里帰り日記・視力回復手術

Posted in: 2009年 08月 11日

20090811-20090811.jpg
約一ヶ月半の里帰り中、視力回復手術を受けてきました。数年前から興味はあったのですが、実行にいたらずでした。でも最近まわりに日本で受けてきた人が多くなり、「わたしも、わたしも~!」と思いたったのが3月でした。

その頃、たまたまアクシデントにより両目のコンタクトレンズをなくしてしまい、ちょうどいいから受けてしまえ~と気分が盛り上がりました。で、インターネットで丸2日間くらいかけていろいろ調べ、リスクを確認し、Yちゃんともじっくり相談し、受けるなら今のタイミングが一番いいだろうということになったのです(でも、その時ちょうどレーシック後の感染症がニュースになっていたけれど……)。なので、分厚いメガネともコンタクトレンズともさようなら~、今は夢の裸眼生活を送っております。

日本に帰る前にメールでいろいろなクリニックに相談してみたら、わたしの視力が悪すぎるため「レーシックはたぶん無理」という回答がほとんどで、かなりがっくりしました。だから、あまり期待しないで検査に向かったのです。そうしたら「あなたの角膜は平均よりもかなり厚みがあるので、受けられますよ。とてもラッキーです」と言われ、飛び上がりたくなるほど嬉しかったです。
両目とも0.04の最強度近視&乱視だったのが、手術の翌日には1.2に回復しました! びっくりでした。

20090811-20090811b.jpg
その後1ヶ月検診まで日本に滞在していたのですが(そのおかげで祇園祭を見物できました)、その時の検査ではちょっとおちていました。ショックだったけれど、車の運転に問題なし、日常生活も裸眼で十分という現状に満足しています。実際、術前に「状態によっては再手術も考えておいてくださいね」というようなことを言われていました。

今はまだ様子をみる気持ちで、なるべく目が疲れないようにと心がけています。それにしても、朝起きた瞬間にメガネを探さなくてもいい感動といったら! せっかくなのでサーフィンでもはじめたい気分です♪

16 Comments

  • sangoちゃん、お久しぶり♪
    日本を満喫してるかなぁ~
    そして!視力回復おめでとぉ~\(>∀<)/
    手術できてよかったねぇ♪♪
    うちの旦那様も、去年!検査に行ったけど…
    角膜が薄くて無理だったみたい!
    メガネにさよなら~する気満々だっただけに
    がっかりしてたよぉ
    今以上に、技術が進歩する事を願ってます☆

    コメント by yukky — 2009年8月11日 @ 11:13 AM
  • おお~!素敵!!私もしたぁ~い!!
    私はAUSでやろうと思ってたんですけど、AUSではなく日本でやることに決めた理由ってなんでした?
    安心?値段??
    参考までに教えて下さい~。

    コメント by yummie — 2009年8月11日 @ 11:25 AM
  • こんにちはサンゴさん、レーシック手術を受けられたのですね。僕も近視でいつかはと思いながら、今に至ります。サーフィンの時に片方を無くして、何とか家まで帰った時の苦労とか色々と笑い話も有るけど。なんか恐怖もあって、、、東京では事件になったトコだと10万位で出来たそうですね。病気をうつされては元も子もないけど。
     祇園祭行かれたんですね。僕も子供達をつれて行きました宵宮に蒸し暑さで死に掛けましたけど。
    友達からマイレージを頂き、8/12からロビーナに行くことになりました。今回は男同士のゴルフ三昧旅行になりそうです。友人の子供に桂にある中村軒のきんつば持って行きます。サンゴさんに合えるなら、お土産を進呈したいけど、馴れ馴れしいかなって考えてもいます。ところで、視力いくらまで落ちたのですか?

    コメント by YOSHI — 2009年8月11日 @ 5:32 PM
  • GCでサーフィンですか、良いですね~。
    旅先のリマの沖合いにも多くのサーファーが浮かんでいるのですが、いつも曇天ですので気の毒な感じがします。やはりサーフィンは青空が似合いますものねっ!北海道が暑いなんて、さすがにお盆前ですね。
    南半球は真冬なんですが、リマはわりと赤道に近いためか桜が咲いていました。北海道のGWのシーズンに桜というのも最初は馴染めなかったのですが、お盆の時期となるとなおさらです。(笑)

    コメント by cityde — 2009年8月12日 @ 3:43 AM
  • さんごさん、こんにちは。
    ブリスベンのPandyです。
    レーシックの手術されたのですね!
    私も検討中なのです。
    ブリスベンで検査&レーシックの見積もりを出してもらったら$5000ちょっとと言われてビックリ。。
    日本では20万弱でできますもんね。
    年末帰省時に都内で受けたいと思っているのですが、1つのお店では検査と手術の両方の予約がいっぺんにできないと言われ、一ヶ月しか帰れないのにどうしたもんかと思っています。。
    メガネから開放ってすばらしいんでしょうね~

    コメント by Pandy — 2009年8月12日 @ 10:53 PM
  • そんなに視力悪かったんやね。
    私もやりたいわ!って家族に相談してんねんけど、
    なんせ田舎やから、いい返事がもらえず。
     まだしばらくコンタクト生活です。

    コメント by じんちゃま — 2009年8月13日 @ 1:22 PM
  • 0.04が1.2になるなんて凄い☆
    でもやっぱりお高いのねー。でもその価値はあるわね!

    コメント by ペケ — 2009年8月13日 @ 8:27 PM
  • yukkyさん
    ありがと~!!
    もう、裸眼生活はすっごく快適です。
    そうそう、レーシック受けられない人も
    かなりいるみたいで、
    わたしはほんとにラッキーだったよ。
    技術はもっと進歩するだろうから、
    旦那さんも受けられるようになるといいね~。

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:29 AM
  • yummieさん
    わたしも一応こちらのクリニックも調べたけれど、
    やっぱり安心感かな~。
    値段は日本でもピンからキリまでだから、
    言葉の問題が大きかったかも。
    それにオーストラリアよりも
    症例数が多いだろうし~。
    それから日本でゆっくりできるしね♪

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:32 AM
  • YOSHIさん
    また友達たちが遊びにきていたりして、
    ばたばたしていたのでブログを放置していました……。
    最近のゴールドコーストはお天気がよくて
    まさにゴルフ日和ですね!
    視力は体調や日によってまちまちなのですが、
    わたしの場合は術後のドライアイや
    夜間のにじみがほとんどでなかったんです。
    で、一ヶ月検診のときには両目で1.0ぎりぎりでした。
    特に右目がおちていて0.6だったので
    ショックでしたが、くっきり見える日もあります。
    トータルで考えるとわたしは受けて本当に良かったですよ。

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:37 AM
  • citydeさん
    ほんと、ゴールドコーストはサーフィンに
    ぴったりです。
    今さらですが、はじめたい気まんまんです(笑)。
    この時期に桜なんて、面白いですね~。
    こちらは春を通りこして、夏が目の前、って感じですよ。

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:39 AM
  • Pandyさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    Pandyさんもレーシックを考えてはるんですね。
    わたしは思いつきで受けちゃいましたが、
    どこで受けるかはいろいろ調べました。
    そうそう、検査から手術までを最短にしたいとか、
    日程的なこともありますもんね。
    「6ヶ月検診まで来てもらわないと
    手術自体受けてもらえません」と
    返答がきた医院もありましたよ。
    いろいろとうまくいくといいですねっ!

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:42 AM
  • じんちゃま
    そうやねん、超ど近眼やってんで~。
    試しに、手術直前に腕時計を裸眼で見てみたら、
    目から10センチぐらいのところにまで
    もってこないと見えへんくらいっ!!
    今は1.2もないけれど、裸眼生活に大満足よん♪

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:44 AM
  • ペケさん
    技術の進歩はすさまじいです、ほんと。
    何年後かには目薬さしたら、はい、終了~!
    とかなったりして♪

    コメント by sango — 2009年8月17日 @ 9:45 AM
  • 随分ゆっくりの帰省は これも理由だったんですね。まずは無事に手術が終わってよかったです。
    あたしは 視力に悩まされた事がないので、その気持ち 実感できへんけど、悪いより良いに越したことないよね!
    うちは逆に視力が良い分、老眼が早く来そうでドキドキしたりして・・・・。
    さんごさんの笑顔がさらに素敵になってるんやろうね♪♪♪

    コメント by とよち — 2009年8月18日 @ 9:34 PM
  • とよちさん
    すばらし~!!
    視力で悩んだことないなんて、貴重な目、ですよ(笑)。
    たいてい、皆コンタクトしてるもん。
    そうなんです、このために帰ってたんで、
    長かったんです。
    おかげでゆっくりできました。

    コメント by sango — 2009年8月20日 @ 6:16 AM

Leave a comment