自己流スキンケア

Posted in: 2009年 02月 20日
Category: ひとりごと

20090220-20090220.jpg
今のところ肌の調子は絶好調ですが、20代半ばに一度大あれしたことがあります。ぶつぶつが大量発生したり、アレルギーのようにはれあがったこともありました。日本の家族や友人からありとあらゆる化粧品を送ってもらったり、よいと思った情報を片っ端から試してみたっけ……。

それでもよくなる兆しはなく、その一部始終をみていたYちゃんからの提案により、夜の洗顔はごく普通の石けんを使ってタオルでごしごし洗い、朝はぬるま湯ですすぐだけ、化粧品はいっさい使わないという方法に変えてみました。

Yちゃんいわく「肌が汚れているから、あれるんじゃない? ちゃんと洗って、ごちゃごちゃ余計なものをぬったりしなかったら、自然によくなると思うよ。ぼくの肌、見てみ?」ということらしい。

その方法で徐々に肌が強くなったんだと思います。もうすっかり、この「何もしない、ぬらない」方法に化粧水だけというパターンに落ちつきました。あっ、でも最近は、さすがにタオルでゴシゴシするのはやめました。気持ちいいんだけれども、なんだか荒っぽすぎやしないか? と思って。

化粧水は「Perfect Potion」のローズウォーターかラベンダーウォターを使っています。これ、化粧水とは言わないのかも? フローラルウォーター100%だったはずです。オーストラリアのオーガニックケア商品ですが、京都にもお店ができたようです。それから気分によっては、アベンヌウォーターも使っています。クリーム系や油分を与えないでいると、自分のオイルがでてくるので、乾燥肌も改善されてきました。水分補給だけで十分みたいですね。

そうそう、それが! 先日関空で買ってきた女性雑誌に某有名化粧品ブランドの高機能美容液のサンプルがついていたんですね。その値段を見てびっくりしつつ、せっかくなので試してみたんです。これだけ高いんなら、一度きりのサンプルでも効果あるかも~? と期待して。そうしたら、肌が反応しましたよ! 次の日には小さなぶつぶつができ、がさがさと手触りが悪くなっているんです。見事な拒否反応……。栄養たっぷりの美容液は、わたしの肌には贅沢すぎたみたいです。

やっぱり、いつものスキンケアに、ときどき何かプラスして楽しむというのが一番あっているなと思いました。ずっと同じことをしていると肌も自分も飽きるので、たまにちょっと足してみる程度がいいのかもしれません。気持ちいいな~と感じる香りの化粧水を使ってリラックスするのが一番ですね♪

しばらく、美容液系はこわくて使えない~。

10 Comments

  • すみません、はじめて投稿します。
    ゴールドコーストとぜんぜん関係のないコメントで恐縮すが、写真の写りがすごくきれいなのですが、カメラは何を使ってるのでしょうか?差し支えなければ教えていただければうれしいです・・・

    コメント by きくち — 2009年2月20日 @ 10:40 PM
  • お久しぶりです。Truskawki from U.S.Aです。私も2年前から数ヶ月前まで顔にぶつぶつがたくさん発生し悩んで、日本からFANCLの化粧品とか送ってもらったんですが効果はありませんでした。結局私も主人に「あれこれつけないほうが良い。自分は何もつけてないけど、なんのトラブルもできない」と言われ、半信半疑でごちゃごちゃつけるのをやめました。それと同時に皮膚科に行き塗り薬をもらい、その塗り薬とドラッグストアーで買った安い化粧水だけを使っていたら、すぐぶつぶつがなくなって最近ではあまりつけないほうが逆に肌のコンディションが良いです。あまり宣伝に惑わされないようにしようとおもいました。

    コメント by Truskawki — 2009年2月21日 @ 1:31 AM
  • 肌って本当に敏感だったり、鈍感だったりでよくわからんね。日本ではコラーゲンや、コエンザイムQ10とかやたらと高価な化粧品がでまわってるね。人それぞれ体質があるけど、人には自然治癒力ってものがあるし、内臓に負担があれば、それをはきだそうとしてふきでものになったり、睡眠が不足したりすると、肌あれしたり・・・。ようは、中から肌に優しい事してあげないとね~って、思うよ。まずは、規則正しい生活!なんて、エラそうにいってるけど、なかなかできましぇ~ん(;=;)
    そうそう、関西の手芸屋さんならABCクラフト、文房具ならシモジマ・生地なら大塚屋・まだまだいろいろあるよ。またお勧めのとこ調べとくね★

    コメント by とよち — 2009年2月21日 @ 3:58 AM
  • あれれ、本当?2つともアドレス間違って書いてたかなあ。電話くれてもいいし、またわたしからsangoちゃんに送ってみてもいいよ。
    こちらこそ、ごめんね。
    わたしも肌が弱いからわかるなあ。いくらおすすめですって人に言われても高いだけであわないものがいっぱいある。今も昔も「安物」つかってるけど十分落ち着いて良いコンディションだよ。Yちゃんのそれは、説得力あるよ。皮膚科のドクターも似たようなこというひといるよね♪
    ってことでまたtryするから待っててね~!!

    コメント by Mango tango — 2009年2月21日 @ 7:54 PM
  • きくちさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    カメラですが、ソニーの初代αと
    オリンパスの防水デジタルカメラμ790SW、
    それからパナソニックのLumixを
    使い分けています~。

    コメント by sango — 2009年2月23日 @ 1:23 PM
  • Truskawkiさん
    お久しぶりです~!
    そろそろゴールドコーストかと思っていました。
    お肌、落ち着きましたか?
    男性と女性では体質も違うだろうけれど、
    結局は清潔に保つよう心がけて、
    ごちゃごちゃしないのが一番かもしれないですね。
    あまりひどいときには皮膚科も効果的かもですね。
    ぶつぶつしている時って、精神的にも、
    そこばかりを気にしているので、
    余計にグルグルの悪循環に陥りやすいですよね~。
    そうそう、自分にあったケアが一番ですよね。

    コメント by sango — 2009年2月23日 @ 1:28 PM
  • とよちさん
    わたしも規則正しい生活を、と思うけれども、
    どうも最近夜更かししてしまいます。
    手芸屋さん情報、ありがとうですっ!
    場所をちょっとググってみます~。
    今ちょうどミシンの導入を考えているんで、
    生地屋さんも興味あり♪

    コメント by sango — 2009年2月23日 @ 1:32 PM
  • Mango tangoちゃん
    シンプルなケアが一番だと、
    わたしも思ってます~。
    たま~に、「高価なもの使ったら、
    どんな美肌になるんやろう?」
    って興味でてくるけど、
    何もしないのが一番やなと思ってるん。
    こちらこそ、ごめんな~。
    そんなこんな言ってんと、会ったほうが早いけど(笑)。

    コメント by sango — 2009年2月23日 @ 1:36 PM
  • sangoさま
    質問に答えてくださりありがとうございました。
    1年ほど前にCanonのixy1000を購入したのですが、ぜんぜんうまく¥とれなくてそれで質問させていただきました・・・

    コメント by きくち — 2009年2月23日 @ 6:11 PM
  • きくちさん
    わたしはキャノンを使ったことがないので
    よくわかりませんが、
    わたし自身、持っているカメラを
    十分に使いこなせているとはまだ言えないので、
    日々勉強です~。

    コメント by sango — 2009年2月25日 @ 2:59 PM

Leave a comment

Popular Posts