里帰り日記・京都でラーメン編

Posted in: 2009年 02月 09日

お店のものからインスタントのカップ麺まで、これまでラーメンには興味がなく、食べる機会もほとんどありませんでした(麺類ならばお蕎麦やおうどん、パスタが好き)。それが、ラーメン好きのYちゃんの影響で、この里帰り中2回もラーメン屋さんに入ったのです!

20090210-20090210a.jpg
美味しいですねぇ~、日本のラーメン(笑)。一度目は「五行」さんで食べました。四条通から行くと、柳馬場をまがって錦市場を通りこすと左側に町家があります。お洒落で落ち着いた雰囲気の店構えなので「え? これがラーメン屋さんなん?」と思わず店先のメニューを確認してしまいました。わたしは「焦がし醤油麺」にサラダ付きのランチDセットにしました(850円なり)。

まず、おしぼりと一緒にだしてくれた温かいコーン茶が嬉しかったなぁ。ほっとしました(後で冷たいお茶もいれてくれますよ)。わたしはコーン茶が大好きなんです♪ サラダも手を抜いてなくって、シャキシャキしていましたよ。焦がした醤油のラーメンなんぞ、はじめての味わいです。ちょっとオイリーですが、香ばしい醤油スープが後をひく美味しさで、大満足でした。Yちゃんがオーダーした「焦がし味噌麺」よりおすすめです。

20090210-20090210c.jpg
それから2度目は京都駅ビル10Fにある京都拉麺小路で、尾道ラーメンの「柿岡や」さんへ。意外性はなく、ふつ~に美味しかったです。紫蘇餃子も食べました。

20090210-20090210b.jpg
ここの店内も清潔感にあふれていて、各テーブルにはティッシュまでおいてありました。わたしがこれまで気にしていなかっただけで、ラーメン屋さんといってもいろいろあるんですね~。

次回はあぶらでギットギトのラーメン屋さんとか、面白そうです。

さて、そろそろ里帰り日記をおえないと、ほかの写真がたまりつつあります。なので、今日で終了します。楽しくて美味しくて幸せな日本滞在でした!

4 Comments

  • うん!最近はラーメン屋さんもおしゃれで、こだわらりの店ふえたよね。焦がしといえば、熊本ラーメンの『黒亭』ってのもおいしいよ。揚げすぎくらいのにんにくがなんとも香ばしい!1度試してみて。こってりもあっさりも、どちらもいいね~

    コメント by とよち — 2009年2月11日 @ 3:25 AM
  • コンニチワ サンゴさんラーメンは京都はレベルが
    高いですよ。多分貴方の実家の近くにはマスタニがありますし、そこの卒業生でオムロン七条の近くの花屋町通りの細川、チェーン店では、来来亭が僕のお勧め、勿論大栄(河原町丸太町)も美味しいです。「五行」はまだ行けてませんが、美味しそうですね。また今度行って見ます。

    コメント by YOSHI — 2009年2月11日 @ 8:56 PM
  • とよちさん
    揚げたニンニク~!?
    それは絶対に好きな味やわ。
    食べたいけれど、関西で食べられるんかな?
    熊本までは、さすがに行けへんかも~。
    ラーメン、今になってはまりそうです。

    コメント by sango — 2009年2月13日 @ 8:27 PM
  • YOSHIさん
    そうみたいですね~。
    ラーメンとか、あとパンも、よく特集されていますよね。
    いろいろ情報ありがとうございます!
    今度京都に帰ったら行きたいとこだらけです(笑)。
    YOSHIさんも食べることがお好きそうですよね!

    コメント by sango — 2009年2月13日 @ 8:28 PM

Leave a comment