ブリスベンのボタニックガーデン

Posted in: 2008年 11月 20日
Category: ひとりごと

ゴールドコーストはこの数日間、雨・風・雷の悪天候が続いております。でもここは「あ~、今日も変なお天気……」という程度ですんでいますが、ブリスベンでは停電やその他の被害も大きいようです。はやく落ち着くといいのに。

20081120-20081120a.jpg
写真は、春の良き日にブリスベンシティボタニックガーデンで撮ったものです。ブリスベンの街中にあるとは思えないほど静かで広々とした公園で、芝生の上に寝っころがって読書している人やピクニックしている人、スーツ姿でぼんやりしている人、ベビーカーをおしたり、チビちゃん連れの方など、それぞれの楽しみ方があるようです。

20081120-20081120b.jpg
オーストラリアは青い空が似合う。

20081120-20081120c.jpg

春の陽気にぴったりのお花でした。

20081120-20081120d.jpg

あたり一面、びっしりとローズマリーが! 発見したとき、ちょっと興奮しました。わたしはローズマリーの香りが大好きで、ベランダでぐんぐん育っている姿を見ては手で触れて、うっとりしています(笑)。いつか自分の子供ができたら「ローズマリー」と名付けたいくらい(半分冗談、半分本気。あはは)、好きなんです。

自然の近くで暮らしていると、幸せをキャッチする感度が高まるように思います。ちまちま、ごちゃごちゃと頭の中をめぐっていたようなことも、緑や青に目を向けた瞬間クリアになり、「今ある幸せに感謝しないとな」と素直に思えるようになるのです。

昨日、嵯峨野方面を散歩してきた母から写真が届きました。今、日本は紅葉が美しいですよね。どこにいても、季節の移り変わりや自然の様子を感じられる心の余裕を持っていたいです。

8 Comments

  • 先ほどソウルに到着したのですが、ちょい寒です。ささら電車が走り始めた札幌ほどじゃないのですが、仙台くらいかな…
    東京では銀杏が色づきはじめていましたが、こちらではすべて落ちていました。枯れ枝を見るとますます寒く感じますよ。

    コメント by cityde — 2008年11月21日 @ 12:19 AM
  • こんばんは! 見慣れたボタニックガーデンも sango さんの撮った写真で見ると新鮮な感じがします!
    ローズマリーがお好きなんですね。今度私もローズマリーの香りをたくさん味わいに行ってみたいと思います!

    コメント by brisdaily — 2008年11月21日 @ 12:46 AM
  • そちらは春の爽やかな風と広大な自然につつまれてきっと、鼻唄まじりの瞬間を思う存分体感してるんやろね~大阪は、この2・3日冷え込みが半端なくて・・1月なみの気温らしくて、紅葉なんか寒くて寒くてって感じなんですが・・・。このボタニックガーデンとかもそうだけど、やっぱり、オーストラリアのこの広い土地だからこそ色んな植物や生き物が共存でき、わたし達を癒してくれるんやろね~これ、天王寺公園じゃ味わえないもの・・・。

    コメント by とよち — 2008年11月21日 @ 3:45 AM
  • オーストラリアには青い空が似合うわよね~。
    私もローズマリー大好き☆お肉料理に合うわよね♪

    コメント by ペケ — 2008年11月24日 @ 2:07 PM
  • brisdailyさん
    わたしは、たまにブリスベンを訪れると、
    ふと「brisdailyさんの写真はどのあたりかな~?」
    とか思い出しちゃいます(笑)。
    ブリスベンは思わずシャッターをおしたくなる
    ポイントが多いですよね!
    ローズマリー、大好きなんです。
    ここは、すごかったですっ!

    コメント by sango — 2008年11月24日 @ 5:10 PM
  • とよちさん
    日本はもう雪がつもったとかきくけれど、
    まだ11月なのにね~。
    こちらはお天気も回復し、もう夏です!

    コメント by sango — 2008年11月24日 @ 5:11 PM
  • citydeさん
    ソウルはさすがに寒そうですね。
    季節がまったく逆なのに、
    こうしてインターネットでつながっている不思議……。
    ご旅行中、風邪ひかないように楽しんでくださいね!

    コメント by sango — 2008年11月24日 @ 5:13 PM
  • ペケさん
    青い空をみると、ほっとしますよね。
    こちらはラム肉がおいしいもんね~。
    ラムにはやっぱりローズマリーが好き♪

    コメント by sango — 2008年11月24日 @ 5:15 PM

Leave a comment

Popular Posts