速報! メルボルンカップ

Posted in: 2008年 11月 04日
Category: ひとりごと

20081104-20081104.jpg
本日はメルボルンカップの開催日でした。ようは競馬なんですが、メルボルンでは祝日になります。競馬のために祝日になるなんて、オーストラリアだけなのかな?

はっきりいって、今日はオーストラリア全体、仕事になりません(笑)。ビクトリア州に限らず、どこもお祭り気分のパーティ状態で、スタッフ皆でランチに繰り出しワインを飲みながら観戦し、オフィス内は空っぽというところも少なくありません。

今朝、オフィスをシェアしているスタッフ(セクシーなドレスに身を包んでいて、いつもと雰囲気違う)が誘ってくれたので、わたしとYちゃん合わせて数ドル分だけ参加しました。こうして職場やアパートメント単位で、皆がいくらか出しあって楽しむことも多いです。

ちなみに、オフィスのキッチんにはシャンパンやらワインやらアルコール類各種、おつまみがどっさり用意されていて、「よかったら、一緒にど~ぞ♪」って。もちろん、それぞれの旦那さんや彼女さんなど、パートナーたちも集まってきます。どんなことにも積極的に楽しむオージー、こういうところ、わたしは大好きです。

メルボルンカップの見所といえば、レースと同じぐらい注目されるのがファッションです。男性はスーツにネクタイ、女性はスタイリッシュにドレスアップするのが習わしで、頭には個性的な帽子をかぶります。だから、競馬といっても日本におけるイメージとはちょっと違いますね。

さて、結果ですが……。なんと、なんと! 勝ちました~! わたしたちのお馬さん(くじ引きして決める)、1位と2位です! 二人合わせてたったの9ドルしか賭けていなかったのに(他のスタッフは20ドルとか、それ以上)、49ドルになってもどってきました! わ~い、めっちゃ嬉しい♪

8 Comments

  • はい。今もポーランドにいますが、来月から数ヶ月アメリカに行き、来年の4月頃にはゴールドコーストに移る予定です。とても楽しみにしています。こちらのサイトには色々ゴールドコーストの情報が書いてあるのでSangoさんのブログを読みながらこれからはじまるGCライフに夢が膨らみます。

    コメント by Truskawki — 2008年11月4日 @ 9:41 PM
  • みんなご陽気でなによりやわ~まぁ、ノー天気にかけてはあたしも負けてへんけどもやね~岸和田のだんじりもみたいに仕事も学校も休みって感じなんかな~楽しそうやわ。それにしても、ついてるね★☆ますます「仲良くしようぜ~」って肩を組みたくなるわ。次回は積極的なオージーを見習って掛け金も是非、積極的にドドーンいっちゃってくださ!

    コメント by とよ — 2008年11月5日 @ 4:29 AM
  • おぉ~ スゴイ!嬉しいですよね。
    アタシは、一昨年の日本馬が1着2着になった時に$9賭けて、$42になって返ってきた事があります。
    でも、去年も今年も全然参加しなかったです。ちょっと賭けてみれば良かったな。当たっても外れても楽しめますもんね。
    ほんと、どこ行ってもお祭り気分な感じでしたもん。
    あ、あれ?下がり気味なコメント、スイマセン。(汗)

    コメント by りち — 2008年11月5日 @ 4:46 PM
  • sweep 当たったのね~羨ましい☆
    私はスカだったわー。しかも1位は配達のお兄さんだったわん。

    コメント by ペケ — 2008年11月5日 @ 5:20 PM
  • Truskawkiさん
    世界各地で生活されてて、楽しそう~!!
    アメリカではクリスマスホリデーを
    過ごされるんですね!
    ゴールドコーストは数年前と比べても
    だいぶ変わっていると思うので、
    それもまた楽しめるかも!

    コメント by sango — 2008年11月11日 @ 11:23 AM
  • とよちさん
    そうそ、もっと盛大にかければよかったのにね~。
    でも、あれこれ考えず、ふとお財布からだした
    小銭が5倍になってかえってきたと思うと、
    やっぱり嬉しいな~♪

    コメント by sango — 2008年11月11日 @ 11:25 AM
  • りちさん
    お~、一昨年前にりちさんも9ドルかけられたんですね?
    ふふっ、わたしたちと同じ額ですね~(笑)。
    わたしも誘われなかったら参加しないところでしたが、
    たまにはかけも、いいですよね。

    コメント by sango — 2008年11月11日 @ 11:27 AM
  • ペケさん
    あははっ!
    配達のおにーさん、ラッキーでしたね~。

    コメント by sango — 2008年11月11日 @ 11:29 AM

Leave a comment