たこ焼き器、活躍中

Posted in: 2008年 11月 11日

ゴールドコースト生活も9年目になりますが、あいかわらず大活躍中のキッチン用品の一つが「たこ焼き器」です。関西人に限らず、そして海外在住者でなくても、家庭に一つあれば重宝しますよね~。

20081111-20081111.jpg
ゴールドコーストではタコが手に入りやすいこともあり、これまでどれだけ活躍してくれたかわかりません。日本人はもちろん、オージーにもたこ焼きは喜ばれます。ソース(我が家ではおたふくソースが定番)&日本のマヨネーズは黄金の組み合わせのようで、国籍問わず皆が大好きな味です。ちょっとしたパーティーにも、たこ焼き器があれば盛り上がること間違いなしです。

すべて手料理でおもてなしするとなるとホスト側は忙しくばたばたしがちですが、たこ焼きなら皆と一杯飲みながらキャベツなど刻めばいいだけなので、ホームパーティのオーガナイズが苦手な方にはきっとお役立ちアイテムになるはずです。焼くこと自体楽しめるので、誰かにお任せしているあいだに何品か作ることもできますしね。

わたしがAmazonから購入したのは「EUPA 電気たこ焼き器 TSK-2131」で、2005年10月当時、1180円でした。安い! この値段ならそのうち故障してもあきらめがつくな~と思っていたのですが、なんのなんの。今のところまったく問題ありません。同じものは在庫切れのようですが、いろいろな種類から選べますよ。

ちなみに、日本の電化製品をオーストラリアで使おうとすると基本的には変圧器が必要になります。これについては、また今度ご紹介しますね。

14 Comments

  • えぇ~ たこ焼き器ってこんなに安いんだ!
    次回帰った時に買ってみようかな。でも、一度も作った事が無いし、タコもブリスベンで手に入るのかなぁ~。タコって何を使われてます?ベビーオクトパス?それならたまに見るんですが、日本のみたいな足のは見た事がなくて。何か、想像しただけで楽しくなってきた☆

    コメント by りち — 2008年11月11日 @ 4:21 PM
  • りちさん
    めっちゃ、安いでしょ?
    すぐに壊れるのかと思いきや、もう、
    ばりばりと働いてくれています(笑)。
    これ、本当に買ってよかったです。
    タコは、ゴールドコーストで一番有名な
    お魚屋さんのチャリスに、たいてい売っているんです。
    ベビーじゃなくて、大きなタコです。
    あまりに大きいので、
    二人でたこ焼きのときは、かなりあまります。
    でもタコは他のお料理にも使えるので
    あまってもOKなんですけどね。
    さっと塩ゆでしてから使っています~。
    たこ焼きは、専用の粉とか使わずに、
    家にある小麦粉と卵と出汁に
    お醤油でちょっと味付けしておいて、
    天かすと紅しょうがとキャベツ、
    おネギさえあれば、失敗なしです。
    前に、たこ焼き粉を使ったものを
    御馳走してもらったことがありますが、
    自己流が一番かも~と思いました(笑)。
    わたしも食べたくなってきたので、
    長いお返事になってしまいました……。

    コメント by sango — 2008年11月11日 @ 5:10 PM
  • ありますよ~うちもたこ焼き器!このところ 毎日バタバタっぽくて活躍してませんが、関西では、やっぱり一家に1台やね~GCに移住できた暁には、さんごさんもご招待してのたこ焼きパーティーやな・・・あっ ごめんなさい!勝手な想像だけがどんどんふくらんでる私です。おたふくソースは広島のやからうちは、愛媛の実家にいてる時から愛用してます。四国では愛用者も多いんじゃないかな?うちの父はおふざけが過ぎるひとで、たこ焼きの中にコーンや味付けミンチやら炒めたベーコンをほりこんではいつも新種の食べものをつくっててん!そして・・・家族の意見は○■#б▼◎・・・・たこ焼きが1番ええなぁ~でした。

    コメント by とよち — 2008年11月12日 @ 4:16 AM
  • タコ焼き器やっぱり活躍してるのねぇい。
    うちも、はりきって持ってきたはいいけど、変圧器の容量がたりなくて、使えてないの・・悲しい。
    なので、次の変圧器の記事楽しみにしてるねい~~。

    コメント by Minx — 2008年11月12日 @ 9:15 AM
  • いいな~~。たこ焼き!美味しそう~~。
    次回はたこパに呼んでください!!
    やつもたこ焼き好きだしさ~~。お酒飲みながらワイワイしましょ

    コメント by mint — 2008年11月12日 @ 10:12 AM
  • とよちさん
    やっぱり~!?
    とよちさんちにはあるやろうなぁと思いました。
    でも日本やと、たこ焼きはどこででも、
    お手軽に買えるから、わざわざ作らないかも~。
    こちらで暮していたら、作ってでも食べたくなりますよ(笑)。
    お父様、チャレンジャーですね!
    わたしも日本では、グラタン風味のたこ焼きを
    近所のたこ焼き屋さんでよく買ってました。

    コメント by sango — 2008年11月12日 @ 11:42 AM
  • 山口に嫁いできたら、もちろん関西人は、たこ焼き器嫁入り道具なんでしょ!?って言われたわ。
     そういうわけで、唯一、旅館でふるまったのが
    たこ焼き。作らされました。

    コメント by じんちゃま — 2008年11月12日 @ 11:48 AM
  • Minxちん
    変圧器、今では必需品になったよ~。
    こちらに来て数年間は必要なかったけれども、
    家庭を持つようになり、
    ちゃんと食事の支度をするようになったら、
    やっぱりいるなぁ、って。
    こちらで売っている変圧器はパワーが小さいよね。
    変圧器にまつわるあれこれ、そのうちアップしますね~。

    コメント by sango — 2008年11月12日 @ 11:55 AM
  • mintちん
    「たこパ」って……(笑)。
    かいらしい言い方やなぁ、たこパしよ、しよっ。
    なんだかんだ言って集まれるんは年明けとかに
    なりそうやけれど、
    ぜひともやりましょう~。
    やつは、日本酒好きよね?
    今、うちにはないなぁ~。

    コメント by sango — 2008年11月12日 @ 11:57 AM
  • じんちゃま
    え~、旅館のスタッフの人みんなにふるまったん~!?
    それはすごいっ!
    じんちゃまは粉もん料理とか上手そうやな~。

    コメント by sango — 2008年11月12日 @ 11:59 AM
  • 我が家は簡易コンロの上に置くたこ焼き器と電気と両方もってきましたご存知の通り関西人です!! ガスタイプ便利ですよ 野外でもどこでも出来ます こっちの簡易ガスコンロにぴったりでした1000円です でも重いけどね・・・たこ焼き2日続けて食べています 青ねぎたっぷりと塩だけで食べてみてください とっても美味しいですよ二杯酢にカイエンヌペッパーなら ビールが進みます・・・・京都ってキャベツを入れるんですか?大阪は入れないのですが、前に宮津(京都)に行った時買ったら やっぱりキャベツが入ってましたお野菜いっぱいとれていいですよね

    コメント by mama — 2008年11月12日 @ 2:12 PM
  • たこ焼き器はいつか欲しいのよね~作るのも楽しいしねー☆

    コメント by ペケ — 2008年11月12日 @ 2:26 PM
  • mamaさん
    さすが大阪人!
    2つのタイプのたこ焼き器をもってはるなんて~。
    わたしたち夫婦も2日間連続とか、
    朝たこ、昼たこ、夜たこ、とかしちゃいます(笑)。
    塩で食べるのん、よさそうですね~。
    二杯酢にカイエンヌペッパーも。
    今度試してみますっ。
    わたしはいっつもキャベツとおネギ山盛り使います。
    大阪では入れないんですか?
    びっくり~!
    そして、オイルたっぷりで揚げるように焼きます。
    そうすると外側カリッといくんで。
    かなり油がとびちりますが……。

    コメント by sango — 2008年11月12日 @ 5:46 PM
  • ペケさん
    これがあれば、なつかしい日本の味を楽しめますよ~。
    パーティにもおすすめ。

    コメント by sango — 2008年11月12日 @ 5:46 PM

Leave a comment