cityde — 2008年9月6日 @ 7:12 PM
  • Chihiro
    そうやんな、回転寿司でくじらって、
    めずらしいやんな?
    びっくりしたもん~。
    とにかくこの問題はオーストラリアですごいからね~。

    コメント by sango — 2008年9月10日 @ 2:04 PM
  • シオちゃん
    ほんとにそうだと思う。
    コアラのことも、わたしははじめ知ったとき
    ショックだったし、いいだせば、
    いろんなことが問題になると思う。
    そうそう、このお店にもし捕鯨反対派の
    オージーがいたら、どんな反応するんだろうね~。
    ちょっと、こわいかも……。

    コメント by sango — 2008年9月10日 @ 2:08 PM
  • とよちさん
    そうそう、お互い尊重しあう気持ちを持ちたいです。
    どちらともに言えることだけど、歩みよらなきゃね。
    いや~ん、ポニョはまわさんといて~。

    コメント by sango — 2008年9月10日 @ 2:09 PM
  • ペケさん
    わたしも驚いたよ~。

    コメント by sango — 2008年9月10日 @ 2:11 PM
  • citydeさん
    世界中の、いろいろな文化で、いろいろな生き物が
    食されていますよね。
    そんな中、ここオーストラリアでは
    日本の捕鯨問題にはいつも大騒ぎです。
    その度に、わたしも「じゃ、犬は?」と
    思うんですけどね~。

    コメント by sango — 2008年9月10日 @ 2:12 PM

Leave a comment