ジャカランダの季節

Posted in: 2008年 10月 31日
Category: ひとりごと

20081031-20081031a.jpg
春から夏へとむかうこの季節、そこここでジャカランダの花が咲き乱れています。紫色のこのお花、オーストラリアの真っ青な空とのコントラストが美しいですよね。

20081031-20081031b.jpg
お花見日和だった先週のある日、Yちゃんとブリスベンまでドライブしてきました。ブリスベンにはゴールドコーストでは見られない建造物があり、街のイメージも全く違うので、同じジャカランダでも少し違って目にうつります。

20081031-20081031c.jpg
ボタニックガーデン前は、見事としか言いようのない咲きっぷりでした。が、写真ではあまりそれが伝わらず……(もっと上手に撮りたい)。

20081031-20081031d.jpg
その日は真夏のような日差しだったので、うっとりお花に見とれていたり、写真を撮ったりしていたら、すっかり日焼けしてしまいました。Yちゃんは唇までヒリヒリして痛いそうです。

それにしても、広い空と美しい花は人の心を明るくしてくれますね。オーストラリアの自然に感謝です。

10 Comments

  • 日本の桜みたいなもんなん?色は、藤の花みたいで、咲きっぷりは桜って感じやね。3月から5月の何かすがすがしい匂いがしてきそうな写真ね。色で季節を感じたりするけど、そちらは、11月なのに春色なんよね~これからの季節、日焼けにどうぞお気を付けください(・Д・)/うちは、乾燥肌と戦いますぅぅぅぅ~

    コメント by とよち — 2008年11月1日 @ 3:55 AM
  • 待ちに待ったゴールドコーストの櫻の季節がやってきましたネ。
    ボクのほうは紅葉の便りになりましたが、九年苦楽
    をともにしたペットの『モモコ』が一昨日急逝して、妻と悲嘆に暮れています。
    何も手がつかず、季節も上の空で居ります。
    ・・・主よ御許に近付かん♪・・・

    コメント by atsushiHAMA — 2008年11月1日 @ 9:30 AM
  • ペケママが大好きなジャカランダだー。
    パースはまだこれからみたい。楽しみ☆

    コメント by ペケ — 2008年11月1日 @ 1:14 PM
  • うわ~!!!本当に空の青と、ジャカランダ…というのですか?の紫とバックの白い建物が見事にマッチしてますねぇ~(*^^*)景色が本当に美しい~♪そしてこの建物の前にあるフェンスの深いグリーンもとってもいい味出してる!!なんで…日本、いえ、私の住んでいる所はこういう所がないんだろう…。
    だから、私は1年に1回海外に行きたくなる…(^^;

    コメント by yushiamama — 2008年11月1日 @ 9:55 PM
  • 本当に、こちらとは、全く違う生活をしてるんやね~。
    こちらは、人工的な緑地で、ミドリに包まれた気持ちに無理やりなってます。
    とはいえ、大阪市内でも珍しく緑があるこの地が気にいり、ついに、マンションを購入いたしました。
    今の家とは、目と鼻の先です。
    とうとう、ここで、家族3人、ずーっと暮らしていく事になったようです。
    子供がそだって、自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになるまでここに住むことになったのかと思うと、なんだか、不思議な感じもするし、まだまだ想像もつかないな。
    そんなに長い時間、ひとところにとどまり、歳を重ねていく事になるなんてねえ。
    不思議ねえ。

    コメント by Chihiro — 2008年11月2日 @ 9:15 PM
  • とよちさん
    そうそう、まさに日本の桜です!
    でも、春というより、この日差しはもう、夏ですね!
    こちらも最近、めっちゃくちゃ乾燥しています。
    起きたら、喉もくちびるも、それから鼻の中まで、
    かさかさに乾燥していて痛いくらいです。

    コメント by sango — 2008年11月3日 @ 4:45 PM
  • atsushiHAMAさん
    それは大変悲しいことですね……。
    奥様ともども、気をおとしすぎませんように。

    コメント by sango — 2008年11月3日 @ 4:48 PM
  • ペケさん
    パースはまだなの?
    これから楽しみですね~!

    コメント by sango — 2008年11月3日 @ 4:48 PM
  • yushiamamaさん
    フェンスの色、わたしはまったく気にしてなかったです!
    あらためて見たら、なかなか、かわいらしいですね~。
    わたしも年に数回、環境の違うところへ行きたくなりますよ!

    コメント by sango — 2008年11月3日 @ 4:50 PM
  • Chihiro
    マンションご購入、おめでとう~!!
    ちゃくちゃくと自分の家庭を築いていってるね。
    根をはっているね。
    子供さん小さいのに、引っ越しや手続きなど大変やろうね。
    体に気をつけて、のりきってな!

    コメント by sango — 2008年11月3日 @ 4:52 PM

Leave a comment

Popular Posts