手作り

Posted in: 2008年 10月 02日

関空とゴールドコースト間をジェットスターがとびはじめましたね。セール情報が届いたのでチェックしたら、安い! そして家から空港までがぐんっと近くなるので、出発もゆっくりでOKだし、関空到着時間もはやまるので嬉しいです。今度はいつ里帰りできるかな~。あはは、この間帰ったばかりなのに!

20081002-20081002.jpg
さて、今日は手作りについてです。面倒くさがり屋で不器用なわたしとは正反対のYちゃん、こちらでも買える食料を、まずは作ってみないことには気がすまない。マヨネーズにはじまり、納豆、ビール、紅ショウガ、豆乳やおから、おせんべい、生麩(これはこちらで見かけたことがありません)など、失敗をかさねつつも今ではけっこうお手のもの。毎週の仕事となっているものもあります(笑)。

そして、パン作り。一年以上前に友だちから譲り受けたホームベーカリーを放ったらかしにしていたのですが、その子が泊まりにきてくれたときに盛り上がって一緒に作ってみたら、これが楽しくって。ホームベーカリーを使うと、朝、焼きたてパンのかおりで目が覚めるんですね~。幸せ♪ 何でも自己流にやっちゃうのでバターを大量に入れてみるなど、いろいろと実験中です。そしてこのベーカリー、現在、別の用途で大活躍中! その報告はまた今度。

14 Comments

  • あーん、パース~日本もJetStar飛ばないかしらん?

    コメント by ペケ — 2008年10月2日 @ 4:08 PM
  • ベーカリー何の用途で使うんでしょう???
    気になりますー。
    ジェットスター就航しましたねー。
    ワタシもいつかゴールドコーストに行けるかな?
    とにかく燃料サーチャージを何とかしてほしいです~。

    コメント by Tipo — 2008年10月2日 @ 5:55 PM
  • 次の日記から、目が離せません!

    コメント by なのはな畑 — 2008年10月2日 @ 6:09 PM
  • ジェットスターが就航ですか~。
    原油が下がってきたので燃油代も安くなりそうですよね。年末年始は南米を止めてオーストラリアにしようかな…(笑)

    コメント by cityde — 2008年10月2日 @ 6:17 PM
  • うわ~なんか 憧れるな~パンの焼ける香りと共に1日が始まるなんて!いざ GCに住むとなったら、味噌汁の炊ける匂いが恋しくなったりするんかな~?私なら、くるみを入れて、デニッシュ風に焼き上げて、丸かぶりするな・・・で、もったいぶらずに、早く更新してね。ベーカリーの活躍ぶり!う・・ん予想は、ローストチキン!若鶏をほうりこんで、ジュウ~~~♪間違い?

    コメント by とよち — 2008年10月3日 @ 3:52 AM
  • 手作りいいねえ~。そういう生活あこがれるワ☆
    ホームベーカリどう?欲しいんねんけどめんどくさがりやから、ずーっと悩んで買ってないの。。。
    別の用途って何に使えるの?!?!キニナル・・キニナル・・
    JetstarのGC=大阪間就航で、Bris=大阪間のセールなくなっちまったのよーー。悲しい。。エエーーン

    コメント by Minx — 2008年10月3日 @ 11:32 AM
  • ほほー。
    色々チャレンジしてるねえ。
    ホームベーカリーって、うちの実家は、面倒だから、とかいって、埃かぶってるけれど、活用すれば、かなり使えるんだねえ。
    譲り受けようかしら。
    日本はねえ、秋刀魚のおいしい季節になりましたよ。

    コメント by Chihiro — 2008年10月4日 @ 12:03 AM
  • ペケさん
    なんで、パース間はとばないんだろうね?
    やっぱり日本人観光客の数が少ないのかな。
    でも、ゴールドコースト間も、採算とれなけりゃ、
    すぐに飛ばなくなりそうで心配……。

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 1:56 PM
  • Tipoさん
    そうそう、燃料費や何やかんやで、
    わりと高くなりますよね……。
    でも、いつか遊びにきてくださいね~。
    のんびりするには、いいところですよ。
    ホームベーカリーの使い道、
    じつはそんなに期待してもらうほどのことじゃ
    ないんです……(特に、日本では)。

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 1:59 PM
  • なのはな畑ちゃん
    じつは、パン作りより、
    そっちのことで活躍してるん!

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 2:00 PM
  • citydeさん
    年末年始もご旅行なんですね!
    これまでブリスベン間はとんでいましたが、
    観光客誘致のためか、ゴールドコースト間も
    行き来するようになりました。
    さて、どうなることやら~。

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 2:01 PM
  • とよちさん
    まったくご期待にそえない使い道です……。
    なんか、期待させるような書き方してしまったけれど、
    万人受けしないこと、間違いなしっ!
    ごめんな~。
    お味噌汁は毎日飲んでいるよん!

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 2:06 PM
  • Minxちん
    面倒くさがり屋さんなら、なくてもいいかもよ~(笑)。
    だって、いろいろ計ったり、説明書読むのんが面倒で、
    わたしは放置していたから……。
    でも、今はとっても役に立ってくれているけど!

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 2:09 PM
  • Chihiro
    子供がいたらまた違うんやろうけれど、
    今のところ食べることに力を注いでいるわ~。
    たしかに面倒やで、パン焼き!
    日本やったら、たくさんの美味しいパン茶さんがあるから
    焼かへんやろうな、わたしも……。
    旬の秋刀魚があれば、それで十分やわ~。

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 2:12 PM

Leave a comment

Popular Posts