ゴールドコーストで和食生活

Posted in: 2008年 10月 28日

20081028-20081028.jpg
今、ぬか漬け&お米の食生活が好きになってきました。わたしは麺類やクラッカーが大好きなので、米粒を好んで食べませんでした。が、16種類の穀類を加えて炊き上げたご飯のあまりの美味しさに感激してからというもの、お米が主食である食習慣をようやく取り戻しました(笑)。

17穀米(白米プラス16種類だもんね?)は、瀬戸内海の藻塩&たっぷりのゴマ、きざんだ紫蘇(ベランダから収穫)でいただきます。この食べ方がベスト! もっちもち、もっちもち、どんぶり鉢何杯でも食べられそうで、こわい~。

で、ぬか漬けですが、Yちゃんママが試しにぬか床のもとを送ってくれたら、没収されずに届いたんですよ! ありがたや。

実家では母のぬか漬けを「つかりすぎちゃう?」とか「うん、ちょうどいい」などと言いながら食べる専門だったのですが、自分でやってみたら、これが面白い! お野菜の種類や漬ける時間を変えてみたり、風味材料を足したりして、味や食感の変化を楽しんでいます。日々変化するものには愛情がめばえるようで、ぬか床ウォッチングが日課になりました。

日本とオーストラリアではお野菜の水分量や甘みなどが違うのですが、きゅうり、お大根、カブ、かぼちゃ、二十日大根、茄子、にんじん、セロリ、アスパラガスなど試しています。オーストラリアでぬか漬けを作っている方、おすすめ食材があったら教えてください~。

そうそう、お米を食べるようになると、食生活がかわりますね。週末にたっぷり仕込んでおく納豆、具沢山のお味噌汁(海藻入り)、ぬか漬け、卵料理一品があれば、満足です(贅沢いうと、お魚があればなお良し)。日本人にしかわからない喜び? 海外で暮らしているから? こういう食事になんとも言えない幸せを感じ、「いただきます」と言うときに、心がこもります。

平日はお料理に時間をかけられないので、こうしたものを毎日もりもり食べ、週末にどっか~んとお肉料理など作って楽しんでいます。栄養バランス的にも食の満足度的にも、わたしたちにはいいバランスだと思っています。

14 Comments

  • 日本では小麦が値上がりしています。
    お米は台風も上陸しなかったので横ばいなのですが、相変わらず高いですよ。最近の「カンブリア宮殿」という番組で日本の米農政についてやっていたのですが、高級米は10kgが8000円ですって。不治の病にでもならないと、とても手が出ませんよ。(笑)

    コメント by cityde — 2008年10月28日 @ 4:54 PM
  • 両親がパースで出来る範囲で日本料理を作るから久しぶりに美味しい和の味を味わってまーす。

    コメント by ペケ — 2008年10月28日 @ 7:37 PM
  • ぬか漬けを始めたら 結構はまるらしいね~とにかく毎日面倒見ないとあかんらしいが、十分
    おかずの1品になるもんね。3日坊主のあたしには、ちょっと無理かも。何を漬けたかも???になりそうYO!日本を離れるとやっぱり日本食おたくみたいな事になるんかな~そない毎日、「フィッシュ&チップス!」ってはいかんよな~ああ・・・・大阪もやっと秋らしくなってきたかな。わたしは1年中食欲の秋らしいがね~

    コメント by とよち — 2008年10月29日 @ 4:07 AM
  • ズッキーニもなかなか良いよ。うまく漬かると水茄子っぽい♪sangoちゃん京都やから水なすは懐かしいのでは?:-)
    日本人はやはり、こういった食事が体質に合うよね!
    毎日和食だと体も心もコンディションが良くなる気がする。

    コメント by シオ — 2008年10月29日 @ 8:52 AM
  • ぬか漬けいいな~~!
    この写真、むちゃむちゃおいしそうやわ~☆
    17穀米は自分でブレンドなの?
    おいしいお米に、漬物って最高やもんね☆
    うらやまっすい~~~

    コメント by Minx — 2008年10月29日 @ 8:56 AM
  • 糠床のもとが届いたなんてスゴイね!
    めちゃ美味しそう。たべたい~~。

    コメント by mint — 2008年10月29日 @ 11:39 AM
  • citydeさん
    オーストラリアでは小麦はそんなに値上がりしてません。
    でも全体的に、すべてが少しづつ少しづつ上がっています。
    お米はどっか~んと上がりましたが。
    日本の高級米、お値段なだけあって、
    おいしいんでしょうね~。

    コメント by sango — 2008年10月29日 @ 8:49 PM
  • ペケさん
    嬉しいですよね、母の手料理~。
    それもオーストラリアで食べられるなんて!
    水入らずの時間、存分に甘えてくださいね。

    コメント by sango — 2008年10月29日 @ 8:50 PM
  • とよちさん
    ぬか漬け、はまるよっ!
    もう、立派な一品です。
    そうそう、よくかきまぜないと、
    奥から忘れていたお野菜がでてくるん……。
    わたしたちはジャンクフードとかも大好きやし、
    毎日フィッシュ&チップスでも大丈夫なほど
    わたしは揚げもん好きなんやけど、
    一度和食にすると、これが見事にはまりました~。

    コメント by sango — 2008年10月29日 @ 8:53 PM
  • シオちゃん
    ズッキーニ!!
    大好きやのに、まだ挑戦してなかったわぁ。
    教えてくれて、ありがとう!
    さっそく漬けてみる。
    水茄子みたいになるかなぁ~、楽しみ!
    濃い~もんも大好きやけど、
    やっぱり小さな頃から食べていたものが
    体も喜ぶねんなぁと感じます。

    コメント by sango — 2008年10月29日 @ 8:55 PM
  • Minxちゃん
    前、パンとビールで糠床作ってへんかった?
    あのエントリー読んでから、
    食べたいなぁと思ってたんよね。
    17穀米はね、16穀米をつめあわせたものを
    送ってもらってます~。
    お米2~3合に対して一袋混ぜると、
    お赤飯みたいな奇麗な色合いで、
    もっちもちのご飯に炊きあがるよ。
    おすすめですっ!

    コメント by sango — 2008年10月29日 @ 8:59 PM
  • mintちん
    そうやん、没収されずに届いたよ。
    今度会うとき、おすそわけしたいけど、
    におうしな~。

    コメント by sango — 2008年10月29日 @ 9:00 PM
  • 私はかぶらが好きですね・・
    あれをかりかり食べるのが あと千枚漬けがおいしいですよ 今家で水ナスを育てているのですがなかなか大きくなりません 水ナスのぬか漬けっておいしいんですよ 大阪では有名で・・・
    早く大きくなればいいのに。。。気候があわないのでしょうかね・・・?

    コメント by mama — 2008年10月31日 @ 4:10 PM
  • mamaさん
    千枚漬けも手作りですか?
    おこぶや柚子がいりますよね。
    水ナスはわたしも大好きです~。
    気候の違いで、植物育てるんも、
    かってが違うようですね。
    うちでは、ベランダガーデンの世話は、
    もっぱら夫で、あれこれやってるようですが。
    あはは。

    コメント by sango — 2008年11月3日 @ 4:41 PM

Leave a comment

Popular Posts