ゴールドコーストで不動産オークション

Posted in: 2009年 05月 15日
Category: ひとりごと

ちょっと前になりますが、不動産物件のオークションを見学してきました。

20090515-20090515a.jpg
さくらが混じっているのかいないのか、オークション会場は満員電車のような混雑ぶりでした。スタート前に到着したのに座席がなく、立ち見でした。人の多さに疲れたけれど、なかなか面白かったです。

20090515-20090515b.jpg
司会の人はさすがプロです、しゃべりが上手です。独特のリズム感があり、本気で参加している人たちの購買欲を盛り上げます。「今ここでビットをいれないと!」と、せかされるような雰囲気の中、緊張感が伝わってきます。

20090515-20090515c.jpg
映像を流しながら各物件の詳細説明があり、その後すぐにオークションが始まります。ほとんどの物件に値がついて売れるのですが、売り主の思う価格まで上がらずお流れになってしまうものもありました。大不況と言われていますが、動くところでは大金が動いているものなんですね~。

12 Comments

  • 常設のオークションですか?
    それとも貸し会場で各地を巡るタイプ?オーストラリアではアジア系の人種が買っていそうですから、中国のバブル崩壊後に暴落しそうな気がします。

    コメント by cityde — 2009年5月16日 @ 12:33 AM
  • オーストラリアの家、、、でっかそうです!
    ジャンボ宝くじが当たったら
    買いにいきますかっ!(笑)

    コメント by hiromi — 2009年5月16日 @ 2:36 AM
  • 不動産のオークション風景、初めて見ました! 物凄い人なんですねぇ~。スタート前に到着しても立ち見なんて!

    コメント by brisdaily — 2009年5月17日 @ 12:37 AM
  • あるとこにはあるのね~お金!そやけど、1回こんなセレブに紛れて なんやら物件を検討してるふりでもしてみたいね~。
    さんごさんが 大きな家を購入した暁には、ホームパーティによんでね~♪♪
    ああ・・・・すぐ行かれへんのやった~

    コメント by とよち — 2009年5月17日 @ 2:27 AM
  • こんにちわサンゴさん 僕も殆んど毎回ボーイズ
    タウンの籤買いますけど、一軒家は高嶺の花ですよね。15年位前なら、無茶苦茶安かったGCの家も、かつての3、4倍の値段ですからね。でも日本の家と基本的にサイズが違うし、あの恵まれたロケーションなら安いと感じる人も多いでしょうね。しかしながら豪は不動産の価格が暴落しないのが、我々日本人から見ていると不思議ですね。

    コメント by YOSHI — 2009年5月18日 @ 12:39 AM
  • オークションはたまに行くけど、あの独特の喋りは面白いわよね~。
    うっかり顔をポリポリして、買うと勘違いされないようにしてるわん♪

    コメント by ペケ — 2009年5月19日 @ 9:59 AM
  • hiromiさん
    でっかい大陸ですからね~。
    家も大きいですっ!!
    宝くじ、一度はジャンボで当てたいっ!

    コメント by sango — 2009年5月20日 @ 6:14 PM
  • citydeさん
    売り家、その場で開催されるオークションもありますが、
    今回のはイベント会場でたくさんの家を
    取り扱っていましたよ。
    オークションではアジア系はほとんど
    いなかったような……。
    どうなるのかなぁ~。

    コメント by sango — 2009年5月20日 @ 6:16 PM
  • brisdailyさん
    わたしもはじめてでした~。
    本当にすごい熱気でしたよ。
    真剣な人は手に汗握る、雰囲気でした。

    コメント by sango — 2009年5月22日 @ 9:33 AM
  • とよちさん
    これまでは不動産で大もうけした人も多いから、
    オークションが開催されるとなると、
    気になるのかも~。
    日本では考えられないような豪邸が
    いろいろとありますよ。
    見ているだけでも楽しいです♪

    コメント by sango — 2009年5月22日 @ 9:36 AM
  • YOSHIさん
    わたしもボーイズタウン、買ったことあります。
    時々、車で走っていると、
    プライズホームの看板を見かけます。
    「あ~、当たれば、これがもらえるんかぁ」
    と思って眺めています。
    この環境の素晴らしさも含めて、家の値段ですよね。
    こちらの人は売買をくりかえし、
    だんだん大きな家に住むように
    上手にランクアップしていきますよね。
    日本だと中古は値が下がりますが……。

    コメント by sango — 2009年5月22日 @ 9:41 AM
  • ペケさん
    あの独特のしゃべり、すごいよね~。
    雰囲気にのみこまれて、こちらも緊張するもん。

    コメント by sango — 2009年5月22日 @ 9:43 AM

Leave a comment

Popular Posts