里帰り日記・京都でフレンチ

Posted in: 2009年 08月 24日

母と外食するときには「自分で作れないものがいいわぁ~」だそうで、たいていフレンチや懐石などを楽しみます。今回は従姉のMちゃんおすすめの「ベ・レギューム・ア・ターブル (B legumes a table)」でランチを食べてきました。四条油小路を上がったところの東側にあります。西側にイタリアンがあったので、そのお店に気を取られていたら通り過ぎてしまいました……。小さな入り口で、ちょっと見つけにくいかも。ランチは2000円か4000円のコースのみで、「お昼からフルコースはきついなぁ」ということで、2000円コース+ワインにしました。

20090824-20090824a.jpg
まずはオードヴルの盛り合わせ。自家製の厚切りスモークサーモンが美味しかった~。お野菜たっぷりも嬉しいですね。見た目が華やかで楽しい気分になるし、ちょこちょこっといろいろ食べたい母にぴったりの一皿でした。

20090824-20090824b.jpg
次はリゾットか冷製スープが選べるので、わたしはスープにしました。色がキレイ。夏らしいお味でした。母のリゾットにはぷちぷち穀類が入っていて、こちらも美味でした。

20090824-20090824c.jpg
メインはお魚にしました。盛りつけがかわいらしいし~。いろいろな種類のお野菜に隠れて、お魚がちょびっと……。オーストラリアの量に慣れ親しんでいるので、日本のレストランでは、たいてい少なく感じちゃいますね。あかん、あかん(笑)。

20090824-20090824d.jpg
母のお肉はちょうどいいボリュームだったそうです。

20090824-20090824e.jpg
デザートは3種類から選べるので、生姜のアイスクリームとグレープフルーツのさっぱり系にしました。母はベリー系のクリームが濃厚なスィーツを選びました。

これにコーヒーか紅茶、そうそう食事中にはバケットもついて、2000円だなんてびっくり! オーストラリアじゃ考えられないくらい安いです。

店内はシンプルで落ち着があり、居心地よかったです。気軽にランチ♪ にぴったりですね~。お見送りも外まで出てくださり、終始丁寧な対応でした。「これで、利益あるのかなぁ?」と思ったけれど、ランチに満足したらディナーも行ってみたいな~って気になるし、夜はもっとお酒を飲むだろうし、心配ないのかも(笑)。

6 Comments

  • こんにちはサンゴさん またまた美味しそうなものを食べておられますね。確かに、日本の量は豪の生活をしている人から見れば、本当に少ないですもんね。マジェラバのwoodchopperで食べたお肉と魚(バラムンディ)についてた、Chipsに閉口しましたが、
    どちらも美味しかったですよ。お昼のランチは客寄せの値段でしょうね。僕もまたいってみます。ところで、豪では、オニオンリングを見かけませんが、
    余りポピュラーな食べ物ではないのですか?
     きんつば渡せなくて残念でした。ロビーナの友人宅の息子さんが全部平らげましたよ。

    コメント by YOSHI — 2009年8月24日 @ 7:03 PM
  • 冷製スープが美味しそうです。
    ウニの色ですが、さすがに2000円のランチには入っていませんよね。ヴィシソワーズに赤い野菜で色が付けてあるのかな?中央に乗ってるのは何でしょう?
    魚介類が安いチリでもこれだけ手が込んだ料理を頼んだらもっと高そうです。競争が激しいためか、日本のランチメニューは割安感がありますよね。

    コメント by cityde — 2009年8月25日 @ 11:39 PM
  • YOSHIさん
    盛りつけてあるチップスの量、
    最初はびっくりしましたが、
    最近ではあれらを完食できる自分がこわいです(笑)。
    そうなんですよ~、これだけ揚げ物好きの
    オージーなのに、意外にオニオンリングが
    ないんですよね。
    たまに見かけるとわたしは買いますよっ!
    たしかハングリージャックスにあるのは
    そのままのオニオンじゃなくて、
    タマネギをすりおろした、って言うのかな?
    そういうのなんです。
    お心遣い、ありがとうございました!

    コメント by sango — 2009年8月26日 @ 12:15 AM
  • citydeさん
    ウニではなく、赤ピーマンだったように思います。
    日本のランチの安さには本当に驚きます。
    ランチだけじゃなく、外食全般に対して
    そう思いますが……。
    選択肢もたくさんあるので迷うところですが、
    限られた日本里帰り中、
    ハズしたら、ショックなんですけどね~(笑)。

    コメント by sango — 2009年8月26日 @ 12:18 AM
  • みつこ
    ちがう、ちがう~。
    もう、ゴールドコーストに戻ってるねん。
    更新がおいつかずに、
    この間の里帰り中のこと今頃描いてるねん。
    じんちゃまたちには半年ごとに会ってるよ。
    でも、みんなで集まりたいね~!!

    コメント by sango — 2009年8月26日 @ 12:20 AM
  • そうなんや、今帰ってきてるんや~
    東京はちょっと遠いな。。
    またみんなで会いたいね。

    コメント by みつこ — 2009年8月26日 @ 2:02 AM

Leave a comment