里帰り日記・実家のゴーヤ

Posted in: 2009年 08月 17日

20090817-20090817a.jpg
実家に帰った6月中旬の我が家のゴーヤは、まだこんな感じでした。

20090817-20090817b.jpg
それが、日々ぐんぐんと成長し、里帰り中に何度も食べることができました。ゴーヤのお世話や料理はおもに父の担当で、「もうそろそろ、このゴーヤが食べられるで?」と嬉しそうに収穫してくれました。そしてカレンダーに、いつ何本食べたか記録します(笑)。

20090817-20090817c.jpg
そうそう、ゴールドコーストでもゴーヤを育てたい(食べたい)と思って、種を探しているのですが、まだ見つからず。うちにも緑のカーテンが欲しいのになぁ~。

6 Comments

  • サンゴさんこんにちわ、今マジェラバの友達の家にいます。お天気が続いてますね。今まで出一番天気が良いかも。とにかく、ゴルフ三昧旅行です。OZ友達の家レディークリークの家、すばらしかった。
    ここはロビーナの近くにいますが、お元気にされていますね。次々と友達が訪れるあなたの家はいい家です。僕もこちらに家がほしいな。

    コメント by YOSHI — 2009年8月17日 @ 7:32 PM
  • うちも妹が家庭菜園でゴーヤとトマトとなすびとパプリカと・・・・いろいろやってるんだけど、ゴーヤは結構簡単にできるんやろーか????
    妹から『ゴーヤいる?』ってメールと共に大量のごーやがやって来ます。
    あの苦味が 意外と癖になりますよね~
    種をとって、薄めにきざんだゴーヤを
    さっと湯がいて、好みの濃いさにした麺つゆにつけこんで、上から鰹節をたっぷりかけます。
    後は、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり!
    食欲がないな~って時もさっぱりたべれますよ~
    あたしも来年ゴーヤ栽培にチャレンジしてみようかって思ってたところよ~
    ところで、さんごさん・・・。
    ブログの内容とは別に質問があるんですが、このコメント欄を使わせてもらってもいいですか?
    SB関連の事です。マジック★オブ~はまだコメントはいけるんでしたっけ?

    コメント by とよち — 2009年8月18日 @ 9:58 PM
  • 今年の我が家は、緑のカーテン、朝顔にチャレンジしてみてんけど、雨ばっかりの異常気象でやっと花が咲きだした。。。
     花はきれいで素敵だけど、日よけにするには葉の大きさや数からいってもゴーヤのほうがよさそう!
     来年はゴーヤにしてみます☆

    コメント by じんちゃま — 2009年8月18日 @ 11:51 PM
  • YOSHIさん
    ほんと、最近お天気いいですよね~。
    もう、あまり寒くないし。
    楽しまれているようで、何より(笑)。
    友だちや家族がきてくれるの、本当に嬉しいです。
    まぁ、いたらない点だらけなんですが、
    一緒になって遊んでいますっ。

    コメント by sango — 2009年8月20日 @ 6:06 AM
  • とよちさん
    とよちさんも「姉妹」なんですね~!
    ゴーヤ、炒めても美味しいけれど、
    わたしも茹でて、さっぱり、が好きです。
    とよちさんが書いてくれはったのと
    同じ食べ方してました!
    コメント欄でもいいけれど、
    メールでもOKです~。
    わたしでお役に立てるんなら(笑)。

    コメント by sango — 2009年8月20日 @ 6:09 AM
  • じんちゃま
    朝顔か~、いいなっ!!
    ゴーヤは日よけにもなるし、
    食べても美味しいし、
    ぐんぐん大きくなるから楽しいよ。

    コメント by sango — 2009年8月20日 @ 6:12 AM

Leave a comment